

2010年春 多肉三昧 ~神代植物公園の陣~

たまにはホットな記事を書いてみるw

弁慶だってやればできる子なんですから!


20100429神代植物公園01
ということで、神代植物公園で行われてる【サボテンと多肉植物展】に行って来ましたにょー!!

20100429神代植物公園02
ちょっぴり風が強かったものの、超いいお天気!
日頃の行いの良さがこういったところに反映されるんですね~!

20100429神代植物公園03
園内こんなよ?すっかり異世界。
弁慶が普段生活している場とはあまりにも風景や空気が異なりすぎていて、同じ都内とは思えませんて。

足元ふかふかで木がいっぱいで緑がもさもさしてて時折風が吹いてきたりして、この場にいるだけで最強シヤワセだっちゅーの!
もうねー、ここで寝たいw
ぐるぐると散歩して疲れたら昼寝して起きたらまた散歩して・・
もう俗世に戻りたくないよう!!

かなり本気でそんなことを思いながら、イベント会場へ向ってテケテケと。

20100429神代植物公園14
今日の目的地はあの大温室。
あまりにも散策が気持ち良すぎて一瞬本来の目的を見失うとこでしたw


20100429神代植物公園04

20100429神代植物公園05

20100429神代植物公園08

20100429神代植物公園13
時系列てきとーに載せてますが気にしないように。
散歩楽しいぜ!ってことが言いたいだけですww


20100429神代植物公園15
そしていきなり会場展示品。
結構人が多くてですねー、それほど広い会場ではないので、会場全景を撮ろうとするともれなく人がごっそりと写りこんでしまうんですよ。
こりゃ画像加工すんのめんどくせーなぁと萎えてしまったので全景図はなしw

以下展示品をぽつぽつと。
画像クリックで拡大します。
20100429神代植物公園20 20100429神代植物公園21

20100429神代植物公園22 20100429神代植物公園23

20100429神代植物公園24 20100429神代植物公園25

20100429神代植物公園26 20100429神代植物公園27
イモ触りてー。
もっとたくさん展示品画像載せたいんだけどなー。
今日はあまりにも画像点数が多いので、やむなくバッサリと割愛。うう無念。


そしてこっからは販売品。
20100429神代植物公園16 20100429神代植物公園17

20100429神代植物公園18 20100429神代植物公園19
もう置き場所が超飽和状態なので、今回は何一つ買うことなく雰囲気だけを楽しみに行ったのです!
そのつもりだったのです!
計画は変更されることもあり得るのです!
柔軟な対応が必要なのです!!


・・・ということで、温室を出て再び散策。

20100429神代植物公園09

20100429神代植物公園10

20100429神代植物公園11
コケやら花やら麦やらを横目で見つつ、おさんぽおさんぽ。

えと、ウソですw
横目で見るどころか、がっつりと正面から食いついてしまいましたww


そしてもう一つの目的地、山草展。
20100429神代植物公園28 20100429神代植物公園29

20100429神代植物公園30 20100429神代植物公園33

20100429神代植物公園34 20100429神代植物公園35
展示品、かなりたくさん撮影したはずだったのに、帰宅して見てみたら結構な数がブレブレだったとw
新しいコンデジが欲しいとか言う前に、きちんと撮影できるようにならないとねー。
しかしそもそもコンデジより携帯カメラで撮影する方がキレイに撮れるのはどういうわけか。

山野草、やっぱいいですねー。
可憐でいながら凛とした姿があまりにも魅力的で、最近ちょびっとだけ購入したりしてますが、こんな展示を見ちゃうとねー、なんかねーもうどうしていいのやらw
しかし、かの世界は底なし沼かと思われるので、もうこれ以上は深入りしちゃダメ!増やしちゃダメ!と固く決意したのでした。


何度も繰り返すようで大変恐縮でございますが。

20100429神代植物公園07
神代植物公園、春の陽射しの中を歩くのは初めてのことだったけど、こんなにも清清しく気持ちのよいものだったとは。
秋も気持ちよかったですけどね、新緑の季節はまた格別でした。この木漏れ日がもうたまらん。

むしろ自分はこういう環境は苦手だと思ってたんだなー。
木があって草があって水があって・・ってところ。
いつの間にフィトンチッド大好き人間になったんだろか。
と・・トシのせい?ww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

