スポンサーサイト


妖艶エケ ~丸葉紅司~

今日の東京地方、雪予報だったようですが、私の居住地域では冷たい雨のままで終わりました。
明日も朝晩は雨のようです。
雨の日はなー、傘持って歩くのがキライなんだなー。

丸葉紅司
20090228丸葉紅司1
これ書くの初めてだっけか・・と思ったら、入手時にちゃんと記事にしてました。
ココをクリックすると過去記事が見れますよん。
前記事は去年の4月。なんと一年近くも前でした。

20090228丸葉紅司2
およそ一年前と比べると、ずいぶんちっちゃくなりました。
これくらいの姿の方が好きかも。

20090228丸葉紅司3
入手時に比べると、葉っぱが短く厚くなりました。
相対的に赤色部分が増えたように見えます。
なんとなく全体的にクリクリっとしてて、これが本来の丸葉紅司の表情なのかな~と思ったりしてます。

20090228丸葉紅司4
葉っぱ裏側も。
赤紫色のラインが冴えてますよ。

追記:南国の方でオクサマがコブ付き紅司を!

■ベランダ気温24時半現在:5度(今日は寒い。めちゃめちゃ寒い)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

これは持っていないなぁ・・・
実物も何度か見たけど、すごい葉の色に一瞬引いたのかもしれないわ。
割とお値段高かったし、いまいち買う気が起きなかったんです。
よそ様で拝見させて頂くので十分かな~、ただでもらえるんなら欲しいが(笑)
なんか こんな柄のクッキーがあったような気がする・・・・・・

No title

ふつ~の紅司は有るけどやっぱり葉っぱの形が違うかぁ?わからん(笑
家の子こぶまであるし徒長してるかなぁ
 とても好き嫌いが分かれるようですね~!
 色に惚れたけど葉裏もきれいだよね~(^^♪

No title

へえ。紅司に丸葉タイプなんてあるんですね。普通の紅司はウチにありますけど、ずいぶん雰囲気が変わります。丸葉は可愛い感じがします。
うん、このエケはやっぱり良いです。

No title

あーこれ覚えてますよ!
ザキさんの所でそれまで野口さん払って10円すらお釣りが来ない価格のが売られていたのに、一般向けな多肉フェアでこれが新たに入荷して、その値段を見て『何?この価格破壊的超デフレは!!!』って驚愕しましたもん(笑
葉っぱがボコッとなるのって、あれは一体なんなんでしょうね?

No title

キャットママさん。
最初はあまりにも配色のコントラストが強すぎて、ちょっと驚いた記憶がありますね~。
他の普及種と比べてお値段高めだったこともあって、それほど積極的ではなかったんですけども。ちょっと個性の強いコですが、格安ならとりあえずは入手かなと。
購入したときよりもずいぶんキュートになって、今の姿の方がお気に入りです♪

No title

m.okusamaさん。
あー、紅司ってコブや背骨ができたりする種類もあるみたいですね~。
コブコブの姿はどっかで見たことありますが、ワタクシめは・・・コブがない方が好きかもw
これはインパクト強くて、好みに合わない人もきっといるでしょうね。
あれ、丸葉じゃない、普通の紅司って私見たことないんですよね~。
オクサマさん、記事プリーズ☆

No title

濾過一ファントムさん。
おろ、こちらにも。ノーマルの紅司の方が一般的なのかなー。
今まで、「丸葉紅司」として売ってるものしか見たことなかったので、てっきり丸葉がデフォルトなのかと思ってました。
丸葉、ずいぶん可愛らしい姿ですよね。一年前はもっと葉っぱが長くて、そちらの方がセクシーな雰囲気でした。今は可愛らしくてチャーミングな姿ですよねー。

No title

あ~すさん。
わー、ザキでそんなにお高く売ってたんですか!?
私、ザキでこれ発見したときは、すでに超格安だったんですよね~。タイミングよかったんだー。
購入後しばらくは、コブコブできたらどうしよう・・・とか思ってたんですが、とうとう滑らかな葉っぱのまま1年近くです。
コブも背骨も、ウチは遠慮しときたいですね~。

No title

うゎぁ~ 随分肉厚な葉っぱ!
葉っぱがきれーに上を向いていて形がきれいですね。
家のは葉っぱはもっと薄っぺらですが若干コブありです。
エケのコブ有りの葉っぱ苦手なのですが、この子の場合そんなにひどくないですよ~(笑)
日によく当てるとコブが出現するような・・・

No title

あるあるさん。
購入当初はもっと葉っぱ薄かったんですけどね~、ふと気付いたら厚くてむっちりした葉になってました。うへへ、こっちの方が好き~♪♪
おろー、あっさりしたコブもあるんですね。
コブ有りの実物は一度しか見たことないんですが、そりゃーもうボッコボコになってまして、正直少々ヒきましたよぅ。
頼むからウチのには出ないでーーーとか勝手なことを思いましたもん。
あっさりめのコブなら・・・いや、やっぱり出ないでーww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

