スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末!

春です!年度末です!

今日の暖かさで東京地方の桜も少し開花が進んだような気がします。


年度末!年初目前!決算!!
ということで、ちょっと仕事の方が立て込んでましたが、自分的にスケジュールしっかり見直して業務の再調整を行ったところ、あれ?スケジュール通りに進めば全然なんとかなるんじゃん?程度には見通しがついてきたので、これまた嬉しい感じ満載。
そうそう、段取りだけ組んどけば後はどうにかなるもんだ~。



クラッスラ 玉椿 Crassula barklyi
20100331玉椿1
芋虫系クラ。
ちょいと前に二和園にて購入。

20100331玉椿2
置き場所もないし、実はクラッスラは結構死なせちゃってる過去があるし、で、しばらくやめておこうと思ってたんだけどなぁ。ついつい購入。

20100331玉椿3
これ確か、開花時のつぼみの出方が怖いんだよねー。
なんかエイリアンっぽくてw

クラッスラは、ちょっとアレなニオイの花が多いけど、これはいいニオイがするらしい~。

20100331玉椿4
先っちょみちみちですよ?



クラッスラ 銀盃 Crassula hirsta
20100331hirsta1.jpg
こちらは二和園の後に寄ったグランカクタスにて購入したもの。

・・・・じゃなくって、やっぱり二和園で購入したんだったww

いやー、あの日はね、いろんな意味で色々と大きなインパクトがあった日でしてね。
草たちのことについてはすでに詳細を忘れつつあるとw
んで、さらに数日後にもこの日関連で衝撃を受けたりなんかして、ますます草の詳細は忘却のカナタですよww



20100331hirsta2.jpg
なんかこの質感に惹かれて・・・

あぁもう、クラッスラはしばらくやめようと思っ(以下略

20100331hirsta3.jpg
鮫小紋みたい。
鮫小紋ってなんぞや?と思った方は自分でググってみて~。
当ブログは読者を甘やかさない方針ですww

20100331hirsta4.jpg
花芽つき。
段々重ね状。
クラッスラの花は地味だけどね、小さい花が花束のように咲いてるってのも可愛いもんです。

20100331hirsta5.jpg
あぁ、画像ボケとる。
1週間ほど前の画像なので、今はもうちょいつぼみふっくら。ちょびっとね。

20100331hirsta6.jpg
鉢内の同居者。ももいろ~ヽ(・∀・)ノ
これ、セット販売だと思ってよろしいか?w



さてさてさて。
明日は4月1日ですなぁ。
新年度開始。
気持ちも新たに参りましょうか。

で、ですね、
新年度だから、というわけでもありませんがー。
このブログ、しばらくお休みします。

突っ込まれないように先に書いときますが、エイプリルフールとかじゃないですww

特に体調を崩したり、仕事でひぃひぃ言ってたりするわけではないので、どうかご心配のなきように。

あ、草欲が下がったとかいうわけでもなく、いやむしろ季節のうつろいを感じて草欲は高まるばかりですので、どこかのイベントなんぞで見かけたときには普通に声を掛けてくれると嬉しいです。

きっと戻ってきますので、その時にはまたウヘヘな多肉話とかにお付き合い頂ければ幸甚です。


ほいでは~。

あでぃおす あみーご!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
スポンサーサイト

カメオに愛を

いやー、これはねー。
もう好きにならずにいられないでしょうよ。


一目見た瞬間、うぉぉ!って。


八重咲バイカカラマツ カメオ Anemonella thalictroides'Cameo'
20100330バイカカラマツ1
径2センチもないような小さくて繊細な花。
一目見た瞬間、心を捉えられてしまったみたい。

20100330バイカカラマツ2
正面から。
基本種は一重のようですが、これと一緒に置いてあったのかなぁ。
このカメオばかりが目に映り、他のものを見る余裕なんてなかったのかも。

20100330バイカカラマツ4
かーいらしー葉っぱとか。

このバイカカラマツ、北アメリカ中西部原産で日本には自生してないらしい。
こんなに和の趣たっぷりなのにね。

20100330バイカカラマツ3
つぼみも。
最初はポツリと一輪しか咲いてなかったのに、次々と花穂が出てきて今じゃ余裕で花数フタケタ。
まだまだ長いこと花を楽しめそうかな。

