スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水難の日

今朝、出社しようとしたところ玄関付近の廊下に水溜りを発見!
息子が水でもこぼしたのかと思いきや、頭上からポタリポタリと水滴が・・・上階からの水漏れでした。
管理人に現場確認をしてもらい、上階居住者にもお知らせし・・・朝からプチ騒動でございましたよ。
物を置いてない廊下だったため、被害・損害は一切ナシ!不幸中の幸いですね~。

さて。昨日は玉扇交配種をご紹介しましたのでね、今日は相方とも言うべき万象の交配種をご紹介~。

オブツーサ×万象 HR-3
20090124オブ万HR-3-1
ほらまた~。HR-3とかつけてるしー。気になるんだってばー。
こういう書かれ方されると、HR-1・2・3と並べたくなるでしょ?え、ならない?

20090124オブ万HR-3-2
ああもう、こんな伸びちゃった姿で面目ない。
昨日のコとは違い、こちらは150円トレイ出身ですの。

20090124オブ万HR-3-3
オブが母ちゃんだけあって、窓のクリア度はなかなかです。
昨日の玉扇交配種もそうだったけど、平行に断ち切られたような窓の持ち主が親だと、やっぱりこんなそぎ落としたような葉先になるんですなぁ。面白い。

20090124オブ万HR-3-4
「万象」って「まんぞう」って読むんですね。「ばんしょう」の方がアクセント的に言いやすいような気がするのは私だけでしょうかね?まだ「まんぞう」って言い慣れてないからかな。
えと、心の中では「ばんしょう」って呼んでもいい??

■ベランダ気温25時現在:10度(雨降ってる・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

マンゾウ!

いけません。ゾウの足のような形だから「マンゾウ」なのです!ネーミングのいわれを大切に。

No title

万象・玉扇は「まんぞう」、「ぎょくせん」と読むのが一般的ですね。
でもベテランさんの中には、「ばんしょう」と読む方もおられます。
僕は「まんぞう」、「たまおうぎ」って呼んでますよ~
万象交配種って色々あるけど、基本似てますよね。
「マンテリー」かと思いましたよ。

No title

itouさん。
はは、やっぱりダメですか~。象の足とは言いえて妙ですね。あの形状はまさしく象の足ですもん。
まんぞうまんぞう、繰り返したら言いやすくなるかもしれませんね~。

No title

べーやんさん。
玉扇は「ぎょくせん」が一般的ですか。てっきり「たまおうぎ」がスタンダードかと思ってました。これはどちらでも通じそうですよね。
万象交配、やっぱり葉先の独特な形が似たような雰囲気になってますよね。
基本形の万象は敷居が高くてなかなか手が出ませんが、交配種は雰囲気を楽しみながら育てようと思ってます☆

No title

またまた出ましたね、謎の記号!でも今回のは解りますよ~多分?
HRの1、2、3ってそれはきっとホームランの略称ですよ!
なのでHR-3ってのは3ランホームランの事です♪

No title

僕ね、ニシさんのページを見てると思うんだけど、
Hはハオルシア Rはレツーサやと思うんですよ。
たとえば オブだとHO オブ交配はHOX(Xは×「交配」って事ね)
そうやってニシさんのカタログ見てると たまに日本語?ってのもあります。
たとえば硬葉系(かたばけい)はK 交配だとKX
万象はHM 交配はHMX 
ってことは、HRは何?って感じでしょ。
もしかしてレツーサと間違い?? 訳判らんようになってきた・・・・
一回カタログを見てみてください。
ちなみに僕はマンゾウ・ギョクセンって読んでます。

もともとはどっち?

僕は本当は「ばんしょう」、「たまおうぎ」と呼んでますが、通ぶってるっぽいので、外では「まんぞう」、「ぎょくせん」と呼んでます。
「日本サボテン史」によると当初「ばんしょう」、「たまおうぎ」だったとなっておりましたが、万象は意図的に「まんぞう」という話しもあります。玉扇は「たまおうぎ」だと思います。

No title

切り口がガンダムっぽくっておもしろいね。
おいらは「まんぞう」「たまおうぎ」って言ってます。ぎょくせんの方がプロっぽいよね。

No title

あ~すさん。
Σ(・`Д´・@ノ)ノオォッ!!!! 斬新な意見キタコレw
スリーランホームラン、いいねぇ新しい発想だ! MGSHで満塁逆転サヨナラホームランとかね。これはお値段も最高級ナリww

No title

男爵さん。
いやー、今までまったく気にしたことなかったですよ。
今あらためて本家のカタログ見てみました。
ホントだー!交配親が分かるように、かなり分かりやすくコード付けられてますね。
このルールでいくと、本来このコはHMXが頭につくはずですよね~。んー、間違った???
HR-3ってツルギダに付けられてますね。
しかもHR-3って振られてるTradouwのツルギダ、これも我が家にあるですよ。ラベルにコードは書かれてないので、選外のコかもしれません。
いやいやいや、これからゆっくり再度本家カタログ見てみますよ。面白い!

No title

ナウクンさん。
ほほぅ!最初は「ばんしょう」だったのですか。それを意図的に・・ふむ。
見た目から「ゾウ」という音を入れたかったのかな~。
ついついね、森羅万象という熟語が頭に浮かんじゃうので、やっぱり最初に口をつくのは「ばんしょう」なんですよ。
しばらく「まんぞうまんぞうまんぞう」と自主トレしようかな。

No title

ずっかさん。
期せずして、みなさんの呼び方を伺うことができて嬉しい限りです。
万象は「まんぞう」ですが、玉扇は「たまおうぎ」・「ぎょくせん」どちらもアリなんですね。
さ、どちらで呼ぼうかな・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。