

ミラボー

疲れました。
この土日はみっちり家族サービスに勤しみました。

長男は期末試験前で部活動停止中、次男は天候不順で野球練習中止、息子二人が週末に揃うなんてこたぁめったにないのです。
しかも土日両日とも。
だもんで息子らに喜んで欲しいがために、ついつい張り切って家族サービスですよ。

特に大きなことをしたわけじゃないですが、なんか妙に疲れたぁ。
早急に緑分を補給しないと、人としての機能を果たせなくなるやもしれません。
早く早くー。みどりー。



ハオルチア ミラーボール Haworthia hyb. 'Mirrorball'
20100228ミラーボール1
なんだか葉先ががびがびしてて、日に当てるとビカビカのミラーボールに見えるっちゅーオブ交配種。

前回記事はこちら。→2009年8月27日

オブ交配種とは思えぬほど謙虚に慎ましやかに、少しずつ成長してるような。
前記事と鉢径は変わってないので画像見比べて、あぁ育ってんな、と思ってください。

20100228ミラーボール2
前記事ではまだ緑部分が残ってましたが今は完全茶色。
しっかり焼いてた割には、前回より葉っぱがむっちりしてるような気がする。

また、以前も思いましたけど我が家のミラーボールは葉が小粒だねー。

20100228ミラーボール3
上の画像で、なんか株姿が乱れてるように見えたのは裏に子株ができてるからー。
昨年の秋からちょい甘管理にしてるので、子株が淘汰されることもなく元気に育っておりますよ。
やっぱり陽に当たってないと緑のままだねー。

20100228ミラーボール4
はい裏窓。ビカっ!




■ベランダ気温24時半現在:9度(室内気温:22度)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

うへー。胃の調子がおかしくなってきましたよ。
昨日の油脂分にやられたくさいな。

弁慶ちゃんてばもう若くないんだからっ♪

とか思ったやつは前に出ろ。そして歯をくいしばれw

ゆるやかに過ごした日

午前中は雨が降ってた弁慶家地方ですが、午後からは雨もやんで園芸日和!!!
かと思いきや、寒いでやんの。

植替えとか植え付けとかしようかなぁと思ってましたが、寒さの余りあえなく挫折。
早く暖かくなるといいねぇ。

ところで明日の東京マラソンはだいじょぶなんでしょうかね?雨降っても走るの?




ハオルチア 錦帯橋 
Haworthia hyb. 'Kintaikyo' (H. venosa × H. koelmaniorum)

20100227錦帯橋1
なんか中心からずれとるw
お天気が悪くて画像暗~いです。いや、撮影技術も大いに関係してるのでしょうが。

前回記事はこちら。→2009年3月28日

前記事が1年近くも前の割りにはそれほど成長が見られないのは、この1年の間に下葉を3枚ほど朽ちさせちゃったから~。
新葉が出たのと同じくらいの枚数減らしちゃいましたー。

20100227錦帯橋2
それでも幾分葉っぱがむっちりしたかなー。

20100227錦帯橋3
えとですね、撮影前に気をつけるようにはしてるんですが・・・
画像拡大すると、なんか色んな繊維がひっ絡まってて、もんのすごく汚い感じになっております。
ゴミまみれかよ!みたいなw
肉眼で見える限りでは全部取り除いたつもりでいたんですよぅ。

20100227錦帯橋4
ということで、本日は画像拡大非推奨w

20100227錦帯橋5
うん。あと4~5枚葉っぱが増えれば、ガゼン見応えのある姿になるはず。



・・・・・・
本日は長男の誕生日でした~。
めでたく13歳。いやー13年なんてあっという間だね。

途中から雨もやんだので緑分補給に出かけようかと思ったんですが、試験前の部活動停止で長男が家におりましたので、急遽予定を変更し一日中ちやほやしてやりましたww

夜はケーキにろうそくを灯してHappy Birthday!