花の美しさにあまりにも長いこと見惚れすぎて、草の全体画像を撮影するの忘れたw
今のところは草丈7~8センチってとこでしょうか。
あんまり大きくないのもベランダーにとっては重要な惚れポイント。

なんかずいぶん派手な色のビニールポットに入ってるので、さっさと植え替えてやりたいんだけど・・・
こんなに美しい姿をいじりたくないww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あっ。恋に落ちた人がここにも・・・

検索キーワード ~2010年2月度~

検索ワード記事ってついこないだ書いたばっかりのような気がするんだけどなー。

結果見ていっそこのままスルーしちゃおうかとも思ったんだけど、とりあえずさらっと記事にしときますよ。


えっと、初めて訪れてくださった方のために、検索キーワードたるものの説明とか。

こんなブログでもアクセス解析を行ってるわけですが、その中にあるツールで『訪れて頂いた方々が、どんな単語で検索かけて多肉worldに辿り着いたのか』っちゅーのが分かるわけです。

中には何でこの単語でうちのブログに辿りついたんだ・・・と首をかしげるようなワードもあるわけで、アクセス解析の中で私が一番楽しみにしてる機能なんですおー。

そんな検索ワードのランキング、2010年2月分です。

◆ウヘヘworld
◆世界らん展
◆多肉world


これが1ヶ月を通しての検索キーワードベスト3!

はい!終了!!


・・・・
これだけだと独りよがりな変なブログだと思われちゃうので、一応説明とか言い訳とか。

1位の【ウヘヘworld】、これ類似後も含んでの1位です。なんでこんなんが1位・・・orz
どうやらどこかで組織票の投入があったようです。複数名で【ウヘヘworld】で検索かけて、ヒットしたうちのブログを踏んだりとかしたでしょ。
うっうっ陰謀だ・・(´;ω;`)ブワ

あえて言うならば、弁慶はブログ内で「ウヘヘ」なんて過去に2回しか書いてません!
普段はひらがなの「うへへ」を愛用してるんですヾ(*`・ω・´*)ノプンスコ!


2位の【世界らん展】、これは2月に東京ドームで行われたらん展のことですねー。
惜しくも着外でしたけど、今月開催された【名古屋 らん展】もかなり検索数多かったですよ。

余談ですが、【世界らん展 ウヘヘな戦利品】てなキーワードもありましたが、これは【ウヘヘ】にも【らん展】にもカウント含めてません。
複合技でくるとはねw

この1位と2位、2月中ずーっと抜きつ抜かれつのトップ争いしてました。
弁慶的には、なんとか【世界らん展】に逃げ切って欲しかったのに、ゴール直前で【ウヘヘ】に抜かれちゃったんだなあ。
票数的にはごくごく僅差で、どちらが首位に立ってもおかしくないツートップ。
・・・こんなツートップやだww


3位の【多肉world】、このブログをわざわざ探して訪れて下さったなんて嬉しいなぁ。ホントに。ありがとー。


3位以下はあんまり前回と代わり映えしないですねー。

【竹尾シャボテン栽培場】・【二和園】といったお出かけ先や、
【でしっ 多肉】・【多肉 ずっか】・【多肉 あ~す】といった他ブロガーさん、
【カニは食ってもガニ食うなー!】・【グッピー 飼育】とかの多肉無関係ワードが入るのもいつものことですわ。

この他は、【アルギロデルマ】やら【ペペロミア】やら【エケベリア】やら【ハオルチア】やら【ハムシー】やら【ブルゲリ】なんかの多肉名が延々と、とにかく延々と700~800くらい続きます。



フリチラリア メレアグリス Fritillaria Meleagris
20100329フリチラリア1
えと、一応園芸ブログなので、この辺で草画像入れときますね。
フリチラリアで検索してきた人は残念ながら一人もナシ。(記事にしてないんだから当たり前w