公園内のあまりの安らぎっぷりに驚いたのでGW中にもっかい行くかも。

いや、行くw

2010年春 多肉三昧 ~飛鳥山の陣~

だから一体いつの話かとww

他に行かれた方もあらかた記事up済みのようですねー。
えー、出遅れましてすみませぬ。
ほらだって今休眠中だからー。
あ、リアルでは動きまくりですよ。
こんないい季節にじっとしてられるわけないじゃーんw

と、こんな感じで始まってよいのでしたっけか?
なんかブログの書き方忘れかけらしい。。

まずは当日にお会いした方、遊んでくれてありがとうございましたー。
はじめましての方や、かつての新年会でちょびっとしか会えなかった方とも遊べて、おれゃー嬉しいっ。
やっぱりわいわい言いながら多肉を見るのは楽しいよね。
どうやら当日同じ場にいながらすれ違ってた人もいたようなので、ぜひとも次回はご一緒に。
またみんなで話せる機会があるといーねぇ。


さー、ではまいりましょーか。画像は全てクリックすると大きくなりますにょー。
20100417飛鳥山植木市01
会場はこんなかんじー。
前回の赤羽植木市とそう激しく変わってるわけでもなくー。

他の方もそれぞれブログに書いてますけどね、当日朝は雪とか雨とか降ってたのに、午後からはいー天気になったんだこれが。
まさしく植木市日和だねー。

20100417飛鳥山植木市02
ほいでここは桜がキレイだったんだ!
ちょいと多肉売り場を離れて休憩しながら、ほけーっと見上げる桜の美しかったこと。

いつもいつも、こういうイベントではテンション上がりっぱなしだけど、キレイなものを見てほけーっとするのもいいもんです。
ぽかぽか天気の時にさ、ベンチに座ってなんも考えずにぽや~んと植物とか眺めたいなー。
ちょっとこう、なんつーの、いったん気持ちニュートラルにしますーみたいな。
あれ、なんかオレっち心がくたびれてんのか?ww

20100417飛鳥山植木市0320100417飛鳥山植木市04
たにくうりば~~(脳内ドラえもん変換よろしく

20100417飛鳥山植木市05
じゃん。神刀錦。
神刀は横幅とるんだよねぇ。
姫神刀錦なら欲しいかも。

20100417飛鳥山植木市06
黒法師錦。お値段ついてますなー。
赤と黒のコントラストがものっそキレイでした。
でもねー、このテのはねー、夏場がねー、問題さねー。
あっという間に死なせちゃいそうで、とても弁慶が手を出せるシロモノじゃござんせん。

20100417飛鳥山植木市07
どってことない竜鱗。
でも思わず買っちまいそうになった竜鱗。
この小さい方のダルマ葉っぽいとこがね、琴線に触れたのですよ。

結局買わなかったけどね。
今うちにある竜鱗にしっかり目をかけてやらないと。

20100417飛鳥山植木市0820100417飛鳥山植木市09
20100417飛鳥山植木市1020100417飛鳥山植木市11
そして植木市っぽい草花とか。
相変わらずこういった植物には全く疎くてですね、どのブースを見ても「キレイやーん!」くらいしか口からは出てこないのですが、その実かなり強力にステキ度急上昇しております。
あぁ。お庭があったら。
お庭じゃなくても、ベランダが今の4倍くらいあったらねー。
四季折々の色鮮やかな鉢花を飾るのに。

20100417飛鳥山植木市12
萌え!

20100417飛鳥山植木市13
萌え萌え!!

20100417飛鳥山植木市14
萌え萌え萌え!!! やだもう・・なにこのワイルドな感じ(〃∇〃)


20100417飛鳥山植木市1520100417飛鳥山植木市18
けったいな植物たちー。
この左側の画像、すっとんきょうに飛び出てるピンクのナニカ。
店主さんに詳しく説明を受けたのですが、、、、忘れました


20100417飛鳥山植木市1620100417飛鳥山植木市17
サボの花ってホントにゴージャス!
本体が見えないくらいの大輪が見事ったらありゃしないw
ハオルチアもほんの少し見習ったらいいと思う!


