

詳細不明超透明シンビ☆キャーステキー

また1週間始まりましたねー。
なんか今週は予定が盛りだくさんなんだよなー。仕事も私生活も。
早く帰宅してやりたいことがいっぱいあるのに今週はちょっと無理かもー。
まだ植えつけてない球根があるのに。あああぁぁ球根植えたいw


ハオルチア シンビフォルミス Haworthia cymbiformis
20091127赤羽シンビ1
通称:赤羽シンビ
名付け親はこの方
赤羽の伝説ブース(なにこの略し方w)で群生株だったもの。
次の周回で確認したらバラされてたので、おれもおれも、おれにも一株くれろ!とw

20091127赤羽シンビ2
だってね、これデラ透明だったんですよぅ。
今日の画像は、すべて拡大して見ていただきたいなぁ。

20091127赤羽シンビ3
んで!
抜き苗で買ってきたものの、しばらくは多忙で植えつけるヒマもなくってね、
そのまま転がしておいたら、あっというまに葉っぱシワシワぺったんこ。
とても記事にできるような状態じゃなかったんですねー。

20091127赤羽シンビ4
慌てて植えつけてから数週間。
やっと少し葉っぱが膨らんできた感じなので急いでup。

20091127赤羽シンビ5
あふぅ。ものっそ美しい~。
でも私、こういうやわらかそーなハオは苦手なんだなー。
たぶんあっという間に窓曇らせちゃうと思われ。
んで、慌てて日陰に押し込めて徒長させちゃうと思われ。

・・・・がんばろっと。








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

お出かけしてきましたにょ

11月最後の日曜日、朝から家族で(配偶者抜きw)ねずみーシーとか行ってみたり。

気温は低かったけどお天気はまぁまぁ、太陽の顔も拝めてしっかり光合成してきました!

そんなこんなで今日はねずみーシー特集!ドンドンパフパフ~

一気にいきますよ~。最後まで脱落しないでついてきてー!

20091129ディズニーシー1 20091129ディズニーシー2
20091129ディズニーシー3 20091129ディズニーシー4
20091129ディズニーシー5 20091129ディズニーシー7
20091129ディズニーシー9 20091129ディズニーシー10
20091129ディズニーシー11 20091129ディズニーシー12
20091129ディズニーシー16 20091129ディズニーシー17
20091129ディズニーシー20 20091129ディズニーシー21
20091129ディズニーシー22 20091129ディズニーシー24
20091129ディズニーシー25 20091129ディズニーシー27

えっと、これ全部ねずみーシーの画像ですからね。
今日は、ねずみーシーにお出かけしたよ、って記事ですから。



20091129ディズニーシー6
携帯百景に投げた画像とは別個体。でかアガベ。
百景画像のリンクは貼らないので、興味ある人は頑張って探すようにw

20091129ディズニーシー8
ひときわ目を引く桃青紫!
きれーよ、とっても~~!
でもでもでも、このきっちり規則的に並んだ紫に、ちょっとゾワっときたのも事実。

20091129ディズニーシー13
アエオニウム群生地。なかなか元気よし。
このすぐ横に黒法師が植わってたけど、そっちはちょっと葉っぱ縮みがちでした。

20091129ディズニーシー15
どってことない普通~の万年草カーペット。
なのに、ねずみーシーで見ると、おっ、多肉!と思っちゃったりw

20091129ディズニーシー18
サンセベリア群植地。
ローレンティも足元のハニー種も、とにかくでけぇよ・・

20091129ディズニーシー19
唐突にアロエ。いきなりアロエ。
ぽつぽつと数株ずつ植わってたけど、これが一番元気だった。

20091129ディズニーシー23
スズメた~ん(*´∀`*)
鳩はあちこちでみかけるけど、スズメは久しく見てなかった。
うちの方ってスズメいないのかしらん。久しぶりのご対面で嬉しかったわーん。

