スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凹んでるー

えー、ここ数日、なんだかやたらのテンションが高くて参っております。
ちら、とでも目が合うと、タタタと駆け寄ってきて、遊ぶ?遊ぶ?遊ぼう!遊べ!と大張り切りです。
時には一緒に遊ぶためのおもちゃまで持参して誘いにきます。
適当に遊んでやりますが、その後もなかなか興奮が冷めないようで、皆が寝静まった後も一人で自主練に余念がありません。
うーん、毎日の運動は足りてると思うんだけどなぁ。


スプレンデンス
20090214スプレンデンス1
あああ~。葉っぱ凹ませちゃったよ。
5ヶ月前はこんなに元気だったのにな。
さらにその前、高島平での購入直後は、もっと葉っぱがパツパツしてたんだっけ。

20090214スプレンデンス2
なんだかイイ色になってきてます。
うまいこと水が吸えなくてストレスで発色してるのか、ただ単に冬だから、なのか。初心者には今ひとつ分かりかねますねぇ。
ま、春の植え替え時に根っこも観察してみましょう。

20090214スプレンデンス3



■ベランダ気温24時半現在:8度(明日のお天気は下り坂~ 於:東京)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

う~

親近感わきます(笑)
凹み・縦伸び・・・私も得意技なので~
弁慶さん、何月頃植え替えしますか?こちらは夜間の外気温マイナス以下だからヤバいけれど室内置きだからそろそろ植え替えしてもいいかな~。
でも・・・なんだかいじるのが怖いです~。やっぱりすべてのハオ類に植え替えって必要なんですか?根っこの状態を把握するため?

↑に同じ!(笑

 キャットママさんに同じく凹み徒長は得意技なのですが全部植替えは大変なので調子悪そうなのから植え替えし様かと思ってるけど全部しないと駄目なんでしょうかねぇ?皆さん全部植え替えしてるのでしょうかなぁ?

No title

キャットママ さん。
ウチのベランダは割りと暖かいんですよ。深夜でも5度以上はキープしてそうなんで、もう植替えしていいのかもしれません。
ただやはり寒の戻りがありそうなので、3月に入ってからにしようかなーと思ってます。
ウチ、全部は植替えしないと思います。やっぱり状態が良くなさそうなものからですね~。
去年植替えしたもので特に不調が見られなければ、この春はスルーしちゃうかなー。
根っこ確認したいのはもちろんなんですが、なんていうか、土も空気も総入れ替えされて株がリフレッシュするような、大きく深呼吸できるような気がするんですよね~。
・・・の割りに、植え替え後 調子を崩すこと多し。とほ。

No title

m.okusamaさん。
テキストとかには、「3号鉢以下のものは毎年植替えしましょう」って書いてあったりしますよね。
でもま、植物育ててる環境なんて人それぞれだしー。
ウチは絶好調株は植替えしない予定です。たぶん。
だって植え替えると調子崩すんだもーん。調子がいいコはいじりたくなーい。
明らかに絶不調・根詰まりしてそう・鉢増しが必要・カキ仔したい・去年植替えしてない、やつらが対象かなー。
後は・・・秋まで待って~。
って、オラっちビギナーだから、参考にしないように。

No title

同じく、親近感わきますわ~
さくらタンってば興奮しながら「あそぼ~♡」なんておねだりしてくるなんて!何て積極的なのかしら~
もう、そんな子にお願いされたら、夜中でも遊んであげたくなっちゃいます(笑
って、親近感が沸いたのは犬に対してかい(爆

No title

あ~すさん。
そーなんすよ。もうね、最近のさくらの積極的なことといったら。
思わずこちらがタジタジになっちゃうくらい。
なかなか寝かせてもらえず、ここんとこ毎日寝不足でっす・・・

No title

この時期、うちのスプレンデンスもこんな感じ~
週に1回、たっぷり水遣ってるけど、全然膨らまないですよ。
春になって成長著しくなったら膨らむかな~
スプレンデンスとピクタは、毎年植え替えないと必ずこじれるって聞きました。
植え替えてあげようね~

No title

べーやんさん。
凹んでるだけじゃなく、先っちょがちょっと枯れこんできた葉っぱもあったりするので、実は微妙に焦ってます。
ウチはもっと潅水感覚が長いので、もしかしたらお水が足りない・・???
ええっ!ピクタも植替え必須ですかー。あちゃー。
こじれてる姿なんか見たくないですからねー。このスプも3月に入ったら植替え結構です♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。