スポンサーサイト


アエオニウム丼

毎日同じことばーっかり書いてて、大変大変恐縮ではありますが~。
今日も東京は寒かった。吐く息が真っ白でしたもん。午後からはシトシトと雨まで降っちゃったりして。
どうも今週はずっとこんなお天気みたい。週末は晴れそうなので、そろそろ植替えの準備を始めたいところ。


アエオニウム丼
20090222アエオニウム鉢

なんなんでしょう、この、やっつけ仕事的な鉢は。
ただぶち込みましたー、って感じだな。この鉢を見ると、若干テンションが下がります。
ええともう、別に見なくてもいいんだけど、念のためね、前回の記事はココだったり、もいっこ前の記事はココだったりしますので。
あー、この記事見て思い出した。最初は黒法師3本入ってたんだよなー。あとの2本はどこ行ったんだ。
どうも自分的にアエオニウムは苦手というか、超ヘタっぴぃな気がしてまして、この2種以外には手を出さないようにしてたんですがね、この鉢の空きスペースを見ると、なーんか別のアエオを突っ込みたくなる気分。

黒法師
20090222黒法師

サンバースト
20090222サンバースト
あら?あらら?画像で見てみたら、サンバーストは結構美人になってきてるかも・・。
直射日光下&雨ざらし&真冬でも外放置なのに、まぁまぁいいんじゃね?

■ベランダ気温25時半現在:7度(やっぱ寒い!)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

苦手・・・

 黒法師は何故か突然いなくなる!何でだろう?
弁慶さんのアエオニウム丼きれいじゃぁ無いですか!サンバーストべっぴんですよ~!何かコツはありますかぁ?放置?(笑

No title

なんか、空いてるスペースに何か入れたいですよね。
でも色々植えるよりはもっと黒法師を入れてあげたらどうでしょうか?
そこにムーンバーストとかの斑入り種をいれてアクセントにするとか。
あっ でも、斑入り種は直射に弱いからダメか。。。
黒法師を黒く保つには日が必要だから 足下は姫星美人みたいなミニミニの蔓延るセダムを入れるとか。
日当たり良く育てられる子が良いかもですね♪

No title

やっつけでただぶち込みましたーって、ちょっと問題発言じゃ(爆
やっぱり相手の事を想い優しく愛でながら挿してあげたほうが悦んでもらえると思いますよ!いやね、あんまり経験が無いんで詳しくは解りませんけど・・・
あっ、勿論寄せ植えの話ですよ(笑

No title

m.okusamaさん。
実物の鉢だけ見てると、なんかもうただ挿してあるだけとしか見えないの。
画像で見たら、結構ワイルドにたくましく育ってる風だし、サンバなんて、ホントにべっぴんに撮れてるわぁ~。
真冬でも特に水を切ったりせず、普通に潅水してたのが良かったんでしょうかねぇ?
あ、もちろん放置が大前提なんですけんども。

No title

男爵さん。
うん。やっぱり黒法師入れたいですね!
先に入れた黒法師2本がいつの間にか行方不明になっちゃって、少々トラウマっぽくなっておりまして、なかなか購入に踏み切れずにいるのですが、次にホムセン行ったら買っちゃうかもなー。
そして株元には横に這う多肉をと。直射下+雨ざらしといったら、やっぱりセダムですよね~。
そろそろ手を入れるにはいい時期ですし、ちょっとアエオ丼改革に取り組んでみようっと。

No title

あ~すさん。
こちらとしては、愛情深く丁寧に慈しみながらしつらえたつもりなんですけどねぇ。
ふと気づけば、どこから見てもやっつけぶち込みww
行為が荒々しいからといって、決して愛情が乏しいわけではないんですよ~。
あ、もちろんこれ、寄せ植えの話ですから~ww

あ~あ

なんか こちらも危なそうな会話が飛び交ってる~
・・・なので 安心して混ざろうっと(笑)
アエオ丼 いいね、私も丼を目指してるの~。
黒法師ってイカすよね~~!この錦・・バイオレットなんとかが枯れたときは悲しかった~~~~今でも 諦めきれず未練たらたら~~~

No title

キャットママさん。
私はねー、ついつい丼や畑に仕立ててしまうんですよ。
ママさんのように、センス良く色とりどりの多肉が入ってれば寄せ植えと言うんでしょうが、私は管理がヘタクソなので、ついつい同属同管理のやつらを植え込んじゃうんです。そうするとどう見ても丼か畑にしか見えないww
黒法師、いいです。この存在感はナミじゃない!
ホントはタイプ違いの黒法師(ダルマなんとかやら、なんとかバイオレットやら)も欲しいんですが、まだトラウマが癒えてないのでもうしばらくガマンです。
いつかは明鏡とか欲しいんだけどな~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

