スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MXの謎を解け!

今日の東京、気温はそれほど低くなかったと思うのですが、なぜか寒くて寒くて。
家にいてもゾクゾクが治まらず、エアコンをガンガンにー。
そこに長男(やや固太り体型)がやってきて「この部屋暑い!」と。

「こんな暑い部屋にいたら、俺チャーシューになっちゃうよ」

ぶははは。なんじゃそりゃーww
爆笑する周囲を見回して、長男にんまり。
こいつは小6のくせに自虐ネタまで持ち出して笑いが取りたいのかとww
大いに笑いを取った長男、ご満悦で自室に戻って行きましたと。

つーことで今日のハオルチアー。

白・黒・選抜MIX実生 MXピクタ
20090114白黒MXピクタ1
これ、某氏も買ってたな~。某氏が買った時のイベントではスルーしたんですけどね、年明けに店舗に行ったら、まだ何鉢か残ってたんですよ。
行きつ戻りつして、結局はお買い上げ。
某氏、そのうち生長具合を比べっこしませう。
いくつも無断リンク張ってあるように見えるかもしれませんが、気のせいですのでw

20090114白黒MXピクタ2
こういう白点や肉牙があるようなハオは、ピンが合わなくてボケちゃうんですよねー
早く良いカメラが欲しいな。サンタさんお願い。

20090114白黒MXピクタ3
購入して植え替え直後なので、まだ葉面が真っ白ですが、今は葉っぱやや凹み気味のピンク色になってます。
ウチで植え替えすると、みんな一時的にダメージ受けるんですよね。
特に変わったことはせず、普通に植え替えてるつもりなんだけどな。なにが不服だ。

20090114白黒MXピクタ4
で。で。で!
MXピクタのMXってなんなの。。

■ベランダ気温23時現在:9度(昼間はポカポカだったー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

何でしょう?

 あまりの葉っぱのパンパンさに破裂するんじゃないかと
なぜかドキドキしてしもうた~!
 白くて黒い模様で贅沢なピクタだぁ!
 ハオのMXとかAPとか良くわからんです。
  何の事でしょうね?

No title

業者の暗号ではないかな。交配の結果でどんなのができるかを確認して、良い結果がでたら量産したり---。親株の各個体につけた識別記号「MとXの交配」みたいな。
寒けがするって、悪性のインフルエンザにご注意。

No title

お~~~ 綺麗なピクタだぁ~~
葉型がダルマしてますね~ それに白い~~
葉を重ねていったら素晴らしい子になりそうな予感!
ピンクに染まりそうですよね~~
こう言う記号は生産者もしくは販売者の整理番号みたいなものですからね~
↑ m.okusama のおっしゃる「AP」なら分ります。
もう最近AP、APって言わなくなったから、言ってもいいよね。
某ガーデンのS氏が、大阪のある趣味家さんの実生苗に限定して付けた記号です。
「Artist Product」、「芸術家の作品」と訳しますが、これを捻って「一品物」と言う意味らしいです。

No title

自虐ネタ を使いこなすなんて 将来芸人決定だね!(爆
このピクタ綺麗ですね 生長点の葉になるほど 白さが増してるし
将来物凄く綺麗になりそうですね♪
べーやんさんが好きそうっすね♪
それとMXとか 色々あるけど整理番号なんですよね。(べーやんさんが書いてるね)
白・黒・選抜MIX って事は 選抜された白か?黒?が混ざった株って事かな?
だとしたら、この子は 白が強いタイプなのかな? それとも黒ピクタなのかな?
どう生長するか楽しみですね!!