中学生男子の食欲はハンパないっすね。
ハヤシライス大盛り2皿食べて、さらにケンタッキーとケーキですから。

ハヤシライスは食べなかったものの、チキン&ケーキの油脂分過剰摂取のおかげで弁慶は胸やけがひどいっす。げふ。
これ、生牡蠣とか白子ポン酢とかならいくらでも食べられるんだけどなぁ。

とかいう、いたく家庭的な一日を過ごしておりましたが、なんか緑分は不足気味な気がするー。
昨日某所で山ほど草を買ってる人とか見ちゃったからなぁ。
ちきしょー。ホムセン行きてぇ~。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今日もアドロ♪

なんだか風が強いんですけどー。
結局関東地方は春一番吹いたのかな。まだ2月なのにね。

こう風が強いと、普通の草っぽいタマ系がちょっと心配。
多肉と違って草丈高いし、風が吹くと草がびゅんびゅんなびくんだもの~。
特に開花中のアレとかコレとかは、んもうめちゃくちゃ気がかりですよ。
多肉の花と違って花びらうっすいからな~。
まだきちんと撮影してないし、花が傷まないことを切に願う。




さて。ひっそり開催アドロ祭りも最終日ですよー。二日間だけしか開催してないけどーw


アドロミスクス トリギヌス Adromischus trigynus
20100225トリギヌス1
えー、このアドロに限らずですが、葉が一方向にたなびいているのは飼い主が鉢回しを怠っているからです。
冬中、適当に潅水しながらずーっと放置してもうた。

前回記事はこちら。→2009年3月15日
前記事では「トリギナス」と表記してたけど、今回は「トリギヌス」と書いてみた。
これでどちらで検索かけてもヒットするよねー。

過去記事と見比べてみると、これは結構育ってる。
前記事から1年弱、植替えしてないので鉢径との比較で見ると2周りくらい大きくなってる?

20100225トリギヌス2
葉挿しっ子も順調に育っておるね。

20100225トリギヌス3

20100225トリギヌス4
そしてこの葉模様。
このエグ~い模様がアドロミスクスの大きな魅力~。

20100225トリギヌス5
そしてそして、今一番お気に入りの部分。
葉っぱのフチがね~~むふふ、ピンクですよ。

このピンク、若い葉にだけしかなくて、もう少し成長すると消えちゃうはず。
一つ上の画像見てもらったら分かるかなー。成熟した葉にはほとんどピンクが残ってないの。
そういやアドロの新葉って出始めのころは赤いもんな。
生まれたてほやほやの真っ赤な新葉から成熟した葉になる途中のこの濃いピンクがねー、なんとも可愛らしくて大好きやー。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

やっと明日は金曜日♪♪

アドロ祭り続行中

今日はいいお天気だったねぇ。(あ、東京地区はね)

あまりにもゴキゲンな太陽に誘われて朝から水遣りとかしてました。

そんな時!水の入ったバケツを持ち上げようとしたらね、腰がね、ピキッ、ツーーン!!て・・・o(TヘTo)

弁慶は腰痛持ちなので、ちょっと前に水やり用のバケツを10リットル容量から8リットルのものに変えました。
実際の水量は7リットル程度だと思うのですが、それでもナニカの拍子に腰にビキン!と電流が走ります。
普段だと、激痛一瞬→小康状態が数十分(でも普通に動ける)その後はいつも通り~てな流れなんですが、今日は痛みが全然引かず。
歩く際の、床に足が着いた衝撃でも腰にひびくわけですよ。こうなると恐る恐る歩くしかないわけです。
ここまで痛むのは極々まれなんですが、それでも時間とともにどうにかなる・・・はず。

休日ならそのまま座ってるか寝てるかして痛みが去るのを待つんですが、ほら、なんと言ってもしがないサラリーマンですから。
痛いなぁもう、と思いながらも満員電車に身体をねじ込むんです。弁慶えらい。

また今日の電車が混んでたんだなぁ。
いつもなら、I.S.I.J.の会報誌読むくらいのスペースはあるのですが、今日は身動きすらできなかった。
肉厚のオジサマと肉厚のオバサマに挟まれて、肉厚の弁慶がむぎゅぅぅぅとね。

そんなこんなで乗車時間20分ほどの間、むぎゅむぎゅと押し挟まれていましたら、あら不思議。
会社最寄り駅に降り立つ頃には腰痛がすっかりと消えておりました。
むぎゅむぎゅにマッサージ効果があったのですかねぇ。
それにしてもあれだ、もう少し腰周りと背中に筋力をつけないといけませんな。
ま、今回は結果オーライということでw





