スポンサーサイト


エケ2種

今日はすべての多肉に水やりをしました。
何度聞いても、あの土が鳴く「シュゥーワァーァー」って音は気持ちいいですね。
あの音を聞きたいばかりに、極力水やりはガマンしてるんです。ホントは毎日でも水やりしたい~。

さー今日は。葉っぱがお花の形のようでお美しい、エケベリアちゃんを2種ほどご紹介。


紅化粧
20090217紅化粧2
何度も何度も同じこと言いますが、我が家ではホントに紅葉がすすまないんですよ。
この紅化粧、葉の淵だけが赤く染まって大変お美しい方なんですよ?でもきっと、よそ様のおたくだったら、きっともっときっぱりと赤くなってるはず~。

20090217紅化粧1
これもエラい立ち上がってます。
うっかり行列最後尾に並んだものの、後ろの方から行列の先頭集団の様子を伺ってる感じ??笑
3月になったら、下葉むしってカットだな。

ブラックローズ
20090217ブラックローズ1
確か最初は葉挿しっコで来たんだよな~。
ちゃーんとロゼットになってきました。
ほんのりと青紫な地肌が、今までの我が家にはなかった色合い。
赤方面の紫は時々いるんですが、青寄りの薄紫色はこれが初めてだなー。きっと。

20090214ブラックローズ3
葉の形状がスプーンみたいですよ。
とってもキレイなコなんですが・・・黒薔薇になる日はいつのことやら。

■ベランダ気温23時半現在:7度(日が落ちると急激に寒く・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

此方も・・・

 我が家も今日はエケ2種のご紹介でした!
 紅化粧は紅葉するんだ!我が家の子も緑色・・・
暖かいから成長はいいけどよそ様の家みたいに紅葉したのも見たいなぁ
 ブラックローズはじめてみたかも!
綺麗な色で大きくなるのかな?小型?
葉っぱの形が良いですね群生したら見ごたえ有りそうな色と形ですね!

No title

私も昨日 ハオ&多肉たちにお水をタップリ・・・・シュワワワ~~~っていい音していました♪でも、夜の冷え込みがひどくて朝7時で-4℃。なら明け方もっと冷えてた?案の定ベランダの多肉やばい。。。ヒエ~~~
エケ綺麗ですね。ブラックローズってお初です。少しパールフォンニュルンベルグに似ていますね。やはりどこかで血筋が混じっているんでしょうね。

No title

m.okusamaさん。
多肉は紅葉も楽しみのひとつですよねー。
ウチではどうもウマいこと色づかないのが不思議で~。もしかして我が家も南国だったとか??
ブラックローズ、私も見たことも聞いたこともない状態で、葉挿しっコを育て始めたんですよ。
なんせ実物を見たことないから、どんな姿に育っていくのかも全く分からなくて~。
この先もうちょっと黒く染まっていくのか、非常に楽しみですよん。

No title

キャットママさん。
土が鳴く音、大好きなんですよ。いかにも水吸ってる~って感じがタマラン。笑
やっぱり、マイナス温度がある程度続くと、多肉たちダメージ受けるんですねー。
今年は暖冬の影響なのか、我がベランダはいつまでたっても寒くなりきらないままでした。だから紅葉しないんだなー。
あー、確かに。パールフォンに似てますね。
もっと葉っぱのカーブがキツくなった感じかも。
なんせブラックローズの成株を見たことがないんでねー、正解が分からないまま、葉っぱの赴くまま、淡々と育ててますよw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