はいそして!!! 
この日一番驚いたのがこれだ。
20100417飛鳥山植木市20
ええ? ええええ!?
1鉢も2鉢も同じ値段!!?
ええ?経済のしくみとか算数とか掛け算とか丸無視?
いやきっと、もっと深い意味があるのだとは思いますが、弁慶にほんのちょっと勇気が足りず、確認することができませんでしたよ。
お店特定されちゃうとなんだかな、と周囲にモザイクかけちゃってるあたりからも、弁慶のヘタレっぷりは窺い知ることができるかとww


20100417飛鳥山植木市19
そして最後の画像は伝説ブースのセダムだむだむ。
伝説ブースってなんだよっとお思いの方もおられるかもしれませんので一応ね。
「伝説の人○○○○氏のブース」の略ですのでーw
なにがどう伝説かっちゅーことは今日は割愛w(ぇぇぇ

さーそれではまた休眠に・・・入る前に。
前記事でずいぶんたくさんの方にご心配頂きましたので近況などを。

えーと昨日ですねー、問題の歯をズポンと抜いて参りました。
ちょっと貧血っぽくなりつつも予後は至って良好のようです。
あと1日か2日もすれば、抜歯後の痛みもなくなるでしょう。
ただまぁ、とりあえず原因となってた歯を抜いただけでして、副鼻腔炎やらの治療はこれからになりまする。
治療っつっても抗生物質飲むくらいですけどねw

まだ顔面内部は膿がごっそりあるらしいですし、以前の診察で鼻腔にポリープが見つかったりもしてますので、経過観察という意味も含めてもうちょい通院することになりそうです。
ちょっと体がしんどかったり、微妙に熱っぽかったりもするのですが、まぁ顔面膿んでるからねぇw
動けないわけじゃないし、おいおいスッキリしてくるんでしょう、きっと。

とりあえず、顔面は元の大きさに戻りましたよw
まだ腫れてるように見えるかもしれませんが、これ通常サイズですから!

対面した際にうっかり「まだ腫れてるね」とか言おうもんなら、その場で流血沙汰になると覚悟してくださいww

ほいではまた。
いつかどこかで。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今日は寒いね。

2010年春 多肉三昧 ~赤羽の陣~

ということで!
行ってきました赤羽公園植木市!
一体いつの話だよとw

だいじょぶです!
まだほんの5日ほど前の話です!
かろうじてうっすらと記憶に残ってますからw


20100415赤羽植木市01
この日は初夏のようないいお天気でねえ~。
ちょっと暑かったけど、絶好の植木市日和だったんだっけ。

そいであれだ、とにかく周囲見回せばブロガーだらけだったのが超印象的!
すれ違いや挨拶だけってのも含めると、遭遇したブロガー数は過去のイベントの中で一番かも。
顔合わせる人みんなブロガーなんだもんw 
それぞれ散り散りになって物色し、ときおり団子状態になって多肉話をしたりお互いの戦利品を漁ったりw
めっちゃ楽しいww

20100415赤羽植木市02
会場内にはずずずいっと多肉どもが!多肉どもが!(2回言いましたw

20100415赤羽植木市03
こんなお手頃なベンケイソウ科やら、きれいに彩られた寄せ植えやらがね。たんまりと。ふふふ。

20100415赤羽植木市04
センペルはこんな感じで大鉢にどどーんと植わってると見応えありますねー。
石っぽい角鉢とかでこんな風に作りたいにゃー。場所さえあればねー。

20100415赤羽植木市05
モケかわゆす~(*´д`*)
買わないけど写真だけ撮らして~と言ったら快諾してくれました。さすが伝説の男。

20100415赤羽植木市06
そんな伝説ブースにあったセダム鉢。
万年草系はついつい何種か寄せたくなるけど、1種だけをどどどん!と畑にするのもいいなぁ。

20100415赤羽植木市07
お気に召したのでもう少し寄ってみたww


20100415赤羽植木市08
なんと言っても植木市ですから。
多肉の人ばかりが出店されてるわけじゃなく、ふつ~の草花もたくさん置いてあるわけです。

20100415赤羽植木市09
このアジサイかわええー。むふー。

20100415赤羽植木市10
こんなほころびかけのんとか

20100415赤羽植木市11
こんな、なんか出かけちゃってるぅぅみたいのんとか。

多肉以外にも(*゚∀゚)=3ムッハムッハとなるものがそこいら中に仕掛けられております。
もうオイラにどうしろと?w

20100415赤羽植木市12
これは買っちまえばよかったかなー。
バイカカラマツの一重白花。
なんかねーもうねー可憐なのー。
次に出会ったときにガマンできる自信はないww

20100415赤羽植木市14
あちこちで記事にされとりますねー。
その場にいたブロガーに配られたモケ葦。
新聞紙に一巻きした状態で各人それぞれバッグに収納したわけですが、
よく見たらみんなバッグの端っこからこのモケモケが飛び出てんのww



