

久しぶりにハオルチア記事を書いてみる

穏やかな日曜日、ハッピーですね~。

あまりにも穏やかな天候だったもんで、朝からベランダで植物と戯れてたら軽く気絶したようで、気付いたらすでに夕方でした。
水遣りやらラック整理やら、やるべきことは何一つやってませんがw
いやー、うちのベランダ怖いわー。


ハオルチア 白うさぎ Haworthia hyb. 'Shirousagi' 
(H. cooperi v. isabellae x H. coperi v. venusta)
20100131白うさぎ1
前回記事→2009年7月15日
半年前の姿と比べると二周りくらい径が大きくなってます。
あ、葉が開いちゃってるっつーのもありますけどね、それだけじゃないっすよ。ちゃんと葉数も増えてて元気らしいです。

・・・にしても、もうちょっと締めて作りたいところではありますな。

20100131白うさぎ2
葉っぱが更新されて、前記事で先っちょ傷んでた葉っぱ、中心部にはほとんど見当たらなくなりました。
やっぱり傷みはない方がいいのかな。
個人的には葉先がちょっと茶色くなってるくらいのワイルドテイストが好きなんだけども。

20100131白うさぎ3
んで今は先っちょうっすらピンクがかった状態。
まだ葉っぱは膨れてて元気なので、もうちょっといじめても大丈夫かな。
凹んでて体力ないところにストレスかけちゃうと、また葉先から枯れ込んできますからね。いや、枯れ込んでもいいんだけどもさ。

20100131白うさぎ4
中心部。
もうちょっと毛深くなるといいんだけどなぁ。

20100131白うさぎ5
窓も割りとキレイなんです。
私が育ててこれくらいの窓なら上出来ってもんですよ。

20100131白うさぎ6
形がいびつなのは裏側に仔ができてるから。
仔もでっかいなぁ。暖かくなったらとっとと外しちゃうんだ~。

ちょっと今回しげしげと眺めていたら、これは大きく作りたいなぁとベランダーにあるまじき想いを抱いちゃいまして。
もともと大きめに育ちそうなコですしね。
鉢増しして大株に・・なんて思ってましたけど、こんなに簡単に仔吹いちゃうとなると・・
群生株を作る気はないのです。
とりあえずは仔を外して様子見かぁ。次々に仔が出るようなら小さい鉢のまんまで管理だな。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

今週はまた寒くなるようですね~。
東京地方でも雪が降るとか降らんとか・・・

第64回JOGA洋らん展

お天気がいい日はお出かけ日和!

ベランダの植物達に愛を囁いたら、緑を探しにレッツお出かけー!

ということで、らん展に行ってきました。
電車乗り継ぎ渋谷まで。
いやー渋谷の地に降り立ったのなんて10数年ぶり。
よく遊びに来てたのは20年以上前だろうか。
まさか、蘭を見に来る日が来ようとはねw

それぞれの蘭についての説明は割愛する方向で(だって蘭のことなんて全然知らんもん)。
ちょっと画像多用してますので動作遅くなったりしたらごめんなさいねー。
画像はクリックするとでっかくなりますにょー。


20100130東急らん展0120100130東急らん展02

20100130東急らん展0320100130東急らん展04

20100130東急らん展0520100130東急らん展07

20100130東急らん展0820100130東急らん展09

20100130東急らん展1020100130東急らん展11

20100130東急らん展1320100130東急らん展14

20100130東急らん展1520100130東急らん展16

20100130東急らん展1720100130東急らん展20

20100130東急らん展2120100130東急らん展22

20100130東急らん展2320100130東急らん展24

20100130東急らん展2520100130東急らん展26

20100130東急らん展27
なんだか妙に気になったカワイコちゃん♪
特別扱いで大きめ画像w


そしてそして・・・
20100130東急らん展28
なんかついうっかり連れ帰ってきてるんですけどー
※クリックしても大きくなりませんにょ♪










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

購入してから育て方を調べるのは我が家の常ですw

今日は火星の日(ぇ

火星見ました??

