スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水ゴケ根出しにトライしてみた

もう気付けば2月もあと少し。
今日の日中に感じた風は、ほのかに春の香りがしましたよ。

はい!
キレイにまとまったところで今日の本題。


ことの始まりはーこの記事のレイトニーから。
購入した直後、植替えしようと株を抜き上げてみたら・・・根っこが全滅。
全部の根がブヨブヨだったりスカスカだったり。
しかも株のお尻の中心が赤くなっており、少々腐り始めてました。

根っこを整理して、付け根が腐っちゃってる葉をぐるりと毟り取り、腐り部分に殺菌剤をまぶして乾かし、そこから根出し開始。

しかししかし・・・・2ヶ月近く経っても一向に根が出ねぇ!

これはもう・・ダメかも~と諦めかけたまさにその時!思わず頭に浮かんだのがこちら。

leightonii マスカット・グリーンフォーム(Kaiwane)IB6973-3
20090214水苔根出し1
どうせダメなら何でもやってみましょう。
メネデール溶液に水苔を浸し、その上に株をちょこんと。そのままベランダのすみっちょに放置。

これ、ちょうど1週間前のお話。

そして本日。

カビることもなく、水苔の上に座っているレイトニーちゃんをそっとひっくり返してみました。































じゃん!!!
20090222水苔根出し
ホントに根が出てる・・・すげぇ。

すげぇよ!水苔!

2ヶ月近くも苦戦して全く発根の気配がなかったのに、ほんの1週間放置でこれですよ。
もっと早く試してみるべきだった~。
次回から根出しは全部水苔にする!

・・・レイトニーちゃんのお尻、中心部がちょっと赤くなってるのが気にはなるけどねー。
しばらく様子見て、赤くなってる部分は削いじゃうかも。
元気な根っこさえ出てれば、後はどうにかなる・・・はず?

■ベランダ気温23時半現在:10度(なんとフタケタ)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

根っこが太いタイプにはいいかもね。でも細いタイプをミズゴケで発根させると植え替えが大変です。メネデールが決め手かな。
トマト、はげましといた(通行人で)そろそろ食えるかも。だれでも収穫できるのかな。

No title

あ~ やはり水苔根だし・・・
我が家も瀕死の子水苔ベッドに寝てますが、メネデ-ルがないよ~。
買ってこないとダメね。
おまけに斑入りだからよけいに遅くて・・・・・2ヶ月以上たってるの。。。ぐすん。

No title

水苔の発根方法が良いって聞くけど、やっぱり皆さん成功させているんですね。
僕は何時も普通の多肉用土の上で ネメデールあるのに使わず発根させています。
難しい子は一度水苔で挑戦してみよっと。

水苔で・・・

 凄いなぁ~!あっという間に発根してるのね~!
私もやったこと無い~!根出しこじれた事ない(てか出るまで放置するから・・・)今度試してみよう・・・( ..)φメモメモ

No title

2ヶ月の乾燥がよかったのかもね~
「しっかり乾燥、たっぷり水遣り、乾湿のメリハリをつけて」ってのが某sky庭園主さまの教えです。
うちでも5ヶ月、7ヶ月根が出ないなんてのがありましたから、あまり焦る必要はないですよ。
でもそれだけ根が無くても枯れないハオって、凄いよね~

No title

itouさん。
そうですね!セダムなんかを水苔に挿したら収拾つかなくなりそうです。
ハオルチアやガステリアの根無しは、今後全部水苔に頼りきるかもしれません。
水苔、ブロックで買っておいて良かった~。
トマトの収穫って、どうやるんでしょ。
なにぶん初めてなので、どんなシステムになってるのやら・・
他の人の苗を見ると、【収穫まであと○日○時間】とか表示されてるので、もしかしたら時間がきたら勝手に収穫されちゃう・・・??

No title

キャットママさん。
あー、みなさん数ヶ月単位で根だししてるんですね。
2ヶ月近くも全く動きがなかったので、もうただオロオロとしちゃいましたよ。
しかし、ウワサにたがわず、水苔パワーすごいですね。
なんでだろー。用土にメネデール染み込ませて挿しておいたりもしたのですが、その時はまったく気配がなかったんですよー。
とりあえず、、、ママさん、メネデールを買いにホムセンにGO!

No title

男爵さん。
かねてよりウワサは聞いてましたけどね、半信半疑で試したんですよ。
それでコレですもん。もうあっさりと水苔教に入信ですよ。
普通の用土の上に置いてみたり、メネデールぶっ掛けた用土に置いてみたり、挿さずにただ転がしてみたり、結構あれこれと試してみて、最後にすがったワラが苔でした。
いやー、ウワサってのはやっぱりそれなりに実績があるんですね~。
んもー男爵さんも、メネデールぶちまけちゃいましょう♪

No title

m.okusamaさん。
根出しこじれたことないって・・・それ最高じゃないの。
というウチも、今まではそれほど根出しに苦労した記憶がなく。。
こんなに長期間根が出ないのは今回が初めてだったので、一気にテンパっちゃったんですよ。とほほ。
水苔&メネデール、しかとメモっておいてくださいねー。お忘れなくー。

No title

べーやんさん。
数ヶ月がかりの根出しってのも、さして珍しくはないんですね。
2ヶ月程度でパニクっちゃって、いやいやお恥ずかしい。今までこんなに長期間かかることがなかったんですよ。
しかしホントにハオルチアってすごい。
2ヶ月全く根無しで水が吸えなくても、とりたてて葉っぱが萎れることもなく、窓のみずみずしさも全く衰えなかったですよ。もう、作り物なんじゃないかと思いましたもん。
あと半年かけてしっかり体力つけさせてー、今秋は赤く染めてやるー。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。