

春のビッグバザール!!

国際多肉植物協会の「春のサボテン・多肉植物ビッグバザール」に行ってきましたよ!

今回はブログ再開したてということもあるし、
FC2のブログアプリインストールして、生中継的に現場からブログ更新しようと思ってたのに
あっちでしゃべくり、こっちで井戸端とかしてるうちに
うまうまと頭から抜け落ちました。
帰宅してから見てみたら使えそうな画像もほとんどないしw

ビッグバザール、私の中では単に「肉仲間と集う会」になりつつあります。
今日お会いした各方面の皆様、相手してくれてありがとうでした!

20130331春のBB1

20130331春のBB2

20130331春のBB3
おなじみの各店舗。
おおおお!っと目を惹く苗は到底手が届くお値段じゃありゃぁせん。

20130331春のBB5
やーん、人がたくさんいて割り込めないー>< とか言ってると
いざじっくり見られるようになる頃にはトレイが穴ぼこだらけになってますw

・・・

今回は微妙に出店数少なかったですねー。
ハオルチアは安定供給ですが、冬型・夏型がはっきりしてる塊根球根類は
時期的にどっちつかずで出品数も少なく、今ひとつピンと来なかった・・

大きなイベントを年4回も開催すると
どうしてもありがたみは若干薄れるなぁと言うのが正直な気持ち。
ただこれはここ何年か毎回必ず参加してる身での贅沢な感想で、
めったに参加できない遠方の方なんかは開催回数が多いほうがよいのでしょうね。


モナデニウム リチェイ錦 Monadenium ritchiei f.variegata
20130331春のBB4
今日の頂きもの。親指の先ほどの大きさで綺麗な斑まわり。
ちゃんと根出しできるかドキドキ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そういやモナデはもうユーフォに統合されたのですかね?まだ?



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

夏型続々

さむいよさむいよ。冬将軍後ずさりだよ。
明日はもっと寒いとかウソだよね。。

こんな寒くても午後からせっせとベランダ作業に励みましたよ。
哀しきサラリーマン、明るいうちに園芸できるのは土日だけですからねー。
そいでほら、明日はお出かけ予定だったりするからさ、
やるべきことは今日やらねばね。
(ホントは日の出と同時にモリモリ作業のはずが、起床してみたら11時だったとかそんなばかなw

しかし午後から色々やり始めると夕方まであっという間なのだよね。
そういやせっかくブログ再開したんだから草画像撮っとこう・・と気づいたのは
すでに日没間際。なんとかかろうじて今日のエントリ分のみ画像確保しましたw



レデボウリア ガルピニー Ledebouriagalpinii
20130330ガルピニー1
目覚め始めたら早い早い。
芽出しの可愛い時期を見損なった。

20130330ガルピニー2
こ、こ、これはひどいw
あらためて眺めてみて自分でも驚いた。ビニポのままだったとはねw

20130330ガルピニー3
今年は放っておくつもりだったけど急遽植替え。
日が暮れるーーーって焦りながら、よく考えたら別に焦る必要もないんだけども
ガツガツといっそいで植替えてみました。
浅植え過ぎたよ!土盛り過ぎだよ!

20130330ガルピニー4
この葉っぱがいいんだよね。
きっちり日作りすると葉っぱの全面が紫色に染まってより一層ステキなエグ葉に。

20130330ガルピニー5
植替え時にチビ球発見。
来年はガルピニーまみれよのう。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

明日はビッグバザール!
お会いする予定の方、よろしくな!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

見慣れぬエケ

ちょっと気温が低かったり雨が降ってみたり風が強かったり、
ここ数日気候が不安定ですねー。
みなさま体調とか崩されませぬよう。

数年ぶりにブログなど再開してみて改めて気づいたのは
エントリしたいことは多々あっても画像がないよ!ってことでした。
そういや頻繁に更新してた時は週末に画像撮り溜めしてたっけ。
ブログ用画像確保のためにも、週末にはお日さま拝ませてくださいよ。


さてさて本日はエケベリア。

国際多肉の新年大会でちょっと風変わりなエケのカット苗を
何点か購入して参りました。
3か月ほど経過し無事全株発根しとりましたのでご紹介など。



エケベリア バルシー
Echeveria ballsii

20130327バルシー1
大変不勉強でアレなのですが、バルシーってエケは初耳でした。
ちっさくて黒くてブツブツでエグいです。
きちんと育つとどうなるんかいなと画像検索してみても
どうもそれっぽいのが見つからなくてー。
いいよ、自分で育ててみるからw

20130327バルシー2
葉っぱこんなんですよ!いいでしょ!
もともと小型エケっぽいし、成長が波に乗ったら葉っぱむしって量産したい。

エケベリア ミニベル錦
Echeveria minibell f.variegata

20130327ミニベル錦1
もう名前そのまま。ミニベルの斑入り。

20130327ミニベル錦2
なんといいましょうか、正直に申し上げるならば。

茎立ちするし、名前の割にそんなにミニじゃないし
大注目するほど大きな特徴もないし、で
まあ、ミニベル自体にはそれほども興味も執着もなかったわけですよ。
うんうん可愛いねーという、いわば可もなく不可もなく。