ささ。
草画像を挟んだあとは、お楽しみの『不思議ワード発見!』のコーナーです。
今日も楽しい検索ワードをお披露目しちゃいます。


【バラ実生】  これでよく辿り着けたなぁw バラは管轄外である
【弁慶さん】  ( ´・∀・)ノ ハーィ
【ゴミ 戦利品】  園芸ブログに辿り着くとは予想もしておるまいw
【パカっ 観葉】  ウヒっ 多肉
【お風呂に連れ込んで】  草を、ですよね? 弁慶はチランジアを連れ込んでます。
【多肉植物☆ヒントニー】  つのだ☆ひろ
【エアープランツ キセロ様】  検索する時には「様」はつけない方が・・・
【愚かなかめむし】  吹いたww
【柔肌 美人 画像】  ねーよ、そんなもん。
【多肉植物 語る】  ええ、耳をすませば多くの言葉を語ってくれますにょ。
【年度末 期ずれ】  修正申告で対応を。
【和服美女の魅力】  これ先月もあったなぁ
【罹患なんて読む】  「りかん」ですよー
【穢れ無き あ〜す】  これ絶対あーすさん本人が検索したでしょw
【皆様 お変わりなく】  おかげさまでー
【多肉 シャビアな】  「シャビアナ」って書きたかったんだよね(´・ω・`)
【肉欲の赴くまま次々】  自分の心に正直に。たまには欲望を解放したっていいじゃないっ
【世界らん展 胸チラ 写真】  チラリもポロリもなくてすまんかった


今日はこの辺でカンベンしといたらぁ。

いいですかー。うかつな語句で検索しちゃうと、こうやって記事に書かれちゃったりしますのでー。
みんな充分気をつけるようにー。
はい、ここ試験に出まーす。




あ、上のフリチラリア、開花画像もありますです。

20100329フリチラリア2
こんな・・・やる気のない画像ですんませんww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ただいま(23時半)ベランダ気温4度!!!
真冬だよぅ。寒いよぅ。

タマタマタマ

ちょいととある事情でですね、昨夜は寝てないのですよ。
いわゆる徹夜ってやつです。

それでも今日は楽しい日曜日。

昨日ちょっと宣言しましたけども、草たちの植替えや植え付けに備えて段取りしなきゃいけませんしね。
お天気悪そうだけど、40分ほど一所懸命自転車こいでホームセンターへ行ってこないとどうにもなんねーなぁちきしょうめ。と覚悟を決めてました。

が!!!

気付いちゃったんだよなぁ。いま自転車ないんだった・・・。

数週間前、次男の自転車が盗まれちゃったんですよ。
ところが野球チームに入ってる次男は土日自転車必須ですから。
グランドからスタジアムへ、そして練習場所の小学校へ。これ全部自転車移動ですからね。
で、週末は私の自転車を次男に使わせてたんだったなぁ。
そんなこたすっかり忘れて自転車でホムセン行くつもりでいたんだもんなぁ。
あーあ。
とふて腐れてたらいつの間にか寝ちゃってたみたいで、気付いたら昼でしたよ。
2時間も昼寝しちゃって。全くもう。

よっぽど電車2回乗り換えてホムセンに行こうかと思いましたけどねー、なんかもう出かける気力が萎えちゃってw
ホムセン行くのに電車乗り継ぎってどうよこれ。
まーでも仕方ないから行きますけどね、来週。電車乗り継いで。やれやれ。



ドリミオプシス マキュラータ Drimiopsis maculata
20100328maculata1.jpg
お目覚め。
というか寝てないw

20100328maculata2.jpg
ずっと寝てなかったにしても、今までの寒さに耐えてた姿と、春に向って力を漲らせてる葉とは明らかに様相が違いますねー。

20100328maculata3.jpg

20100328maculata4.jpg
チビ葉!
がんばれ。ちょう頑張れ!

20100328maculata5.jpg
葉の斑点ももちろん大層魅力的なんですけれども、この茎模様がね、むひひひ。



レデボウリア ソシアリス Ledebouria socialis 'Juda'
20100328豹紋錦1
起床!と言ってもいいと思うこれは。
前回記事は購入直後。こちらからどぞ。→2009年6月14日

実はこの豹紋錦さん。
購入して前記事エントリした直後にもろっと親球がもげちゃったのよ。

20100328豹紋錦2
これ、もげた親球。

んで、親球がもげちゃった後から新たな葉が出てくるわけでもなく、ずーっと鉢の表面土だけww
こらもうダメだわーと半ば放置で、えーと半年以上か。

ちっこい葉っぱがちゃんと出てきましたよぅ。
これで安心して干からびた親球捨てられる。(もももしや・・・と思って親球はずーっと取っておいたww



ラケナリア プシラ Lachenalia pusilla
20100328プシラ
前記事は開花の時ですねー。こちらから。→2009年12月1日

花が終わって、根元がぷっくり膨らんでるのは気付いておりました。
いえ、何もしてませんよ?w
自分勝手に色々と励んだようで、あー結実しちゃったのねん。とか思ってましたw
自分で蒔く気がないせいか、その後どうもしっかりチェックするのを怠っていたようで、気付けば種莢ぱっくり。
さすがにこんな姿を見ちゃうと、蒔く気はなくとも種はちゃんと回収してやんないと可哀想じゃん、とか思いまさーね。
こないだ開いた種莢にじゃぶんと水がかかっちゃったけど平気かなー。
そのうち気が向いたら一粒ずつきっちり採種してあげるってば。

