スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オブツーサ ~完全室内管理Var.~

今日の東京地方、日中はぽかぽかといいお天気~。
仕事の休憩時間には外に出て、たっぷりと陽の光を浴びました。たまには光合成しないとw
しかしねー、平日ばかりお天気で休日は曇ってると、いつまでたっても多肉の撮影ができないじゃないかー。
今週末も日曜日は終日外出予定なので、家で多肉と遊べるのは土曜日のみ。
あぁぁ、それなのに。
土曜日の天気予報【暴風雨】なんだよなー。
暴風雨ってなんだよぅ~今日の午前までは【雨のち晴れ】予報だったじゃないか~。

とりあえずー。全然ベランダ族の画像が撮れないので、今日は室内族の話でも。

大型グリーンオブツーサ
20090212大型グリーンオブ1
職場に置いて愛でているのですよ。またの名を窓際放置とも言いますがね。
以前の記事はーーーココから見てね~。
約8ヶ月前、購入直後の画像ですよーんだ。
葉っぱも順調に増えてるし、葉やけしまくりのベランダ族よりよっぽどキレイ。

20090212大型グリーンオブ2
ただし、伸びちゃってますが。
かなり日照時間は長いと思うんだけど、ガラス1枚隔ててるだけで光量はずいぶん減少するもんなんでしょうかね。
ま、これくらいは許容範囲だなー。室外に置いといても伸びちゃってるコはいるしね。

20090212大型グリーンオブ3

20090212大型グリーンオブ4

20090212大型グリーンオブ5
やー、キレイじゃーん。
ベランダに置いてる曇り窓のオブよりも透明度高し。

んとー、ラベルにはオブツーサって書いてあるから、そう呼んでるけれども。
これをオブって呼ぶのはなんとなくしっくりこない今日この頃。ちょろんとノギってるし。

■ベランダ気温24時現在:11度(フタケター)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

メッチャ生長してますやん。
きっと、風が少ないから温室内みたいになってて生長が良いのでしょうね。
土の表面の白のは何かな? カビかな?
水遣りを控えたらもっと葉一枚一枚が太くなり 低く育って大型になるんじゃないかな?(そう育てることは、僕は苦手だけども)
こんな綺麗なクーペリーがある職場って素敵ですね♪

No title

男爵さん。
成長してましたね~。ホントに何度もいうようですが、ウチで育ててるオブよりキレイに成長してます。
そっか、常に一定温度でガラス越しに太陽サンサンって、温室と同様ですもんね。
男爵さん、その水遣りを控える、ってのが、なんとも難しいことか。ついついねー、じょぼ~っとやっちゃうんですよ。
でもこれ以上は上に伸ばしたくないんで、意識して水を控えてみますYO。
ホントはデスクに置いて、常にチラ見してたいんです。
でも太陽光のこと考えると、それも可愛そうなので基本的に窓際に置きっぱなし。しかもブラインドの向こう側に置いてあるので、普段は全く視界に入りません~泣

No title

うんうん 会社に置いて片時も離したくない、いつでも自分の視界の範囲内に・・・って 
それって・・・・・「恋」ぢゃん!
ハオに恋して~~~♪ 恋されて~♪
いいね、明日はバレンタインだし~ってまるでコメントになってないか。。。
その気持ちはよ~くわかるわ。 
私も普段からボーっと見てること多いし(家事止まってる)
つやつや、ぷくぷくで可愛い~!!

もうなんでもオブで。

このあたりはオブになるでしょうね、トルンカタ変種オブツーサのタイプなのかな?適当な事言うてますけどね。
僕はもう少し厳しめに育てたいなぁ~、多分日当たりより水じゃないですかね?この長さは。水を少し辛目にしたらそこまで伸びないと思いますよ。

No title

キャットママさん。
おおお!植物に恋してたんですな!
そう言われてみればこの胸の高鳴りは確かに恋かもしれませぬ。
あっちもこっちも大好きで、気が多いのはひとつご容赦を。
多肉で埋まったベランダは、さしずめハーレムですよ!

No title

ナウクンさん。
基本、丸くてぷくぷくしてるものには、みんなオブと名付いてる気がします。
うん。結構伸びてますよね。
夏場は水をかなり辛くしてたので、しわくちゃ状態だったんですよ。
ここ2・3ヶ月、急激に張りを取り戻してきたので、嬉しくてついつい潅水頻度があがっちゃったんですね~。
この春~夏のガッと成長する時期に、ちょっと水やりの間隔をあけてみようかなぁぁと、いま思ってみましたw
水を控える、ってのが水やり好きには一番ツラい~~

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。