スポンサーサイト


ピグモとベランダ収納に関するゴニョゴニョ

今日の東京、寒ぅい。最低気温と最高気温がほぼ一緒、ってなにさ。
冷たい雨も降り、久しぶりに手袋なんぞ持ち出しましたよ。
今週はずっとお天気がよくないみたい。寒くてもいいから太陽カモーン☆

ピグモ
20090222ピグモ1
ネーミングがなんともかーいらしい♪ 4.5ヶ月ほど前の姿はここから見てねー。

20090222ピグモ2
すごい色になっちゃってますが、ちゃんと育ってますよー。
きっちり一回り成長した感じかなー。

20090222ピグモ3
葉っぱが少々凹んでるけど、これはこんなもんでもいいかな、って。
気候がよくなったら、きっと膨らむでしょ~。

春に向けて、ベランダ改革を妄想中。
今は、床にだーーっとプランターやらトレイやらを、ただ並べて置いてるだけなんですよ。
植物の数が増えると共に置く場所がなくなってきており、まさしく【足の踏み場もない】状態。
ベランダ見せて~なんて女子に可愛くねだられても、絶対ムリ!帰れ!
だって当初こんなに増やす予定なかったんだもん。まさか多肉植物だけで100株超えるなんて思ってもみなかった・・
しかもまだまだ欲しいコはいるわけだし、これはね、もうちょっとムリ、3次元的に置かないと限界だなと。
でも部屋への採光を考えると、園芸店で売ってるような背の高いラックやスタンドは対象外。
いまはあちこちのメーカーのメタルラックを物色してます。膝上くらいの高さのもので、いいものがあれば購入予定。
うちはベランダに段差があるので、段差をまたがず、かつできるだけ平面スペースが広いもの、って考えるとかなり限られてきちゃうんだよなぁ。
しかしあれだ。耐荷重が高い・フレームが太いメタルラックってお高いのね。園芸スタンドの4倍くらいのお値段するぞ。やっすいやつだと大きさが合わないし。
今見てるラック、棚板1枚あたりの耐荷重250キロだって・・・その10分の1でいいんですけど・・あんまり頑丈なやつだとメタルラック自体の自重も心配なんですけど・・・

■ベランダ気温23時半現在:?度(だってバックデイト更新だからー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

大きく~!

 ピグモ一回り大きくなってますね!色も濃くなってる~!順調に格好良く男前になてはりますなぁ~!!!!大きくなるの早い気がしますね~!成長期????
 私、昨日ラック棚を買ってきましたよ!150cmで4段でした~!1週間悩んで買いました(笑
 ベランダ収納は悩みますよね・・・現在改装中(自分でかたずけしてるだけ~!)

No title

ベランダは・・・ほんとに悩みますよね~。やはり3次元的にゆかねば・・・
雨でもさびず、風にも吹っ飛ばず、かつオシャレ感もあっていっぱい置けて~~~って、そんな都合のいい奴はなかなかありませんもの。
おまけに太陽の角度はどんどん変わってきているし~。。。。
クーラーの室外機の冷風、熱風を避け、野良猫の抗争に巻き込まれないような置場は・・・・あああ~~もうっめんどくさ!!
ビグモ・ピグモン?すいません ウルトラQ世代なもんで。。。。。。

No title

・・・・・ 僕もウルトラQ世代でございます・・・・・
ピグモ、可愛いでしょう? 僕も正月に荒張さんで買いましたよ。
多分、もう親株なんだろうけど、5cmあるかないか。
でも窓が凄く白くてとっても綺麗だから大のお気に入り!
でも高かった・・・ 
ステンレス棚は、2段からあるし、幅も2,3種類あったんじゃないかな?
耐荷重100kgってのもあるし、もう少し軽いのもあったかも。

No title

オ・ネ・ガ・イ♡みせて~♪と、乙女な男子が可愛くお願いしてもだめですか?(爆
段差のあるベランダでしたら、ばら売りされてるメタルラックのパーツを個々に買って組んでみるのもアリですよ~!
メタルラックは作るイメージを楽しみ、組み立てる事に生きがいを感じ、出来上がった姿を見て満足感に浸れるというとってもお得な特典が盛り沢山で、しかもその空間にキッチリ設置できるともうこの上ない悦びが待ってます(笑
強度とかを考えるのでしたら、ア○リスオ○ヤマあたりのメーカー品使っとけば、問題無いですし!
↑って、まるでメタルラックメーカーのまわし者みたいなのは気のせいですからね~

簡易温室の

二段ってやつでいいんじゃないですか?それを3コくらい並べればうまくいくのでは?軽いし、ちょっと貧弱ですが、ハオの鉢ならそれで十分でしょう。
100~200コならそれくらいでハマると思いますよ。

No title

m.okusamaさん。
そうなんですよ。なんで真冬に成長してるんでしょうか、このコは。
あ~、ラックも150センチくらいあると、結構スペース確保できますよね~。
ウチは高さ100未満じゃないと、窓から光が入って来なくなっちゃう~。

No title

キャットママさん。
そーなんですよ。もうスペースは限られてるので平面に置けなけりゃぁ、あとは上へ上へと積み上げるしかないんですよね~。
身長くらいまで積み上げられれば嬉しいんですが、なんせ採光が・・
我が家はね~ベランダに変な段差がついてたり、配管スペースでしょうかね、変な出っ張りがあったりするので、うまいことサイズが合う、ってことが第一条件になるんですよ~。
サイズ優先ですから、当然オサレとは無縁になるでしょうね~。

No title

べーやんさん。
このコ、かわいいですよね~。
成長して一回り大きくなりましたけど、それでもめちゃカワイイ~。
この葉の大きさを見ると、きっと成株でも2.5号鉢で充分ですね~。
今はベランダ直置きなので、遮光もへったくれもなく・・ひなたか日陰か半日陰か、ってな過酷な環境の中、こんな色になっちゃってますけどね。
ラック設置したら、しゃ・しゃ・遮光対策も行わねば、と思ってるんです。
焼くのは大好きなんですが、次回の記事はもうちょっと穏やかな焼け具合で登場させたいとこです。

No title

あ~すさん。
オトメな男子になんか、絶対見せてやらねえ!
メタルラックといえば、アイ○スオー○マか、ルミ○スか。
ア○リスだと、他に犬用品や園芸品も一緒に購入できるしな~、ルミ○スの方が、より希望サイズに近いかなぁ・・なんて、たかがラック一つで妄想が広がる広がるww
パーツ買いもアリですよね。ただ、どうしても棚板サイズで決まってしまうので、んもう、そこからさらに妄想が・・アイ○スのポールにルミ○スの棚板は設置できるんだろうかって本気で考えちゃいましたもん。
ちきしょー、オーダーみたいなきっちりサイズにしたいんだぁぁ~

No title

ナウクンさん。
め・目からウロコが3枚ほど落ちましたよ・・
コンパクトなものを何点か並べる、なんて発想は全くなかった!
サイズさえ合えば、それも充分アリ!
明日からまた新たな方面に妄想だ!

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