そんなこの日の戦利品♪
20100415赤羽植木市13
マグネット付きカエル3匹w

有志数名で食事をしたあとになだれ込んだ、商店街のダイソーにてお買い上げー。
白ガエルもいたんだけど、「白は汚れが目立つから~」とかいう超生活臭い理由により3匹のみとなった次第ww



さてさて。
ちょっと近況なぞを。

えーとですね、3日前から顔面が腫れておりますww

確か昨年も今くらいの時期に同じようなことがありましてー。
口の中まで腫れあがってるので、歯医者に駆け込んだんですがー。
数年前に治療して神経も根っこも残ってない歯、これが縦にぽっきり割れちゃって歯肉の中に埋まっている土台から乖離しちゃってるんですってよ ( ゚Д゚)アラヤダ!!
その亀裂からばい菌が入って、すげー広範囲に渡って炎症を起こしているらしいんですなー。
こうなるともう抜歯するしかないでっせと。
すぐにでも抜歯したいけど、炎症がひどくて現状では手をつけられない、抗生物質飲んでまずは炎症を抑えましょうと。
ほほー。なるほどー。

いや、ほほー。じゃなくてww
今回は昨年とは比較にならないほどの腫れ方で、さすがに家族中が一目見て腫れに気付きましたよ。「何食べてんの?」てww
んで腫れだけじゃなくて、痛みも結構ありましてね。

ブログお休みしてから少々夜の時間を持て余し気味なのですが、そうすると気が紛れないもんだから痛みにばかり意識が集中しちゃうんですねー。
んで、できるだけ気を紛らわそうと某所でたくさんつぶやいてみたり、思わずブログ書いちゃったりするわけですよww
んもうこのままweb活動再開しちまうか!とも思ったけど、イカンイカン、今戻ったら元の木阿弥じゃん(何?)とかですね、揺れるブロガー心と膨れた頬を持て余しているわけですなーw

腫れに気付いた月曜日から数えて本日4日目。
きちんと服薬してるせいか、顔の腫れも少~し治まってきたような?
1.3倍くらいに腫れてた顔が、1.15倍くらいになったように見えるのは気のせいか。

とりあえず週末までには顔が戻ってるといいにゃー。
休日にはまた緑活動にいそしむ予定だからね!

あ、今週末にどこかの植木市会場でもしかしてお会いするかもな方、弁慶は頬が膨れてるかもしれませんが引かないでw


さ。またそろそろ休眠する時間だ。
ほいじゃまたー。
いつかどこかで。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

えーと、関係各所へのトラバ発射は明日以降に・・

ゲリラ的に更新してみたり

( ゚3゚)ノ オイッス!

あれですな。
お休みしてる間も、毎日たくさんの方が訪れてくれてましてね。
弁慶は非常に嬉しいっ。皆さんありがとうございますー。


いや、お休み終了じゃないけどね、書きたい記事が溜まってきちゃったんで、とりあえずどうしても残しておきたいエントリをば。



あ!この画像どっかで見たことある!!
20100409合同例会01

というわけで、ほんの5日ばかり前のことですが合同例会に行ってきますたw


弁慶はですねー、基本的に日曜日は家族サービスの日にしとりまして、お出かけしないようにしてるんですが~。
お休みが土日の2日間しかない以上、日曜日に予定を入れざるを得ないこともあるわけですよ。ええ、配偶者がww

この日もね、急に丸一日フリーになったのですわ。

ここで!
んじゃ一日ベランダ三昧の植替え三昧~! とならずに 
え!お出かけしなきゃ!!となるのが弁慶のいいところ♪

いそいそと身支度を整えながら、さてどこに行こうかと。
朝から夕方まで丸一日時間あるからねー、どっか遠出したいにゃー。

スカイツリーとか見に行っちゃう~? いやそれとも東京のうんと奥、瑞穂町とやらにあるどでかホムセン行っちゃおうか~。いやいや、去年一度行ったつくばの植物園とかもいいんじゃね??あいや、いっそのことうんと足を伸ばして静岡県まで~~!とかの妄想渦巻く中、思い出したのが数日前に某氏にもらった一通のメール。

「弁慶は日曜日に青木御大の温室行くの?」

メールをもらった時は、温室見学ってなんの話?日曜日はお出かけしずらいにゃーとお返事したものの、よく考えたらこれって今日のことじゃね?と気付いちゃったわけですよ。

うおぅ!行こう!合同例会行こう!!場所は?会報誌に書いてある?オッケイ!!!