アドロミスクス グリーンドリアン Adromischus Mariance v. herrei
20100224グリーンドリアン1
引きの画像を撮影し忘れて、全体像が一切分からないというw
とりあえず前回記事はこちら。→2009年3月8日
もう1年近くも前だった・・・。
にも関わらず、さっぱり成長した風に見えません。だってやたらめったら葉が落ちるんだもん!
ま、育成下手な飼い主の元に来るとこんなもんですw

20100224グリーンドリアン2
真冬でもベランダ放置でしたが新葉は続々と。
少々頻度を下げましたけれども、水を切ることもなく適当に潅水してましたにょ。

20100224グリーンドリアン3
ゴツゴツのボッコボコ。
これ拡大してみてみると、表面が半透明になってて鍾乳石みたいですなー。

20100224グリーンドリアン4
別の葉っぱ。
こっちの拡大画像は妙にみずみずしくて。
表面にヌラっとヌメヌメジェルをぶちまけたような感じですよ。

そいでですね、この人、ちょっと前に花咲かせてまして。
1枚目画像を見てもらえれば分かるんですけども、花茎がにゅーーーーんと。

で、花が終わったあとも、特に花茎を切りもせず更なる放置を続けていたわけですが。

20100224グリーンドリアン5
うぉ!先っちょにナニカが!!

20100224グリーンドリアン6
なにこれー!ギザカワユス(古っ)なんですが!
緑で丸くてキラキラしてますけど!
アドロもこんなとこから芽吹いちゃうんですか!?
こんな虹の玉みたいなセダムチックな芽吹きでいいんですかっっ!




■ベランダ気温26時現在:10度(今日もフタケタ♪)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

好天は明日でおしまいみたい・・・

なんだか今日は木曜日の気分

本日言いたいことはタイトルに集約されています。

明日お仕事したらお休みじゃんね!わーい♪♪

みたいな気分になっておりました。朝から。


仕事途中に今日が火曜日だと気付いた時の落胆といったら!
心の中で何かがガラガラと崩れ落ちましたよw
1日どころか2日も早くカウントしてたとは・・・

きっと今週は長く感じるんだろうなぁぁ。




ハオルチア 暗黒竜 Haworthia hyb.
20100223暗黒竜1
全く片鱗が見えませんがセタータ交配種。調べてみても詳細はよく分からんなー。
前回記事はこちら。→2009年7月12日

20100223暗黒竜2
管理が悪くて葉っぱ先っちょ茶色くなってますなー。
ちょっと日光強めのとこに置いてあるのですが、ちいとも本体は焼けん。
いつみても爽やかグリーンの佇まい。暗黒竜なのに。

20100223暗黒竜3
この人は元々葉っぱそれほど厚くないんですが、それにしてもぺったんこだな。
ま、ほら、冬だからww

20100223暗黒竜4
前回記事と見比べて、やけに噴水様に様変わりしたのは、株元の子株が育ってるから。
当然のように春には外しちゃる。
外しやすそうな位置で助かった。

20100223暗黒竜5
ぐるりと一周子株がわらわらと。

キミはマルミアーナかw

キミはマルミアーナかw

キミはマルミアーナかw

キミはマルミアーナかw

・・・・・・


ハオルチア マルミアーナ JDV92-40 ペンポエックパス産
Haworthia marumiana
 
20100223マルミアナ1
ということで、こちら引き合いに出された本家マルミアーナ。
一応前回記事も貼っときますか。→2009年9月6日

20100223マルミアナ2
もう・・・何も言うことはありませぬ。
前回外した子も別鉢ですくすくと成長中。

春には全部子株外したいんだけどなー。外しても管理する置き場所がないんだよなー。
雑草マルミなんて欲しい人いるかね。

20100223マルミアナ3
あ、一応窓は割と好きなんです。




■ベランダ気温26時現在:10度(フタケター)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

土曜日お出かけしたいのに・・・雨なの・・・?(´;д;`)
