スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吐息が白い日は・・・ ~初霜~

東京地方、冷たい雨が一日中降ったりやんだり。
気温もぐっと下がっていたようで、吐く息がこんなに白く見えたのはこの冬初めて。やっと冬を実感したかな~。
ベランダの様子を見に行こうと思いつつも、寒いしぃ雨だしぃ真っ暗だしぃぃl・・。

ま、みんながんばれ。笑

ウィミー交配 初霜
20090114初霜1
なんかこんなのばっかり買ってる気がするww

20090114初霜2

20090114初霜3
葉の淵の短いギザと葉先のシャープさがお気に入り。
ちょっと外葉伸びてるっぽいけど、そこはまぁ、おいといて。

20090114初霜4
不規則な水玉裏窓も萌えです。
新しい葉ほど水玉が多い・・様な気がする。希望的観測かw
裏窓の数や肉牙の密度って、その株が持って生まれた遺伝子によって決まってるんだろうか。
日照や湿度調整で窓の透明度が高まったりするように、温度や潅水とかの管理で、肉牙やノギもうまいことどうにかなったりすると嬉しいのに。
もしかしてすでにそんな管理方法が確立されてて、私が知らないだけなのか??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

僕は、こういうのをあまり持っていないけど
大株になると非常に美しくなる子なんですよね♪
標本株目指してバリバリ育ててくださいね♪
ウィミー マジョ交配ってのは 多いから散財には気をつけてくださいねぇ~♪(笑

No title

裏窓に水玉をもったハオ、かわいいし、綺麗ですよね~。
集め始めたころは透明窓にばっかり目が行ってましたが、最近は裏窓にも注目するようになってきました。
以前紹介していたマルミアナも水玉模様がとってもかっこよかったですよ~♪

株の個性

実生でいろんなタイプがでるよね。一株ずつ個性があります。だから○×交配「選別」なんて銘打って売るんですね~。お店で買うときもたくさん並んでいると、少しでもいいやつを~って、目をさらにして選びます。
多肉ではあまり気にしないだろうけど、花物では花付きの良し悪しがでます。

No title

男爵さん。
今はブツブツ萌え時期のようです。こんなんが欲しくて欲しくて仕方ありません。
ウィミー・マジョ系交配、微妙に顔が違うのでついつい手に取っちゃいますよ。
知らん人が見たらみんな同じに見えるんでしょうね~。

No title

ユキさん。
この裏窓見たさに、つい陽に透かして撮影しちゃいます。
裏側に水玉模様なんてちょっとこじゃれてますよね。
マルミアナの水玉窓もよかったですよねぇ。私もアレは大好きな株です。残念なことに、我が家に来てからは水玉がぼけてきて「薄ぼんやりもやもや」になりつつあります・・(-_-;)

No title

itouさん。
同じように見えても少しずつみんな違いますよねー。
店舗では手にとって上から下から横から斜めから、じっくりじっくり観察してます。似たような小苗だったりすると、時には葉っぱを数えて葉数が多いのを選んだりすることもwww
そんな店舗での葛藤も至福の時だったりします♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。