スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初アドロ

いやー、今日も寒い~。東京地方、昼ごろには雪だかみぞれだかが降ったらしいですよ。

今日は長男の誕生日でした。はっぴばーすでぃ☆
本来ならケーキを食べて祝うとこですが、プレゼントが間に合わなかったので、プレゼントと同時に週末にでもお祝い会をする予定です。
今日で12歳になり、四月からは中学生になります。なんともはぁ、子どもの成長って早いですね~。

そこで祝いネタつながりとして、今日は迎え入れたばかりのアドロちゃん~♪
え?話のつなぎ方が強引ですか?やだー、知ってますよぅ、そんなこと~。


marianiae "Alveolatus" 銀の卵
20090227銀の卵1
祝!初アドロ。
いやー、アドロ欲しかったんですよー。恋焦がれてやっと一つ入手しました。
ホントは赤や紫のエグ~い葉模様のが欲しかったんですが、ま、なかったんだから仕方ない。
また次の機会に持越しです。

20090227銀の卵2
なんせお天気が悪いので、こんな画像しか撮れないんですー。
銀の卵とかいう和名にちょっとオドロキですが、そんな雰囲気ですよね。

20090227銀の卵3

20090227銀の卵4
この葉っぱのザラザラ、分かりますかね?
ついつい触っちゃう~。撫でくりまくり~。

20090227銀の卵5
で、この真ん中のにょーっと伸びてるのは何?新芽?? 葉っぱ、こんな出かたするの?
誰かアドロに詳しい人、おせーて。


■ベランダ気温23時現在:6度(明日はお日様でるらしい)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

はい、は~い(^o^)丿 アドロの事ならお任せを♪
それは多分花芽ですね!今の時期に花芽があがってくるって事は最近まで温室で育っていたかと思われますので、いきなり寒さに当てないほうが良いかもしれませんね~
それに葉っぱもパッツンパッツンな状態である事からも、そんな事が窺い知れます!
家の銀の卵なんか思いっきり外で水切って放置なので、葉っぱのくぼみが折れ目みたいにエグレちゃってますよ~
って、つい真面目なコメントしちゃいましたけど大丈夫ですかね?(笑

お花!お花!

 銀の卵!逆に私はこの子と縁がないと言う不思議・・・(笑
花芽が上がっているようですね!
アドロのお花楽しみだ!葉っぱもぱんぱんで元気なアドロ~!
 お花勝手に楽しみにしてますね~(^^♪

No title

あ~すさん。
おー、お待ち申し上げておりましたですよ~。
真ん中のこの、にゅーんってやつは、花芽ですか!?
へー、花咲くんだ~嬉しいー。
すでに外放置しちゃった後なので、寒さには耐えてもらうしかないなw
他、気をつけなきゃならないことがあれば教えてプリーズ。
用土は他多肉と同じもんでオケ?
アドロって、確か葉挿しも◎でしたよね?
植替えついでにモロモロっともいでおこう♪

No title

m.okusamaさん。
オクサマんとこも、エグエグのアドロがいるんですよね~。
銀の卵、葉っぱ何枚かもいでおきますからね。
モリモリしてくるのは気が遠くなるような先の話かもしれませんけどw
せっかく元気な状態で我が家に届いたけど・・・
ほら、ウチは植替えするともれなく痩せちゃうから~。
今日の記事の画像が遺影にならないようにしなきゃね。

No title

家にもいますよ~ちょっとエグいアドロちゃん。
完全外管理でせっかくの紫の斑点が消えてしまいつつあるような
トホホな状態なので花芽はありませんが~

No title

う~ん 
どうして私アドロ持っていないんでしょうね・・・・
魅力はあるとは思うんですよ、確かに・・・
エグイ色と柄がなんかお水っぽいとかオバさんぽいとかイメージがあるのかなぁ・・?自分でも何故手を出さないのかよく分からないんですよ~。

