

ゴツいの来たよーー

またも1週間が始まりましたーん。

平日5日間でしっかりと気力体力蓄えて、来るべき楽しい週末に備えましょーん♪
(えと、職場のヒトがこの記事を見てないことを祈るw)



てことで、今日は新入りハオルチア。
ごつくて渋いやつ。



ハオルチア スカブラ Haworthia scabra
20100621スカブラ1
スカブラ来た!
といっても2ヶ月くらい前だけどさw

20100621スカブラ2
春の植木市でスカブラとソルディダが出てたらしいですなー。
行ってたのに・・・弁慶ってば植木市2箇所とも行ってたのになぜ気づかなかったんだ・・・!
ちきしょーちきしょーー・・・

 ゙_ρ(・ω・`)ポチン


てな顛末があったとかなかったとか。
いやあったんだけどww

20100621スカブラ3
そんなこんなでめでたく我が家にもスカブラが参りました♪

この色!ゴツゴツ!ツブツブ!
ちょーカッコいいっしょ!?

20100621スカブラ4
やーん!好きだー!


と一方的に愛を囁くこと2日ほど。

スカブラが届いたその週の週末。

千葉方面の多肉イベントにお出かけしたらばまぁ、また出会っちゃったw

自分の過去記事にリンク貼ろうとしたけど・・・この千葉方面のお出かけ記事upしてないことに気づいたww



ハオルチア スカブラ Haworthia scabra
実生 MP83×No.123
20100621スカブラ5
えー。
出会っちゃったのみならず、ここにこうして登場してるってことはお持ち帰りしたわけでしてww

葉がやや細めで届いたばっかのスカブラとは趣が違うなーと思っちゃったんだものー。

20100621スカブラ6
ツブツブは若干少なめ。
若い株だからなのか、このコはこういうモンなのか。

20100621スカブラ7
実生株とのことですが、スカブラをここまで育てるって果たしてどれくらいの年月かかってるんだろ。
それなのにそれなのに、かなり廉価だったんですよねー。
やー。いいお買い物したわー。


つーことで1週間のうちにスカブラ2株入手したよーという4月のある週の報告でござりました。

次はソルディダにロックオン(σ´・ω・)σ


・・・・いやー肉欲ってどこまでも果てがないもんスねww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

長男よ・・・
ほどよく酔っ払っているときにいきなり
「『しょくのごこ』って言える?」とか聞いてくんなw
なんじゃそらー。




※『蜀の五虎将』の話でしたw (長男は歴史好き。特に三国志と戦国時代が好き。)
4人しか言えなかったのは酔っ払ってたからである!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ふぇ・・ふぇるぐそにあえ?

ああやっぱり5文字以上のカタカナは苦手。

ふぇるぐそにあえってなに!?
覚えられっか!


クラッスラ フェルグソニアエ Crassula fergusoniae
20100620fergusoniae5.jpg


どう考えても冬型だろうよってなクラを春に購入w
これは2ヶ月前、購入した時の画像ね。


20100620fergusoniae1.jpg

そんでこちら、購入から2ヶ月経った本日の画像。

この2ヶ月で育ってんのか?ん?
径が大きくなってるように見えるけど、こりゃ葉っぱ開いただけね。

20100620fergusoniae2.jpg

昨年あたりからどうやらクラは苦手と気付いてたはずなのになんでw
こんなモケまみれで夏にヨワヨワだと思われるので、本格的な暑さがやってくる前に記事にしちゃう。
これが遺影になる可能性もありあり。

20100620fergusoniae3.jpg


20100620fergusoniae4.jpg

このガラス繊維みたいなモケはやっぱり魅力なんだよね。
元気に秋を迎えられますように。



え、今日の記事手抜きっぽい?

うん。自分でもそう思いました!




<<業務連絡>>

放出苗をお待ちの方。
お待たせしちゃってホントすいません。
順次発送予定なので、も少し待ってね。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今日は父の日でしたなー。

頑張ってる世の中全てのおとうちゃん方。

毎日おつかれさんです♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

土曜日はお楽しみデー♪

梅雨ですねー。

威圧感のある空気がまとわりついてきますねー。

そんな平日を振り切って、やってきました楽しい土曜日。

しかも雨降ってないし!なんか太陽出てきたし!!

こりゃもうじっとしてられないでしょ。

だって土曜日はお出かけ曜日~♪♪



今日のお出かけ先
IMG_2906.jpg

じんだいしょくぶつこうえん~(脳内ドラえもん変換よろ

ゴールデンウィーク直後の多肉三昧イベント以来ですねー。
と言うても、前回神代訪問以来まだ1ヶ月半ほどしか経ってないわけですがw


んで今回のお目当てはというと。

20100619神代ベゴニア展01

はいこちら。
今日のお目当てはベゴニア展!

