スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一応色は変わったけどー

今日は久々にホムセンに~。
植替え準備として赤玉土が欲しかったんだけど、超大袋か小袋しかなくて、結局買わずに帰って来たですよ。近所のホムセン、硬質赤玉の中間サイズは置いてないのね。硬質鹿沼土も取り扱ってなかったし。やっぱりネットで買った方が早かったか。

目当てのものがなかったんだから、手ぶらで帰ってくりゃいいものを、何を血迷ったんだかブラッククローバーやらをお持ち帰り。だいぶ前に、わーーっと流行ったやつですよ。
帰宅後、クローバーを目前に、なぜこれを買ったのか自分で理解できず。
その場・その時には、きっとなにかが琴線に触れたんだろうなぁ。もちろん大事に育てていきますよ。



紫オブツーサ OB-1
20090228紫オブ1
購入したのはおよそ2ヶ月前。購入直後の記事はココね。

20090228紫オブ2
2ヶ月前の真緑状態から比べると、なんとなくそれっぽくなってきたような気もするんだけどー。

20090228紫オブ3

20090228紫オブ4
でもこれ、紫っていうのか??
葉やけで茶色くなる一歩手前、のような匂いがぷんぷんと。茶オブ??


■ベランダ気温24時半現在:10度(今日も雲が厚くって・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

あ~そろそろ植え替えですよね。
たしかに硬質赤玉、鹿沼は置いてなかったり品薄だったりします。
私は先週H.Cでやっと買いましたが、在庫は少なかった~。
で ついでに売れてなくて可哀そうなハオを救出してきました。
ぜんぜん多肉類の管理悪いんだも~ん。そういう店にいく多肉さん気の毒・・・

No title

弁慶さん的には普通の赤玉土より硬質赤玉土の方がベターですか?硬質鹿沼土はサボタニ土に配合されてるからいいけど、赤玉土をどうするかが問題なんですよね~。今のところ普通の赤玉土を使ってるんですけど・・・。

No title

おー、紫になってるじゃん!  まあ、大体こんな色ですよ。
良く見ると何となく茶色っぽいけどね。
近くにHCは1軒だけ? それじゃなかなか揃わないよね~
うちは半径3kmに3軒、半径10kmにすると7軒あります。それでも欲しい土が手に入らない時があるものね~

No title

キャットママさん。
もしかしてワタクシ、土の買出し出遅れたんでしょうかねぇ。
久しぶりに行ったホムセン、土の種類が明らかに少なくて、売り切れちゃったのか棚が空いちゃってる品もあったんですよ。
考えてみればもう3月、ガーデナーは春の花の植え込みに向けて、すでに準備万端済ませてるかもしれないですよね~。
ママさんのとこ、ホムセンでハオルチアなんて売ってるですか!?
今まではホムセンで多肉コーナーを見るのも楽しみのひとつだったんですけどね、なぜか昨日は多肉コーナーがなくなってましたよ~しょぼぼぼぼん。
サボコーナーは続投らしく、たくさんありましたけどねー。もう多肉入荷しないのかなー。

No title

濾過一ファントムさん。
うーん、ウチなんかみんな鉢が小さいしー、そんなに何年も放置するわけではないので、硬質じゃない普通の赤玉でも、潰れてべちゃべちゃーーとはならないと思うんですけどね~。
ただやっぱり硬質だけあって、普通のよりも粉っぽくない分、扱いが楽チンのような気がするんですよ。微塵も少ないし、植え替えの時も土っぽさが少ないし。
団粒構造がウンヌン・・というのは、さほど大きな理由ではないです。我が家の場合。
大きなサボ鉢あたりだと、上部の土の重みで底の方のノーマル赤玉は粒がくずれて・・なんてことがあったりするのかなぁぁと、ほんのり想像したりしてます。

No title

べーやんさん。
わ☆ありがとうございます!なんとなく紫ですよね、ね。
それほど強光下にさらしたわけではないのに、あっ!!という間に色づいちゃったので、やっぱり濃色になる要素はもってるのだなぁぁ~となんだか感心しちゃいましたよ。
HC、思い立ってフラっと買いに行けるのは1件だけですねぇ。
しかもそこは粒状培養土も売ってなかった!なんか店舗オリジナルの培養土的なものが山積されてましたよ。
そんなのよりも基本用土をたくさん種類置いて欲しいんですけどねー。
だからついついweb通販に頼っちゃうんですよ。
ポチポチっとすれば、どんなに重い物でも玄関先まで持ってきてくれますしね。
ついつい、必要じゃないものまでポチっちゃうのがなんともかんとも・・

No title

休みの日には朝からホームセンター巡りをするのがほぼ毎週の日課な自分としては、あの土買うならここ!とかって程に品揃えと値段まで熟知しております(爆
つい血迷って連れ帰ってしまうってのは、多分にして運命の出逢いという奴ですから!そんなインスピレーションを大切に、これからもドンドンと節操無くお迎えしてあげて下さいね♪←いや、これは決して悪の囁きとかじゃないですからね(笑

No title

あ~すさん。
そーだ!買い物に行って、不必要なものを買って帰ってくるのは、あ~すさんが元祖だよー。ちくしょー、うつったのか!
ま、あらためて見たら、なかなかラブリーだったからいいけどね~。運命の出逢いってやつ?
もう、次から土は通販で買う!決めた!
でないと・・次から次へと自分でも意味が分からない植物が増えちまう~

No title

多肉初心者なのでハオには手を出さずにきたのですが、弁慶さんのところで
小さい紫オブをみてから欲しくなってしまいました~
透明な窓の子・・・ほしいい~~~~
でもお高くて・・・

No title

あるあるさん。
紫オブ、お高いですよねー。
このコはワンコインだったから購入しましたけど、ヨソ様で売られてるような正規のお値段だったら絶対購入してなかったですもん。
まずはお手ごろなノーマルオブからでどうでしょ?
仔吹きしやすいから、他ブロガーさんの春の放出とかで手に入る機会があるかもしれませんよ~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。