No title

m.okusamaさん。
ホントにぱっつんぱっつんですよねーこれ。
でもでもご安心めされぃ!いまやすっかり凹み気味でござるよ・・・orz
ああ、APってのもありましたよね~。他に我が家にはPPSってのもいます。
昨日のコレクタにはA5って書いてあったしー。
地下鉄がどこから入ったのか、と同じくらい気になっちゃうです。w

No title

itouさん。
種別とか固体に、記号としてコードを振ってるんだったら、おそらく業者さんごとにマチマチで、作出した本人しか分からないですよね~。
なんか意味があるんじゃないか、分かる人が見たら分かるような血統なり特色なりをあらわしてるんじゃなかろうか、などとついついうがった見方をしちゃいますよ。笑
これはもう・・・白黒ピクタとして愛していきます♪

No title

べーやんさん。
プクパンで真っ白で、思わず目を惹かれました。
一度は買わずに帰りましたが、2度目の出会いは偶然じゃなくて運命です!!
わー、やっぱり。APにはちゃんと意味があったんですね~。しかもかなり力の入った美しいコードですね。
そう、APに意味があるように、MXにも意味があるのかなぁと。メリークリスマスとかww
時折、この手のよく分からないコードがラベルに書かれてて、日夜私を悩ませるのです~(大げさ

No title

男爵さん。
私から見れば、自虐ネタはちと安易なんじゃなかろうかと。笑
ま、とっさに出た言葉にしては、及第点ですかね。
このラベルはねーしばらく考えちゃいましたよ。
白・黒・選抜MIX実生って・・・なんで白と黒?選抜とMIXって相反するんじゃ?って。
そのうちワケわかんなくなって、株を見て「うへへぇぇ白い~かわいい~ぃぃ」ってグダグダになるんですがww
せっかくプクプク状態で連れ帰ったのに、残念ながら今は葉が凹んじゃってます。
うまいこと元に戻せるといいんですけどね~☆

No title

植物にとって植え替えというのは外科手術みたいなものだというくらいのショックがあると、たとえで聞きます。時間の経過の中で回復するのでは・・・・?
我が家なんて、店からウチに来ただけでひねくれちゃう子がいますもん。
私も凹みましたが、ハオも凹んでます~。アハハハ。。。。
チャーシューな息子さんによろしく。角煮もいいよね!

噂の某氏ですが・・・

もしかして、いつもアッチの世界に逝っちゃってて「ボーゥ」としているからとか、デクの「坊」みたいに役に立たないとか、「棒」が云々で不謹慎とか?・・・きっとそんな意味合いが込められているから「ボウ連発」だなんて事は気が付かない事にしておきますね(泣
そんな危なっかしい某氏が思うに、MXってのはきっと『M』はまああれです受けるほうみたいな?そして『X』はチョメと読むなんて事密かに考えたりなんてしてませんからね(笑
なので安心して見せっこしましょうね♪
そんな某氏のところの子は、花芽が1本は満開を過ぎて2本目の花芽が上がってきておりますけど、やっぱりこれはあれですかね?
いやもうこれ以上暴走したらアレなんで、この先は何も言うまい・・・

No title

キャットママさん。
植え替えって、植物からするとかなり大きな環境変化なんでしょうね。
これに限らず、もれなくやられちゃうんですよねー、植え替えすると。
葉っぱ凹む、くらいならまだマシな方で、外周ぐるっと一回り葉が朽ちて、購入時より小さくなっちゃうコも結構います。
環境に慣れてないだけで、致命傷ではないと思うので、春の成長期を迎えるころにはマシになってることでしょう。・・・たぶん。

No title

某氏さん。
来たな、某氏!
夢見る17歳 某氏のMXピクタ見てたら、ついついオソロで買ってもうた~。
えー、もう2本目の花芽が出とるの!? なんと上手に栽培してることか。
で、1本目の花芽はコチョコチョっとしましたか~?
実生して好い顔のコができたら 「某氏実生 XX(チョメチョメ)スペシャル」とか名づけて欲しい~。笑

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬のハオ祭りの戦利品 其の2

先日のハオ祭りの戦利品其の1では、'''{{{[http://blogs.yahoo.co.jp/feelgreen55/20627636.html 皆様のご期待通りに期待を裏切り]}}}'''感無量♪そんな感じで、'''メインの戦利品'''?紹介は終わ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。