地球に最接近するという昨夜、東京地方は雲が厚くかかっていて火星はおろか他の星さえも見ることができませんでした。
そして今夜、最接近ではないものの充分肉眼で見ることができると聞いて、そりゃー弁慶は浮かれておりましたとも。

昨年訪れた様々な流星群、いっこも見ることができず不貞腐れておりましたっけ。
ああ、新年の月食も見逃していたような気もしますけれど、しかし!そんなのはもう過去の話なんだからっ。

時代はいまや火星ですよ!

幸いなことに一応お天気的には晴れ。
少々雲は出てるけど、きっと雲間に確認できるはず!

いそいそとベランダに出てみたものの・・・どれだか分かんない。
月は見えるけど、他の星はぼやーっとしか見えないし。

そんな時、救世主が現れました。
かめむしさん、あなたですよ。

きっと見えるよ。今夜一番明るい星だよ。月の左下にある。

かめむしさん、素晴らしい。
天体の位置を指すときに、右とか左とか言ってくれた人がかつていたでしょうか!
東南東の位置にとか、冬の大三角の真ん中に、などと説明されても天体音痴の弁慶にはワカランのですよ。
上とか下とか、左から数えて何個目とか。
そんな指示ばかりだとうれしいのに。

現に「月の大きさの5倍くらい左下」という的確な説明で、弁慶は火星を発見することができました!
うん!確かに赤く光ってた!思わず声が出たくらい嬉しかったですねぇ。

かめむしさんありがとうありがとう。
あなたのおかげで2010年の天体イベント、一勝一敗となりました。
今後の連戦連勝を目指し、とりあえずは視力回復に努めたいと思いますw




で、今日の多肉ー。


謎のフリルエケ
20100128通勤路1
一人だけぽつーんと地植え。
これ、通勤途中にある公園です。
もう数年通ってる道ですが、こんな立派なエケがあるなんて気付きませんでした。

20100128通勤路2
真横から撮影してませんが結構な茎立ちっぷりです。太~いの。
置かれてる環境がそう見せるのでしょうか、ワイルド感がムンムンに漂ってます。

20100128通勤路3
もっと寄って。
フリフリもビラビラでカッコいいなぁこれ。

20100128通勤路4
そんでもってエケの隣にはアロエ。ただいま絶賛開花中~。
これもこのあたりの数株だけがぽつねんと。

一体誰が何の意図でこんなんなったんでしょう。
どちらもポツンと植わってて。
このあたりに私もこっそりなんか植えたくなりましたよ。
ハオルチアの雑草系シンビでも置いてきちゃいましょうか!


ついでにもひとつ。
多肉じゃないけど。


咲きましたー。


白花フイリゲンジスミレ
20100128源氏菫1
社会科見学の折に購入した小さな恋人。
ふと気付いたらたくさん開花してました。

20100128源氏菫2

20100128源氏菫3
画像拡大して頂ければ分かりますが、花の奥に毛がぼーぼー生えてたり花弁がラメってたりして、なかなかステキな感じに咲きましたよ。
可憐でかわいいねぇ。




ベランダ気温25時半現在:8度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あ、昨日ちょっと発熱したりしてましたが、本日は朝から至って元気です~。
ご心配おかけしましたーー。

自分の身体をいたわりましょう。

なーんか今日一日気持ちが下がってるなぁと。
仕事に向かい合っても、うまいこと波に乗り切れない感じ。
楽しいことを考えようとしても、なんとなくその気になれなくて。
頭に霞がかかったような感じで今日一日を過ごしたわけです。

なーんかすっきりしないから定時に退社して散髪して帰ろう!なんつって、髪の毛切ってきたわけですが~。
家に帰ってきてしばらくしたら、なんか腰とか足がカクンカクンするわけですよ。
あれあれあれーっと思って念のために計った体温が37.7℃。

うわ、落ちてるのは気持ちじゃなくて体調だったか!

どうりで・・。
マッサージしてくれた美容院のお兄ちゃんから
「なんか首とか肩とかすごい熱いっすよ」とか言われちゃうわけですよw

というかですねー、具合悪いって感じはちょっともなかったんです!
今日はテンション上がらないなー。んー。程度。
なんで熱出てるの気付かないんだよ、自分!

