スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんてこった。

えー、ふと気づいてびっくりしたこと。
そういえばこの冬、まだ一度も暖房器具を使ってないんだわー。
だって家の中、寒くないんだもん。朝の起床時なんかは多少冷えてるけど、まぁ暖房つけるほどでもなし。子供らが起きてくれば一気に室温上昇だし。部屋が狭いとこんな利点もあるもんだ。
もしかして一冬、無加温でいっちゃう?

びっくりつながりでもういっちょ。
1ヶ月前に記事にしたハオルチアの実生鉢が気づいたらこんなことに~。
20081231ハオ実生1
何度もリンク張っちゃいますけどね、まずは前回の記事をここから見てくださいよぅ。
明らかにハオルチアじゃないひょろひょろクンが同居中~。

20081231ハオ実生2

えー、順を追って話しますとね。
このハオルチア、他の種と一緒に角鉢いっぱいにぎゅぅぎゅぅに植えられてたんですよ。

でー、冬支度としてさすがにむき出しのまんまじゃちょっとね、せめてトロ箱に入れてやっか~。
でも角鉢のまんまじゃ入らねーぜ、お、こんなとこに空いてる鉢があるじゃんか。

ってぇことで、なんかの種を撒いてみたものの、まったく発芽しなかったのをいいことに、土もそのまま使いまわしてハオだけ移植したんですわー。

前記事では、トロ箱に入れてベランダ越冬!なんて書きましたけどね。気温が下がるにつれて、それもだんだん不憫になりましてね。
結局、室内に入れたうえに時折加温までしてやっちゃったりしてたら。あーた、初秋に撒いた種が元気よく出てきちゃった、っつー顛末。
根が絡まないうちに、もっかい植え替えしないといかんじゃないか。
えーえーえー。横着はいかん、っつー教訓ですよ。分かってますよ、んなこたぁ。

ところでこのひょろひょろクン、君はいったい誰だ。


■ベランダ気温24時半現在:?度(見忘れたー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

スパルタ気味でここまで育ってるんですか~。
うちは同じ頃蒔いたのもあるんですが、極小葉っぱからほとんど変わらないんです。
アガベの実生は最初ヒョロヒョロですが、たぶん違いますよね。
なんかハオの発芽初期にもある白い玉コロらしきものがあるような。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
暖房要らずって・・・弁慶99さんは怪物ですか(笑)。
僕なんて千葉県北西部在住ですが、エアコンガンガン効かせてますし、灯油ファンヒーターも欠かせませんよー。
慣れれば寒さに強くなるんだろうか。植物と同じように(笑)。

No title

柴犬さん。
ハオの実生は初めてなんで、こんなもんかと思ってました。順調に育ってる方なんですねぇ。
結局この冬は室内で加温気味に育てるつもりですので、来春にはもうちょい(欲を言えば葉っぱ2枚ほど・・)育ってくれてることを期待してます。
このひょろひょろクン。アガベの幼葉よりも、もっと葉が薄くてしなやか感じなんですよ。
昨年の播種リストをじーーーーっと睨みつけ・・おそらくマッソニアだろうと勝手に結論付けましたww
育ててみて全く違う葉姿になったら・・そのとき改めて再考します~~。

No title

濾過一ファントムさん。
今年もよろしくお願いします~~。
そうそう、なぜか暖房いらずの我が家。
秋から冬にかけては、部屋の中にめいっぱい日が差し込むんですよ。日中だと窓全開でもぜんぜん寒くな~い。
そしてさらに小学校高学年の息子二人の放熱量といったら、もうハンパないです。
彼らが部屋にいるのといないのとじゃ、室温が数度は違うはず!
あー熱帯魚水槽が3本、ってのも多少は関係あるのかなー。
もう、ここまできたら、この冬は無暖房でいくしかないっすよねぇ。
うっかりエアコン付けちゃったら後悔しそうwww

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。