スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キルヒネリアナ

東京地方、今日の雨はデカかった~。粒が。
バラバラっボタボタっと雨粒が落ちる中、小さな屋根の中で身を寄せ合うスモーカー達。そのくせ目線は決して合わさず。てんでバラバラに向けてる背中には、そこはかとなく哀愁が・・・
いや、雨がすごかった、ってことを言いたかっただけなんですけど。笑

明日はいい天気になるんだよな~。そんな日に限って終日外出予定だ。帰宅は深夜近くなるかなー。ちきしょうめ。晴れてる日はベランダに出たいのに~。



昨年晩夏、それはそれは形の崩れたエケベリアがありましたとさ。
仕方がないので、チョキチョキチョッキーン!!としてみた、その後のお話しじゃよ。

キルヒネリアナ
20090302キルヒネリアナ1

20090302キルヒネリアナ2
なんかそれっぽく色づいちゃったりして、順調な気配です。
キレイな子になりました。

20090302キルヒネリアナ3
で、こちらは前記事でカットした下半身。
小さかった子株が一人前になってきましたよ。

20090302キルヒネリアナ4
こちらはあんまし色づいてないのね。葉っぱ開き気味になっちゃってるし。

今日の画像、上2枚と下2枚、同じ株の上半身と下半身なんですがー、こうも姿が変わっちゃうんだね~。
この上半身と下半身、同じ土に植えてるし、30センチくらいしか置き場所離れてないんだけどなー。

キルヒネリアナ、他にも葉挿しっコが順次発根中。保険かけすぎたか?
この種だけでプランター一鉢埋まっちゃうんじゃなかろうか・・。


■ベランダ気温25時半現在:12度(そろそろ植替えスタートか~)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

元気~\(^o^)/

 凄いね元気に大きくなってるね~!
株の子供は何だか葉っぱが薄い感じですね
何でだろ?根っこ元々有ったから子供が余裕かましたかぁ(笑
カットされた方は必死に成長して綺麗になった?
 やっぱり多肉は過酷な方が綺麗になるのかなぁ(^^♪

トマト

トマトは収穫してますか。そのうち腐りまっせ。(なんか気になる)

No title

m.okusamaさん。
なるほどね~。根っこがもともとあった方は、がんばらなくても養分がくるもんだから。だからちょっと甘えた姿に、と。
カットされた方は、全力で根っこ出さないとそのまま萎れちゃいますもんね。
めっちゃ頑張った結果、こんなにやる気のある葉になったのかもー!
似たような環境なのに、なんでこんなに姿が違うのか~、と思ってたんですが・・。
なるほどなるほど。そんな考え方もアリですねー。なんか新鮮。

No title

itouさん。
このトマト、実ったら順次収穫、ではないみたいなんですよねー。
実りたいだけ、てんこ盛りに実らせて、一気に全部収穫!みたい。
種蒔きから1ヶ月後くらいが収穫日らしく、今は収穫日までのカウントダウンが始まっています。どうやらこのトマトの収穫は火曜日の夜になりそうです。
収穫時には何かイベントがあるかどうかも分かりませんが、収穫時間帯あたりにはPC前に張り付いてようと思ってます~。

No title

え~?弁慶さんがスモーカーである事がちょっと驚きで・・・って、前にもそんなネタありましたっけね(笑
それにしても、4月からJRの駅構内の灰皿も一斉撤去ときたもんだで、ますます以ってスモーカーには肩身の狭い住み辛い世の中になりましたよね~!
って、ソコだけに喰いついてコメがたばこネタだてってもあれなんでちゃんと多肉の事とかも・・・
上半身と下半身どっちが好み?とかって聞かれると、ちょっと答えるのに困ってしまいます。上半身には上半身の下半身には下半身の良さとかがありますからね~!なので全てをひっくるめて色々と楽しめれば良いのではないかと思います♪

No title

あ~すさん。
ええもう、しっかりとスモーカーなんです。
一箱1000円になったら考えますが、いまんとこ禁煙も節煙も、さらさらする気はありませんですよww
清楚な上半身とワイルドな下半身。
そう、確かに。全部ひっくるめて楽しみましょうかww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。