いや、いつもはね、このくらいの熱でもちゃんとしんどいですから。
あちこち関節痛んで、だるくて横になりたくて仕方ないはずなんです。いつものパターンだと。
今回は体調不良の兆候など全くなかったんですって。
職場でも普通に人と喋ってたし、お昼ご飯も普通に食べたし、どういうことなんだこれはw

ちなみに、晩ご飯食べて厚着してパソコンの前でじっとしてたら、あっという間に微熱程度まで下がって、普通に元気にですけどね。

・・・・・も、もしかして今日の昼間はもっと熱が高かったのか?今もう治りかけ?ww

ま、いいや。
今夜ぐっすり寝れば明日はいつも通りでしょう。




アエオニウム カシミアバイオレット Aeonium cv 'CASIMIA BIORET '
20100128カシミアバイオレット1
えーとえーと、昨秋の駒込の陣で購入したんだっけ。

まるで阿修羅像のように、別方向向いて3頭に分かれてます。


20100128カシミアバイオレット2
購入時より直径二周りほど大きくなってるんですけどねー。
購入直後の画像がないのがなんともかんとも。

20100128カシミアバイオレット3
かろうじてバイオレットっぽい部分w
『カシミア』の名の通りの滑らかな艶消し葉。美しいっす。
置き場所に難儀して日陰に移したので、かなり中心部がみどりみどりしてますが、充分な日照下ではもっと中心まで色が付きます。

そんでもって、これが黒法師とどう違うのさ、ってとこですがー。

20100128黒法師
はい、こちら黒法師。

念のために申し上げておきますが、大きさも栽培年月も育成環境も全く異なりますので、単純に比較対照しても意味ありませんので。
この黒法師は、本来休眠中である真夏もずーーーと直射下で耐えてたほどの根性入ったヤツですから。
なんとなーく雰囲気だけ見ていただければよろしいかとw


ということで、皆様おやすみなさいー。




ベランダ気温24時半現在:11度(火星大接近らしいが・・・見れんかった)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

モナモナ・・?

え、いや、たまたまなんです!
ホントに偶然!

今日はモナンテス記事を書くぞぅ!って決めてたんです!
そんなまさか、某ユーフォルビアンな方のブログとタイトルも内容もカブっちゃうなんて思いもよらないことだったんですってばぁ。
どうしましょう。全く同じエントリを掲げるのはなんだか気が引けますぅぅ。

とか言いながら、トラバ発射しつつモナンテス~。



モナンテス ブラキカウロン Monanthes brachycaulon
20100127ブラキカウロン1
今日紹介するモナンテス2種、どちらもnabeさんからの頂き物。
ざっぱな私にモナンテスが育てられるのかどうか・・
これはnabeさんからの試金石かもしれませぬ。

20100127ブラキカウロン2
見てー。
この葉っぱ。カエルの手みたいー。先っちょの丸っこいのが吸盤。

20100127ブラキカウロン3
あっ!つぼみつぼみ!

20100127ブラキカウロン4
こっちもつぼみ!
なんかシベの先っちょが赤いよ!

20100127ブラキカウロン5
こっちはもう咲いてた!

ん?赤いシベは??


モナンテス ポリフィラ Monanthes polyphylla
20100127ポリフィラ1
ポリフィラ来た!
夏に弱いというアレ。
蒸れて溶けるーというアレ。

ついに我が家にも来ちゃった。

20100127ポリフィラ2
画像拡大してみると分かりますが、きれーなツブツブが葉の表面にびっちりと!
やだーもうー。きれいー。

20100127ポリフィラ3
うおお!子どもまでついておった!
この人、結構繁殖力旺盛っぽいなぁ。
蒸れさえ気をつけてたら案外丈夫?


昨秋に購入したモナンテス・ムラリスも含め、これで一気にモナンテス3種。
今後もずーっと継続してモナンテス記事がかけますように~との願いを込めて、モナンテスカテゴリを新設しちゃった♪
無事に夏越しできますように~!(気が早いw




■ベランダ気温25時現在:8度(気温はともかくー湿度51%だって。ホントか?w)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

nabeさん、ありがとーー。
大事に育てまっせーー。
