

2009年大晦日!

大晦日です。
あと2時間ほどで2010年到来ですよ。

大掃除とか年賀状とかアレとかソレとか。
終わってなくても構やしませんて。
もうすぐ新しい年が来ますから。終わってないモロモロなんざ、もうすぐ過去のことになりますぜw


コノフィツム ステファニー Conophytum stephanii
20091231ステファニー

とりあえずなんか貼っとけ的な感じでw

09年最終更新用になんか画像撮るつもりでいたんですが、なんだか今日は忙しくてまったくそんな時間ありませんでした。

これは購入直後の姿でして、今は強光にさらされて真っ赤っかになっております。



さて、ご挨拶。


この1年、皆々様には大変お世話になりました!

特に本年はリアルでお会いした方も多く、それはそれは大きな刺激を受けた1年でありました。
数々のイベント、楽しかったですねー。また来年もぜひ。

リアルでお会いした方もそうでない方も、交流はなくともブログを見に来てくれた方、すべての人たちへありがとうありがとう!

来年もまた、多肉植物を通して、あ、最近は多肉に限らずですけれども、とにかく皆さんと楽しく過ごせたらいいなぁと思ったりしておるのです。

2010年もどうぞよろしく。
みなさんあっての多肉world、みなさんあっての弁慶です。




なんだか今日は忙しくて疲れ気味なので、ちょっと日本語がおかしくても突っ込まないで下さいw



■ベランダ気温22時半現在:8度(寒い!今日は寒い!)








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さー。もうすぐ2010年。
どんな年になるでしょうね。なにが起こるのか今からワクワク♪♪

最後まで肉狩り2009

2009年もあとわずかですよ!

そんななか、12月も終盤なのに!

まだまだ肉狩り!

戦利品行ってみよう!!


ハオルチア 姫白帝交配実生苗(N) Haworthia hyb. Greengem x wimii
20091230姫白帝交配1
白帝城と同じ交配でよかったんだよね?
(N)以降は適当に書いちゃったけど交配あってるかがちと不安。

20091230姫白帝交配2
今年も大変お世話になったオザキフラワーパークにて、年内ハオルチア30%オフ!とか聞いちゃぁね。
そら行きますよ。いそいそと。

あ、この30%オフ、31日までやってるらしいのでね、駆け込みで年忘れ的オトナ買いなんてのもオツなんではないでしょうか。

20091230姫白帝交配3
こうゆう姿のハオが好きなのね~と改めて実感。
ついつい連れ帰ってきちゃう。

20091230姫白帝交配4
いつもいつも思います。
葉先を枯らさないことが課題。
2010年はもう少し水をやろうw


明日は2009年最後の更新をする予定。
だからまだ年末の挨拶とか書かないよ。明日ね。















えーと、今日の記事がやっつけなのは気のせいですw
ほら、まだ明日があるしーw



■ベランダ気温25時現在:13度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いよいよ明日はカウントダウン!

皆さんは誰とどこで新年を迎えますか?

開花!

サンタさんサンタさん。

抱きまくらが欲しいですとあれほど強く願っていたのに聞き入れてはもらえなかったのですね。
ご多忙ゆえ、いい年したオトナの願いまで聞いてられっか!自分で買え!とのご判断をされたのだろうと思ってはいますが、、、

クリスマスを何日過ぎても、もしかして・・と毎朝枕元を確認してしまう自分が不憫でなりません。
この諦めきれぬ思いを断ち切るため、サンタさんの手を煩わせず、自分でなんとかしてみようと思います。

ですので来年はひとつ、広いベランダをプレゼントしてくださいね。


ということで、ただいま抱きまくらを物色中。

基本、植物イベント以外では出かけたくないのでw、もっぱら楽天を徘徊しとります。
楽天のポイントが期限切れ間近ってのも大きな要因ですけれど。
でも品揃えが多すぎてどれがいいんだかさっぱりワカラン。

宣伝文句に惹かれて商品詳細見てみたら2万円超だったりとか。そんなに支払う気は毛頭ないぞw
かと思えば、2,980えーん!!とかいうお品もあったりで、かなり翻弄されちゃってますよ。

ふわふわでしなやかで適度にコシがある抱き心地のいい枕はどこかにないものか。
手とか足とか絡めちゃって気持ちいいやつね。
顔をうずめてもほっぺたスリスリしても沈みすぎないものがいいなー。

こういう条件を出しときながらwebショップで探してること自体が間違ってるような気もしますけどねww



さて今日の球根。別に抱き枕が本題じゃないのよw


マッソニア プスツラータ Massonia pustulata
20091229ロンギペス1
んー。つぼみがほころんできた・・・と思ったらいきなり咲きましたw

前回記事はこちら。→2009年11月17日
前回よりもかなり葉っぱが大きくなってますな。

20091229ロンギペス2
んで、その次の日。
結構な咲き進みっぷりですよ。

20091229ロンギペス3
さらに3日後。
まだ中心部は開いてません。

20091229ロンギペス4
そいでまたさらに3日後。
かなりボリュームが出てきましたが、中心部にごくわずか、まだ開いてない部分があるのです。

20091229ロンギペス5
さらにさらに4日後。
満開。完全に全部開ききりました~。
一番上の画像からここまで11日間。

最初から開いてた一番外側のおしべはシナシナになってきちゃってます。

20091229ロンギペス6
はい、もっかい前記事の画像を見てください。ここ!