とですねー、会報誌を引っ掴み、食パンを口にくわえ、ジャケットの袖に腕を通しながら小走りで駅に向ってたら、曲がり角で妙齢のお嬢さんと激しくぶつかったり・・・とかはせずに、普通に駅へ急ぎましたww

えと、とりあえず場所って千葉方面だったよね~(間違いその1)と電車に乗り込み、会報誌で場所を確認・・・と開くも最寄り駅が書いてない!!!!(間違いその2w)
そりゃもー焦りまくりですよ。どこに向ったらいいのかワカランのだものww

あ!!!
そういえば、砂漠のヒトも行くようなウワサを聞いたがな!

「あのー、どこに向ったらよいのでせうか・・・」
などという、賢くなさ加減全開のメールを送ったところ、無事目的地判明致しましたー!
千葉方面とは真逆でしたー!
しかも会報誌にちゃんと最寄り駅の記載がありましたーー!!!

だ・・・だいじょぶだろうか・・・ちゃんと辿り着けるだろうか・・・

とかいった紆余曲折がありながらも、正しい電車に乗っていれば目的駅まで運んでくれるわけですよ。
そんでもって、駅から30分も歩くのイヤン♪な弁慶はあっさりとタクシーに乗ったわけですが、「青木さんの温室へ」との一言だけで、ちゃんと目的地まで連れてってくれましたよ。
「今日なんかやるんだよね?多肉のヒトが他にもたくさんきてるよー」とか運転手さんと会話しながら。
タクシーの運転手さんから『多肉』って言葉が出てくるとは思わなんだww


20100409合同例会02
中にいるらしいのでズズズと奥へ突入

20100409合同例会03
青木さんのハオルチア温室。

20100409合同例会0420100409合同例会05

20100409合同例会0620100409合同例会07

20100409合同例会0820100409合同例会09
ひゃー。なんと見事な。
なんでピクタがこんなもりっとしとるのか、なんでピグマエアがきちんとドーム型なのか、不思議で仕方ないっすw


20100409合同例会10
こちら温室外の草たち。
先だっての急激な冷え込みで、ずいぶん苗が傷んじゃったそうな。
確かによく見てみるとあちこちに寒気の爪痕が。

20100409合同例会1120100409合同例会12
ぐちゃぐちゃしたフォーカリア。
これのチビ株、譲ってもらえないか聞いてみればよかった~。


20100409合同例会13
そしてトラップ!
販売用の苗がちゃんとそこかしこにご用意してありまするw
もちろん、トラップを華麗にかわしつつ・・なんてことができるわけもなく、しっかりと罠に絡め捕られましたとも。


ほいでね、あのあの、てっきり見学会かと思ってたのですが、セリがメインのイベントなのね。
以前、ビッグバザールや新年大会でもセリは見たことがありましたが、参加するまでには至らず。
そもそも人が多くて品物確認できんかったもの。

今回は会場も小振りだし人数もほどほど。
ちょっと1~2歩踏み出せばハオルチアの条理まで確認できる距離ってことで、思い切ってセリにも参加してみましたよ。
ふと気付けば3鉢セットをセリ落しちゃってたり、「新種だよ~」とかいうハオルチアが手元にあったりして、あああぁぁもう、雰囲気に呑まれて壊れていく弁慶ww

でも数万円の値がついたハオ小苗を存分に眺め回したり、他の方から色々話が聞けたりしちゃって非常に有意義な楽しい時間でしたとも!

とにかくもうめちゃめちゃ新鮮で楽しい一日だったので、次回もまた行くのだ。決めたのだ。



そんなこの日の戦利品。
20100409合同例会1420100409合同例会15
どちらもセリ品ではなく販売トレーから。
なんかしこたまアドロが並んでましてね、気付けばアドロ5鉢お持ち帰りとかww
他モロモロ頂き物も含めて、結局お持ち帰りはざっとフタケタ。
もう買わん!
もう今シーズンは、あと少ししか買わんぞ!!



ふ。
久しぶりにブログ書いたらいつも以上に長い記事になっちゃったよ。すまんね。
つか最後まで読んでくれてる人いるのか?w

まぁ、とりあえず書きたいことは書いた!
つーことで、もっかい休眠しますよ~(-ω-).。oO










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今週日曜日も一日フリー確定。しかも早朝から丸々!
早起きしてお出かけするぜぇぇ~ヾ(≧∀≦)ノウヒョヒョヒョ