20130327ミニベル錦3
でもなんだか錦はかわいかったw


他にも斑入り株やあんまり流通してないっぽいエケが何種類もあったのですがねー
もう満杯、破裂寸前ってベランダに新規エケ大量導入はちょっと無謀。
エケベリアは日照要求高いですからねー。
きれいなロゼット保つためにはどうしても日照最前線付近に置き場所を作りたい。
でも我が家の日照一等地はほとんど球根たちが陣取ってるからなぁ。

あれをあーして、これをこーして、こっちはばらして鉢下げして、
休眠前だけどこれはもうバックヤードに下げちまえ、って
毎回テトリスまがいの姑息な技で何とか少しだけ隙間を作ってるのですよ。
自転車操業ならぬ自転車園芸ってやつですね。止まったら倒れますw

こちらの出店者さん、次回はこんなん持ってくるよーと他株の画像を見せてくれましたっけ。
そちらもなかなか興味深いエケ達でした。
今週末のビッグバザールで持ってくるのかなー。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ハオフェス後夜祭

どうも!
土曜日にカレー食べて日曜日にポテチ食べて日曜夜にカレーうどん食べたら
顔中吹き出物だらけになりました。
なんというか身体が油脂分を捌ききれなかったみたいですねー。

あとあれですね、なんか年々目が小さくなるなー太ったから埋もれたのかなーと思ったら
どうも加齢とともにまぶたって下がってくるらしいですね。
てことは目がちっさくなるのも致し方ないと開き直れますねー。どうもどうも!


さて。
ハオフェス後夜祭とは言いつつも結構日数経っちゃいましたが・・・
ひさーしぶりにハオルチアにまみれてゴージャスな株をたくさん見たせいか
ハオ熱がダダ上がりです。

ハオルチア マルモラータ
Haworthia marumorata MH03-205 Tierberg

20130325マルモラータ1
某氏の販売ブースにて購入。大変お買い得でございました。
ちっさーい♪
元々品種的にとてもちっさい株なのです。多分このサイズで頭打ち。
根の量に合わせて植えつけたけど後日もっかい植え替える。
いくらなんでも鉢でかすぎだわ。

20130325マルモラータ2
曇天の下で撮影したのでちょっとアレな感じですが濃い緑とアミアミとチクチク。
小さいのにいかつい。

20130325マルモラータ3
仔株発見。
これポコポコ仔株吹くっぽいですな。
ほどほどに頼みますぜ。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そして次の日曜日は春のビッグバザールね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

第1回ハオルシアフェステバル ~平和島の陣~

行ってきましたなのだわー

ここのところ興味は芋球にロックオンだったのですが
初めてのハオフェスとあってはそりゃ行くでしょう!

・・・・・・

んっと、ブログ書くつもりとか毛頭なかったので
あれやこれやは一切撮影してませんw

会場内でかろうじて撮影したものも
そりゃもう撮り方適当ったら><

こんな撮り方でホントごめんなさいの大賞株3株とか。
本来は1位2位3位と順位が付くはずが、投票同数で3株同位で入賞とのこと。

極楽殿
20130323極楽殿


水晶コンプト
20130323水晶コンプト


玄武
20130323玄武
これ入場券にも印刷されてましたねー。
ぶっちゃけてしまうと玉万はよくわからなくて撮影もほぼスルー。
でもこれはギットギト模様にうぉっ!となってアイフォンで撮影してました。

午前中は販売ブースをぐるぐる周りー
途中でほころび始めた桜を眺めつつ休憩しぃー
また会場内で汗かきながら物色しー
セリで飛び交う万札に慄きー
みたいな。

立派な株を見たり、出展者の方に栽培方法を伺ったり、
仲間同士でいい株を探しあったり、
なんとも充実した一日でございました。


で。
なんかいきなりテンション上がっちゃって何株か購入してきたわけですが。

いやーもうね、置き場所もないしねー
購入なんてとてもとても。
もし運命を感じちゃうようなコと出会っちゃったら、
どうしてもどうしても欲しい絶対諦めきれない株があったら
そのときは一株だけ買ってもいいかなーくらいの気分でいたわけですよ。

それがあーた、おほほほほ。

水晶コンプト
20130323水晶コンプト (2)
ええ、確か水晶コンプトって大賞株でしたわね。おほほほ。

上の方で画像あげた大賞株の水晶コンプト、あれを見た瞬間に恋におちましてね。
水晶コンプトはどこで入手できるのか、必死に脳みそフル回転ですよw
全く存じ上げないおじさまによると、たまーにオクに出るよ、とのことでしたけどねぇ、
うーん、オクってほとんどやらないからなぁ。。。

なんて思いつつ、午後から始まるセリ用の荷を見てたら!
あるじゃないの、水晶コンプトの小苗がー!

そいでまぁ、いろいろ端折りますがなぜか私の手元にw
いやー、セリって楽しいもんですなぁ。

葉面の盛り上がったコンプトやピクタは
我が家に来るとどれも1度はべっこり凹むので、
これもまぁ例に漏れることはないでしょう。


他の購入品なんかはまたおいおいと。
あでゅ~!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

駄文が多いのは以前と変わらないよなホントにw
しかしホントにブログの書き方忘れてて愕然。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