・・・・この画像だけじゃなんのイベントだか分からんですねー。
upしながら自分でも思いましたともw

20100619神代ベゴニア展02

20100619神代ベゴニア展03


20100619神代ベゴニア展04

展示品とかー。

ああもう、なんでみんながグッとくるようなカラフルな画像を撮らなかったんだ・・orz


20100619神代ベゴニア展05
レックスベゴニアの葉っぱ寄せ挿し。
寄せ植えじゃないです。葉柄が水にさしてあるだけ。

ベゴニアの中でも特に葉の色柄がキレイなヒトたちが【レックスベゴニア】ちゅー括りになってるようですね。
普通の園芸店でも時折観葉植物的扱いで売られてたりしますよね。それそれ。
ベゴニアのことなんて全く分からんのだけんど、こんな説明でおk?


そんな美しい葉っぱがあっちにもこっちにも。
20100619神代ベゴニア展07 20100619神代ベゴニア展08
20100619神代ベゴニア展09 20100619神代ベゴニア展10
IMG_2943.jpg IMG_2951.jpg
20100619神代ベゴニア展11 20100619神代ベゴニア展12
20100619神代ベゴニア展13 20100619神代ベゴニア展14
葉っぱなのに赤色メタリックとかー。
葉っぱなのに水玉模様とかー。


20100619神代ベゴニア展06
盆栽チックに石植えにされたベゴニーちゃん。
こんなちんまい可愛い石植えがずらずらならんでましたずら。

例によって粗忽モノの弁慶は全体図を撮っておりませんがw


んでお花とかもちゃんと撮ってみました。
20100619神代ベゴニア展16 20100619神代ベゴニア展17
20100619神代ベゴニア展18 20100619神代ベゴニア展19
20100619神代ベゴニア展20 20100619神代ベゴニア展21

ワタクシもまだベゴニアにちょろりんと興味を持ち始めたばかりなので全く詳しくはないのですが、ベゴニアってばめっちゃ種類が豊富なんですよ。
(ちょろりんと興味を持っちゃったがゆえに、発作的に小旅行しちゃったりしたこともあったかしらw)


シャンデリアみたいに鈴なりに花が付く木立性ベゴニアとか、フリフリの大輪でビラビラの球根ベゴニアとかね。
ベゴニア界では【球根ベゴニア】と【球根ベゴニア】が別カテゴリだったりして、そちら方面にじぇんじぇん無知な弁慶は色んな素敵ベゴニーを眺めながら、ただうっとりするだけなのでござ候。


こんな・・・
20100619神代ベゴニア展22
20100619神代ベゴニア展23
毛!毛!!

葉っぱがエグくて花が可愛くて、さらにさらにこんな毛まで生えてたら!!
もう身悶えがとまりませんww


20100619神代ベゴニア展15
なんとつぼみにもーーー!!!

は・・鼻血出そう・・・










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

そーいえば。

冬と春と黄金週間にベゴニア球根をひっそりと埋めたりしてたような気がしないでもなかったり。

かなり萌え萌えな姿になってきたので、そのうち記事にしましょうかの。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ひそやかに戦利品

最近眠気に勝てず記事を書いてもupまで辿り着けにゃい~。
毎日毎日眠いですにょ。

下記本文は前夜中に書いたものと思いなせい。


・・・・・・・・・・

帰宅したら長男が興奮してたのですよw
「オレも今帰ってきたばっかりなんだけどさー」と、妙にテンション高く口早にだだだっと。

あーそうか、そういえば。
本日長男は職場訪問なるものを体験してきたようです。

生徒が各自興味ある分野の職種を挙げ、教諭と保護者が四苦八苦して中学生に職場見学させてくれる企業を探しまくったようですな。(ヒトゴトw

あらかじめ向かう先の企業リストが配布されましたが、30社くらいあったんじゃないかなー。
マスコミ関係や飲食店、IT企業に福祉事業に金融系と。
これは先生方も大変だっただろうなー。(だからヒトゴトやめぃw

向かう先の企業によってアポ時間はバラバラなようで、生徒達はみな弁当持参で一旦学校に集合し、各自約束時間に合うよう生徒たちのみで電車乗り継いで企業に向かう、と。
んで見学・インタビューを終えて、またそれぞれ学校に戻ってくるという、ちょっとオリエンテーリング的なお楽しみ行事だったらしいですよ。うん。これ楽しそうだよね。

我が家の息子が訪れたのはゲーム制作会社でして。
そこで体験したあれこれが新鮮で、ついつい気持ちが高ぶったようですな。

「働いてる人がピンクのポロシャツ着て、おもちゃみたいな丸いメガネかけてんだよ」
「オレ、iPad触らせてもらっちゃったよ、すげーすげー!!」
「将来はゲームグラフィッカーになる!ぜってー!決めたから!」