はー。たくさん歩いて楽しい休日でしたよ。
草を眺めながらのお散歩、キモチイイですねー。オススメ。

















IMG_6352.jpg
何度も繰り返しますが、ねずみーシーのレポですので!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

プリンセスドレス 2009年秋

どーもどーも。
職場のすみっちょに、もらいもののカレンダーと手帳をストックしておく箱が置かれましたよ。
もうそんな季節ですか。いつの間に。
どうりで公園の木々とかが赤く色付いてるわけですな。
なんか2009年も残り少なくなってきましたが、皆さん最後までお付き合い下さいましね。


ハオルチア プリンセスドレス Haworthia hyb. 'Princessdress'
20091127プリンセスドレス1
bolusii×decipiens とのこと。自分用覚書として一応記録。

はい、前回記事はここ→2009年5月27日
ちょうど半年前だったか。
画像見比べると、ほのかに一回り大きくなってるのか?
葉っぱのフチが鉢からはみ出してきましたよ。
これはもう少し大きくなって欲しいので鉢増ししましょ。

ちなみにも一つ前の記事はここ→2009年12月22日
購入直後。もうすぐ1年経つんだねぇ。
このときから比べると、成長も明らか。

20091127プリンセスドレス2
夏場の日陰管理で、ちょい徒長気味。
・・・のクセに葉先枯れ込んでるのは見ない方向で。

20091127プリンセスドレス3
あぁ、犬の毛が・・・

20091127プリンセスドレス4

20091127プリンセスドレス5

20091127プリンセスドレス6

20091127プリンセスドレス7
なんかもう似たような画像が並んじゃって申し訳ない。単なるジコマン。
だってこの人キレイなんだもーーん。
ちょっと葉っぱ長めだけど、でも美人で優雅やね~~。




Σ( ̄□ ̄!!

裏窓撮り忘れてるじゃん・・・orz







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

アルバ!

ひゃ、もう木曜日か。
今週は月曜日が祝日だったせいか、やけに一週間のスピードが速いー。

明日の仕事を終えればまた週末。
今週は土曜日の午後が空いてるんだなー。プラネタリu・・いやもう言うまいw
そのうち子どもら怒り出しそうだww


クラッスラ アルバ Crassula alba
20091123アルバ1

クラッスラなんてお日様大好きでしょーよ、なんて思って強光栽培してたら葉の斑紋が消えてっちゃいました。
この辺の真ん中あたりに画像ありますが、葉っぱボケボケした感じですわ。

ちなみにその前はこんな感じ。
エグーい葉模様がいいよねぇ。

20091123アルバ2
最初はなんで斑紋が消えちゃうのか全く分からず、あちこち置き場所を変えながら様子見してました。
が、メタルラックを設置して、真ん中あたりの程よく日が陰るとこに置いといたらまた斑紋が浮き出しはじめて。

20091123アルバ3
まだ株自体が小さいせいか、エグ度はそれほど高くないけどねー。

20091123アルバ4
それでもやっぱりこの葉っぱはステキだわ。うん。

20091123アルバ5
葉裏なんか真っ赤なんだからっ!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

えー、皆さんとこへの訪問が滞っておりますが、また明日あたりからお邪魔しようと思ってますので。

きれーな硬いヤツ

仕事はヒマな時期なのに、私生活で身辺がざわざわしとります。やーねぇ。

ということで、なんもかんもうっちゃって旅に出たい弁慶です。どもども。



ハオルチア 九輪塔錦 Haworthia reinwardtii var. chalwinii f. variegata 
20091120九輪塔錦1

20091120九輪塔錦2

20091120九輪塔錦3

20091120九輪塔錦4

20091120九輪塔錦5

最近やけに硬ハオが気になるお年頃。

なぜかミャンマーの蘭が気になるお年頃でもありますが、そっち方面に興味を持っちゃうと多肉以上の泥沼化(ベランダも室内もお財布状態も)が容易に想像できますので、知らん顔して発作が治まるのを待つばかりw







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