No title

あるあるさん。
おー、いますか、エグアドロ!
これが健全な植物か!腐りかけと違うんか!みたいなだんだらなやつ。
へー、外管理だと紋様が消えちゃうんですか?あんなどぎつい模様なのにね~。
アドロの花はもちろん、花芽も見たことありませんでした。
初アドロで初花芽で、今後初開花・・・が無事見られるでしょうかね。。

No title

キャットママさん。
うん。確かにそういうのってあります。
かっちょ良かったり可愛かったり、で、魅力は充分分かるんだけど、それほど積極的に気持ちが動かないってやつ。
私にとっては臥牛がそうかも。見ればカッコいい!と思うし、これ渋いわ~とため息の一つも出るんです。一つくらい持ってたいかなぁ、なんて思うんですけどね。
店舗で出会ったとしても、なんとなーく手を出さずじまいで・・。
これだけ色々と植物の数が増えてきたら、1個くらい持っててもいいはずなんだけどなぁ・・と。
植物も生き物だから、いざ購入して愛着が見出せないと可愛そうですからね、こうゆう場合は心穏やかに見送る・・でいいんだと思うんです。
ホントに欲しくなれば、誰に止められようとも園芸店に駆け込んじゃうワケですしね。笑
所詮趣味の範疇ですから、大好きなコたちに囲まれていようじゃあ~りませんか~。

アドロ、アドロ。

アドロ、そう言えば好きではあります。
5コくらいしかいませんが。
ヘレイあたりのまんまるぶつぶつが欲しいですねぇ。
銀の卵より劣る(安い)緑の卵ならいてます。
臥牛、ウチに余ってるの一本くらいないかな?
仔フキしてるのはちょっとまだ小さいしな~。
普通のならいずれお分けできそうな気がします。

No title

アドロアドロ!
同じくアドロ初心者です。エグエグのが3鉢くらい我が家におります。
アドロ、長らく気になってたけどなんとなく見送っていたのが、突然欲しい欲しい欲しい!って園芸店に駆け込みました(笑)
こういうキレイ系アドロもいいなぁ!

No title

えーっともう植え替えて葉っぱもいじゃいましたかね?
確かにアドロは葉挿しでドンドン増えるんですけども、何故かこのmarianiaeシリーズは葉挿しだと根が出るのにえらい時間がかかるんですよね~!
数ヶ月、葉が枯れたり萎れたりしないんですけども全くビクともしなかったり・・・
なので効率的に増やすんでしたら茎の途中から切ったほうが根付くのは早いと思いますよ。

No title

ナウクンさん。
緑の卵ってセダムじゃないのぉ?・・なんて思ってgoogleさんに聞いてみたら、アドロでした・・恥
セダムは緑亀の卵でしたよ・・恥恥
どうもね、今回の初アドロでスイッチ入っちゃった気がします。すでにいくつかポチっちゃいました~。
わー、言ってみるもんです。
やっぱり一つはあってもいいですよねぇ、臥牛。一家に一本、臥牛ですよ。
以前から、興味はあれど縁がない、って感じなんですよ。
縁があれば、焦らなくてもいずれそのうち・・と思ってましたから。
東京の空の下で、ナウクン家産の臥牛がじっくりと成長するのを想像するのも、楽しみの一つになりそうです♪

No title

nabeさん。
yes!アドロー!!
アドロって気になる存在ですよね~。あのエグさ。カタギじゃないっしょww
思い続けて半年ほど、やっと我が家にも来ましたよ。
ひひ、アドロスイッチ入りましたからね、しばらくはアドロアドロエグエグアドロと騒ぎ続けると思われます。くひひ。

No title

あ~すさん。
おー、なんと有益な情報を!どうもありがとう~!!!
もう葉っぱもいじゃったけど・・・orz
でもでもー、抜きあげてみたら、プチ枝分かれみたくなってたので、そっちもカットして挿しておきました。
葉っぱがダメでも、プチ枝挿しがなんとかなってくれればいいかなー。
プチ枝分かれ、根っこもつけてカットしたので、多分大丈夫・・・と思う・・思いたい・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。