スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チラりん☆

いや~久っしぶりにお日様が出ました。チラっとだけね。やっぱいいね、太陽。偉大だよ。
でも日が陰ってからの寒いこと寒いこと。午後からずっと外におりましたが、夕方5時ごろには寒さで全身こわばってきましたもん。
東京は来週も雨続きで寒いようです。春まではもう少しかかりそうですね~。

この間、なーんか不意にチランジアが欲しくなり、web通販でポチっとしてみました。
そのお店では、今まで何度も購入したことがあり、品質にも信頼をおいてるんですが、多肉やチラを購入するのは初めて。
web掲載の画像現物が来るわけではないし、そのお店、多肉やサボやチラは本職じゃありませんでしたからね、あんまり期待しないでいたんですが、予想外にキレイなコが到着しました。
ちなみに、昨日の記事のアドロも同時にポチったものです。
あれあれ、タニサボもいいじゃないの~、やるじゃんか~。と私的には大満足。
多肉を買おう、といった買い方はしないと思いますが、他の品物買ったついでにポチポチっとやっちまう可能性は極めて大きい。数百円なんて、金額調整にもちょうどいい感じだしね。


Tillandsia tricolor var. Melanocrater
20090228メラノクラテル1
メラノクラテル、美形さんです。
葉先が色づいて花芽が出た状態で到着しました。
我が家で育てて花を咲かせる自信は全くないのでね、花芽付きで届いたことがもう単純に嬉しいのですよ。
チランジアは開花した後、親株は枯死するようですが、枯死するまでも結構な長期間かかるようですし、子株が出ることも多いみたいですからね。
開花から子株誕生までの一連を我が家で見ることができるなんて~、ギガント嬉しい。

20090228メラノクラテル2

20090228メラノクラテル3
葉先が赤く色づいてるの、この画像で分かるかな~。
あー、せめてもう少しお天気がよければ、もうちょっと色味がはっきり分かるのにー。

20090228メラノクラテル4
じゃん。お楽しみの花芽ちゃん。しっかり我が家で咲いておくれよ~。

なんて、ここまで喜んでおいてナンですが~。
ワタクシ、チランジアは超不得手です。言い切ってしまいますが、初心者以下です。
恥を忍んで言えば、今まで何体もソーキングでバラバラにしてしまいました。
他にも先住チランジアが何体かおりますが、あんまり状態がよくなく、とてもお見せできる状態にございません。
今回、このコは花芽もついてることだし、ミスティングのみで育ててみようかと思っちょります。
室内は暖房も効いてるので、乾燥気味だとは思うのですが、やはりソーキングは怖い。
様子を見ながらこまめにミスティング、で、なんとか開花までこぎつけたい。
チランジア得意な方、こんな感じの育成でだいじょぶでしょうか~???


■ベランダ気温23時半現在:10度(あれ?もっと寒いような・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

大丈夫よ、弁慶さん。
アイツが~~~嗅ぎつけて やってくるから~!
呼ばなくたって やって来るから!

No title

アイツってドイツ?(笑
わ~葉先が真っ赤に色づいて綺麗な子ですね!
トリコロールという名前からも解るように、これは花(花芽含めて)が3色になる事が由来しておりますので、花が咲いたら更に見応えがあるでしょうね♪
メラノクラテルさんはトリコームが無い超緑葉系の極みでお水大好きっ子なので、なるたけお水をあげたほうが調子が良くなるかと・・・
その最たる水遣り方法が『一緒にお風呂♡』ですよ!
水遣り後の水切りさえしっかりとしていれば多少お風呂でお戯れし過ぎちゃっても大丈夫ですからね~

お花!お花!

 お~チラのお花羨ますゥイ~!!!!
我が家も沢山いるけどお花は気長に待つことに(笑
ソーキング!私は結構お水辛くしてるから今の所元気かなぁ?
一度、100均で買った子がその日にバラバラになった事が・・・(笑
 我が家は1ヶ月に1回ぐらいでタップリ!ソーキングして一時間位ひっくり返してザルに置いてから窓辺に掛けてある籠においてありますよ~!
 お花咲いたらUPしてね~!でもチラってパイナポ~の仲間なのよね(何処が?(笑
 昨日のアドロのお話!年末植替えした時もげた葉っぱを籠に入れてチラさんと置いてあったんですけど(土なし)葉っぱ出てきました~!marianiaeも!
大きくなったら物々交換します?(笑

No title

メラノクラテル、数年前に育ててたことがあります。
ミイラになりました・・・('A`)
緑色系のチラは水やりをちゃんとしないとダメになっちゃうんですよね~。
という訳で、あ~すさんの言うとおり、一緒にお風呂に入ってあげればいいと思いますよ。
ウチに残ってるのは乾燥に強い銀葉系のカピタータくらいです。。。

No title

キャットママさん。
お出ましのようですね☆キラリン
ホントにこうゆうことがあると、つくづくネットの世界はすごいと実感しますよ。
誰かおせーて~って助けを求めると、経験ある方が親切にご教示くださるんですもんね。
クラ話題は・・・ママさんに任せました!

No title

あ~すさん。
おー、いらっしゃいませ。
2日連続でのご教示、ありがとうございます~。
そうか、このコはお水好きなんですね。
ウチにいる先住のコと比べて、トリコームが少ないなぁとは思ってたんです。
あー、しまった。今日の入浴はもう済ませちゃった!
明日からは湯けむりの中で、丹念に可愛がってあげたいと思います!

No title

m.okusamaさん。
ソーキングした後に新聞紙の上にひっくり返して水切り~、さ、そろそろ・・と触ったらバラバラになっちゃった・・・
ってなことが2度ほど、いや3度か4度かも・・
それ以来、おっかなかくてソーキングはしたことないです。新聞紙じゃなくてザルの方が良かったのか???
アドロ交換、いいですねぇ。
でもでもでもでも。ウチの葉挿しは異様に動きが遅いようなので・・・
交換できるまでには長~い長~い年月がかかるみたいっす。。。

No title

濾過一ファントムさん。
実はバラバラ事件だけじゃなく、ミイラ化させたこともあります・・
我が家に来たばっかりに、生をまっとうできなかったチラたちは可哀相だよなぁとホントに思います。
でもでも、次こそは、と懲りずに手を出しちゃうんですよね~。
ホントにチラが可愛かったら、もう我が家にはお迎えしない方がいいのかも。
このコが開花したら、そんなトラウマも癒えそうな気がするんですよぅ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。