今日もんのすごくヒマだったんだから採種してやれよとか言うのはナシでw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

ねむいねむい・・・(´-ω⊂゛

2010年日本フラワー&ガーデンショウに行ってみた

なんだか冬に戻っちゃったかのような寒さですねー。

ついうっかりと、もう春なんじゃないかと勘違い気味の服装でいましたが、結構風が冷たいのね。
お日様があたってるところはポカポカと気持ちいいんだけど。

しかし太陽の陽射しってのはホントに心地よいですよね。
もう少し温かくなったら芝生の上にビニールシート敷いてダラダラしたい。いやする。
いやその前にさっさと植替えをなんとかせい。



20100327ガーデンショウ01
明日はまた曇天のようですが、今日はよく晴れました。
ということでお出かけ日和♪

20100327ガーデンショウ02
こちら本日の目的地。幕張メッセ。

20100327ガーデンショウ03
タイトルにもありますように、
2010年日本フラワー&ガーデンショウなるものが開催中。

植物欲高まるこの季節たくさんの花たちに囲まれたくなりましてね。ええ。
半ば現実逃避的な意味合いもありますが、逃避先が花だなんてロマンチックじゃないかw
癒しの源が貴金属やアルコールやブランド物じゃなくてホントによかった。




さて、ここからは場内の花たちを。
本年のシンボルフラワーがバラとのことなので、今回は展示品のバラ中心にお届けしてみます。
この↓一番上の画像2枚は話題の青いバラ、サントリーブルーローズ「アプローズ」です。
見た目どおりの色味は出てませんので、正しい姿は公式サイトにてご確認を。

画像左上の記載は品種名です。(画像拡大すると確認できるかと)
20100327ガーデンショウ0420100327ガーデンショウ05
20100327ガーデンショウ0620100327ガーデンショウ07
20100327ガーデンショウ0820100327ガーデンショウ09
20100327ガーデンショウ1020100327ガーデンショウ11
20100327ガーデンショウ1220100327ガーデンショウ13
20100327ガーデンショウ1420100327ガーデンショウ15
20100327ガーデンショウ1620100327ガーデンショウ17
弁慶はバラの世界は全くうといのですが、会場内で貰ったカタログを見ると、ものすんげーえらい数の品種があるんですね~。
小輪だったり刺がなかったりなんてのもあるらしく、これならもしかして我が家でも育てられんじゃね?とか勘違いしちゃいそうですw
あまりの美しさに、ついうっかりベランダに一鉢置いちゃったりする日がいつか来ちゃったりするかも??


こっから先は場内で美しかった人たち。
20100327ガーデンショウ1820100327ガーデンショウ19
20100327ガーデンショウ2020100327ガーデンショウ21
20100327ガーデンショウ2220100327ガーデンショウ23

20100327ガーデンショウ24
真っ黒カラーですよ!
すげぇ黒いですよ!
花だけじゃなくて茎まで黒々。

20100327ガーデンショウ25
コケですよ!そよいでますよ!
何の鉢だか分からない画像になってますが、そんなこたぁいいのです!
コケを愛でよう!


とかいう感じでしたが、楽しかった感はお伝えできましたでしょうかw
こういうたくさんの草花が見れるところはいいですねー。

このガーデンショウの会期は明日まで。
お天気が今ひとつのようですが、会場に入っちゃえば無関係ですし。
何の予定もない方はぜひどうぞ♪


20100327ガーデンショウ2620100327ガーデンショウ27
こんなゆる~い人たちも出迎えてくれますにょ。



さてー。
明日こそは植替え準備をしなければー。
(植替えをするわけではないw)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

超頭痛が痛い。脳に時限装置とか埋め込まれたか。(M:i:III見すぎw)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。