まるで柴漬けみたいだった紫のつぼみ、全く名残はないですなー。

20091229ロンギペス7
こちら現在の葉っぱのご様子。
だいぶ緑になってきちった。


今年に入ってから球根がずいぶん増えてきましたが、

○目覚めました!葉っぱ萌え!
○開花しました!花にキュン!
○休眠したさ!土にシュン!

この3つくらいしか記事にすることがないような気がしますw
休眠したーなんてことはわざわざ記事にしないかもしれませんので、実質2回!
1年通して2回しか記事書くことないんですねぇ。なんか今さらですがw
ブロガー的にはもっと色んな変化があった方が面白いんですが、あんまり突拍子もない動き方をされても困っちゃいますので、やっぱり今のままでいいですww

ということなので、このプスツラータが次に登場するのは来年の休眠明けです。
忘れちゃイヤよ♪



■ベランダ気温24時現在:11度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

本日、無事に仕事を納めてきましたにょー。
明日からお休みー!

冬支度蓮華

今年も残りわずかですねー。
今日が仕事納めという方も多かったのでしょうか。

なんだか今年は年の瀬だという実感が沸かず、いつもと同じように無為に日々を過ごしてしまっております。
去年はどうにもこうにも気が急いて仕方なかったのに。

まぁとりあえず、弁慶は明日で仕事納めです。
休暇に入ればいやでも年末ムードに切り替わるでしょう。



オロスタキス 子持ち蓮華 Orostachys boehmeri.
20091228子持ち蓮華1
少しずつ少しずつ、その身を引き締めて寒さに耐える準備をしています。
前回記事はこちら。→2009年8月1日
みんな無事に、夏を越し秋を過ぎ冬を迎えることができました!

20091228子持ち蓮華2
前回のビロってた姿が嘘のようですねー。
ちんまりと可愛くなりましたよ。

このねー、枯れた下葉を毟りたくて毟りたくてウズウズしちゃってるんですが~、凍てつく日に身に纏う新聞紙が暖かいように、きっとこの枯れた葉にくるまることが冬越しのために必要なんだろうと、グッと我慢してる今日この頃なのです。
あいや、弁慶家の防寒着が新聞紙とかそんなことではないですからね。
新聞紙は意外と暖かいんだとか、そんなような話をどっかで聞きかじっただけですから。

20091228子持ち蓮華3
プランタのあちこちに小さなロゼットが。
左端にでっかい葉が写ってますが気にしないこと。たぶんグラプトのなんかですわ。

20091228子持ち蓮華4

20091228子持ち蓮華5
ひゃー美しい。
でもまだまだ。
中心部が見えなくなるくらいキューーーっと詰まった姿が本来の越冬姿。
我が家のベランダは暖かいので、まだこんな美しいロゼット姿を保ってます。
もう2ヶ月もしたら、ギュムっと詰まった冬芽になるかな。



■ベランダ気温25時現在:10度(冷えてきた~)





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

センペルたち ~2009冬その2~

昨日に引き続きセンペル第2弾!
昨日の記事ってのはこれね→センペルたち ~2009冬その1~

今日のセンペルは全部saeさんからの頂き物~。
頂いた時の記事はこちらからどうぞ。→2009年4月27日

さー、それでは行ってみましょう!


姫牡丹
20091226姫牡丹
この繊細な毛がいいんですよ~。
カシャっとしてちょっとカールしてる感じ。たまりませんぜ。

前記事→2009年9月23日


ブロンコ
20091226ブロンコ1
頂いたときの姿とはかなり様相が異なってます。
きっぱりと赤。かなり濃い色になってて、うちのセンペル丼のなかではひときわ目を惹きます。

確かうちにもブロンコっていたはずなんだけどなー。
気付いたら頂き物のブロンコしか見当たらない・・。なんでだw

20091226ブロンコ2
親に負けず劣らず子株もかなりいい色になってますよ。


ミッドナイトティ
20091226ミッドナイトティ
幅が広くて丸みを帯びた葉が特徴的です。
秋口にはベージュがかった柔らかーい色合いでした。

前記事→2009年9月23日


巻絹
20091226巻絹
きちんと巻いておりますw
これ、上から見ると普通ですが、センペルなのに草丈5センチくらいありまして~。
植替え直後、いきなりぐんぐん伸びだしたので、開花しちまうのかぁぁ!と焦ったんですが、単に育ち盛りだったようです。
草丈5センチのまま、巻き巻きしとりますw


ピンクパフ
20091226ピンクパフ1
いま一番のお気に入り。
ピンクパフ素敵!って言ったら送っ下さったんです。saeさんてば超イイ人!

前記事→2009年9月23日
前記事のときはカンペキ緑でしたねー。

20091226ピンクパフ2
このモケ葉がきっちり規則的に並んでるサマが好きですわぁ。

20091226ピンクパフ3
葉裏。結構いい色になってきました。
12月でこれですから。
この先まだまだ紅葉するでしょうね。超楽しみ♪♪


センペルはねー、一つ買うと次から次へと手を出したくなる危険区域。
買うだけならできますが置き場所がね。
日照一等地はすでに満杯、虎視眈々と一等地の空きを狙ってる株もわんさか控えてますから。

半日陰で柔らかい光を・・・なんて思ってたこともありましたが、あっという間に伸び伸び徒長ペルペル。
なので、日照一等地に設置した6号鉢2つ分、これが我が家のセンペルゾーン。
この場所で収まる範囲でしかセンペルは手を出しません。これ以上は増やしません。



・・・・でもセンペルの輸入とか気になるよねー。



■ベランダ気温24時半現在:12度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あと二日で仕事納め~。がんばりましょー。