自分の父親や友達の父親を見渡す限り、オヤジってのはスーツか作業服で出勤するものと思ってた息子(我が家は工業地帯ど真ん中に居住してるので、作業服姿の人も大変多い)、初対面のピンクのポロシャツに度肝を抜かれたらしく、ピンクがピンクが!と上ずった口調で連呼しておりましたよ。

なんかもう可愛いなぁ中学生。クス


ちなみに、全くの余談ですが(というか多肉world的には本文まるっと余談なんだけどw)、弁慶の緑友達にゲーム制作会社勤務の人いるぜーとプチ自慢したところ、

「うっそ!そんな友達いるの!?すげー!会いたい!会わせて!」

とさらに興奮度ダダ上がり。
息子よ、会ってどうしようというのだww



とこんな長文を全部読んでくれた方いますか?ww


こっから下↓がホントの多肉worldですのん。




ハオルチア 文楽 Haworthia hyb. 'Bunraku'
20100618文楽1
なんだか最近一気に出回ってる感の強い文楽さん。
ビッグバザールで見かけちゃったんだもん。

大きさ違いで何株か出てたけど、一番小さいコを連れ帰り。
少しずつ育ってく過程が楽しいんだもの。

20100618文楽2
ほんとはねー、我が家のベランダで毛蟹とヘルバセアかけて、真似っこ文楽作りたかったんだけどなー。
この2種、我が家ではまったく花期が合わんかった。

そんな失意のさなか、バザールでどーん!

うひょー。買う買うー!

失った恋を忘れるには新たな恋をするのが一番なのよ!(ちょっと違・・

20100618文楽3
もし我が家での交配が結実してたら買ってなかったかもね。




ハオルチア シルバーレインボー Haworthia hyb.
20100618シルバーレインボー1
もいっちょビッグバザール同店舗にて。

20100618シルバーレインボー3
なんとなく見た目が気になったので買ってみた。
あーいう場ではついつい自分で自分に勢いつけちゃっていけませんなー。
自ら煽ってどうすんだww

20100618シルバーレインボー2
んで、このシルバーレインボーさんて何者?
ググっても詳細ワカラン。

見た目買いやら名前買いやら勢い買いやら。
そんな思慮の浅さが弁慶のいいところじゃーん(なに!?w










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さぁさぁさぁ!
週末の足音が近づいてきましたよーー!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

さりげなく戦利品

ども!

右肩内出血中の弁慶です!

なんかね、入浴時に見てみたら右肩が赤やら青やら紫やら、すんごい色のマーブル模様になっておりましたよ!
1月ほど前にバーベキューをやったのですが、その時に肩からかけてた荷物が重くてやっぱりこんな色になってましたっけ。

今回の内出血はなんでだろ。
通勤時にバッグは肩からかけますが、そんなバーベキューのときほどの重量はあるわけもなくー。
あ、もちろん夢と希望は常に溢れるほど入ってますけどね~。

あまりにも右肩が鮮やかな色だったので、画像upしようかと撮影を試みたんですがー。
どの角度から撮っても予想をはるかに超えるセクシーショットになってしまったため残念ながら今回は割愛しますwww





ペペロミア ニバリスコンパクタ Peperomia nivalis v. compacta
20100617ニバリスコンパクタ1
内出血話題から一転、いきなりペペロミアですぉ。
ちゃんとみんなついて来てw

もう10日ほど前ですねー。
ビッグバザール参戦時に購入したもの。

ちっさいちっさいペペロミア。
鉢サイズが2.5号なので、どんだけちっさいかある程度お分かりになるかと。

20100617ニバリスコンパクタ2
もうこのサイズで頭打ちだとか。
花芽切った痕跡があるもんねー。
あとは横からボコボコ増えて鉢一杯になってくれたら100点!

20100617ニバリスコンパクタ3
ちっさくてもペペ!



ペペロミア ホノルブ 
20100617ホノルブ1
ホノルブってスペル【honorv】でいいのかなー。
ググってもこの綴りしか出てこないんだけど。

20100617ホノルブ2
これはバザールじゃなくてー、んーと、春の植木市。確か。
的確に人のストライクを衝いてくる伝説ブースでのお買い物。

も少しお水吸わせて葉っぱプリンにしたいところ。
まだ我が家で葉っぱパツンパツンになったのは見たことないなー。
ちょっとゴキゲンナナメなんじゃろか。

20100617ホノルブ3
むふ。ペペ葉。




そしておまけ。

今日のうぉるふがんぐ。
20100617ウォルフガング
どこを目指しているのかww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ペペの交配ってどうするのん?

花穂同士をこすり合わせたらOK?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

