スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成長っぷり

暦の上では今日から春のはずなのに、今日の東京はずいぶん寒かった。
明日もまた寒いみたいだなー。春が恋しいなー。

さて、ここんとこハオルチア記事が続いてましたから、久しぶりに実生っ子記事でも・・・
なんて思ったら、これほんの1ヶ月前にも紹介してるのね。

デロスペルマ属 沙坐蘭/sutherlandii (2008年9月21日播種:実生開始から約4.5ヶ月)
20090204サザーランディ1
紹介したばっかりでもまぁいいや。
前回記事の画像と比べてみてー。

20090204サザーランディ2
前回は旅行中に水切れしててどうなることかと思ったけど、全然平気だったみたいス。
むしろ、えらい育ってますよ。

20090204サザーランディ3
葉っぱ表面のブツブツが分かりますかね?短い毛も生えてまして、これがまた触り心地いいんだ。

実験的に外放置で越冬させてみるつもりでしたが、東京南部の我がベランダでは今のところ全く無問題。
トロ箱には入れてますが、加温も保温もなし。潅水も普通に。
あ、日光量が少ないのに普通に潅水してるから徒長気味なのか?
いいよねー、真冬なのに元気に過ごしてくれてるだけでオッケ。
きっと春にはまた一回り大きくなるな♪

■ベランダ気温24時半現在:9度(なんか寒いにょー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

我が家でも育ててます♪室内なのでもう少し大きめです。
プラスチックケースに入れて窓際に置いていたんですが、
気温が上がりすぎて、一緒に入れていたリトープスの実生がご臨終してしまいました。
沙坐蘭もヘロヘロで危うかったですがなんとか盛り返してます。
メセンは寒さに結構強いので外でも大丈夫ですよね~。
甘やかしてないでベランダ生活にさせようかなっ。

No title

こんな可愛い子を秘密裏に?お育てになられて居たなんて!
実生は良いですよね~♪丹精込めて愛情たっぷりで育てると更にその愛は深まりますよね!
それにしてもこの寒空の下、夜もお外に放置なのに随分と元気ですね~
もしかして、この子に何か良からぬ秘密のプレイとかしてません?(爆

No title

ユキさん。
正直なところ、外放置でこれだけ成長するとは思ってなかったんですよ。
ま、生きてりゃ御の字、春に成長すりゃいいや~くらいの気持ちだったんですが、ちゃんと育ってますねぇ。
リトコノの実生苗も、ほぼ外放置ですよ。中にはトロ箱にさえ入れてないのもあるし・・笑
厳寒期はメセンがいいですよね~。

No title

あ~すさん。
いやいやいやいや、超ドS的に完全放置プレイですよw
どうやら本人たちもまんざらでもないみたいでしょ?
やっぱり実生はいい!
種から育てた子が開花したりしたら、見惚れちゃうでしょうね。
去年播種したブツが、今年どれだけ残るか分からないけど、きっと今年も撒いちゃうな~。
ついては、ジベラの効果が気になるところで。あ~すさん、早く使ってみてよぅ。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。