

Happy Halloween!

Happy Halloween!
なんてタイトルをつけましたけど、ハロウィンて一体なにすりゃいいんでしょうかw

Trick or Treat!

なんて小洒落たことを言うような子どももおりませんのでね、普通にド和食の夕飯食べて風呂入ってまったりしてますが。
ん?仮装?どこの世界の話ですか、それ? 
コスプレの方がまだ現実味があるってもんでww

なんで、普通に今日の多肉紹介してもいいですかね。


ハオルチア archeri (marumiana) Baviaanskloof CEA902
20091012アチェリ1
正確に書くなら Haworthia marumiana v. archeri ですね。マルミアナ変種アチェリ。

何はともあれ、来ましたアチェリ!欲しかったんだこれ!
秋のイベント、駒込の陣にてめでたく出会えました。

20091012アチェリ2
繊細なイガイガ+この窓!

20091012アチェリ3
もうねー嬉しくてお気に入りなんで似たような画像何枚も載せちゃいますけども。

20091012アチェリ4
ええ、みんな同じ画像に見えますが、ちょっとずつ角度が違ったりw

20091012アチェリ5
見て見てこの窓!うひょひょーい!

20091012アチェリ6
子どももついてんの♪
来春には外して独立させちゃうんだから☆
アチェリはどんだけ増えたっていいんだから☆☆







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

久しぶりに予約投稿なんぞをしてみたり~。ちゃんとupされてるかしらん。

なんとなくドルス

はー。なんだか先週から今週にかけて、いろんなことに振り回されちゃっております。
いつになったら落ち着くんだ、インフル騒動。


てなことでドルスよ、ドルステニア。

朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたからね、もしかしてちょっと元気下降気味になっちゃったりする??


Dorstenia hildebrandtii
20091029ドルス1
いやいや全く!
まだまだ元気でわさわさわさわさ。
前回は初開花の時に記事にしてましたねー。→2009年7月25日
過去記事見たら、開花時には草丈10センチと書いてありました。
3ヶ月経過して今回は・・・おお、20センチ。倍になっちょる。
でも高さは倍ですがわさわさ具合は倍どころじゃないな。

20091029ドルス2
今年、いくつ開花するか数えておこうか・・・などと一瞬だけ考えましたが、そんな数えられるような数じゃないです。
まだまだ新しいつぼみもどんどん出てきて、飼い主を喜ばせております。

20091029ドルス3
発射準備オッケイ!
絨毯爆撃開始の機会を今か今かと待ちわびてるとこ。

20091029ドルス4
こっちはすでにいくつか撒き散らし済み。
あちこちに種をばら撒く節操のなさはあちこちから聞き及んでおりましたから。
他の鉢とは少々スペースをあけて隔離気味w
どんだけ撒き散らかしてもよいぞ。

20091029ドルス6
んでー、このドルスたんの好きなトコー。
この茎の根元の太り具合。
やっぱり植物はメタボがいいでしょ。

20091029ドルス7
ね?ね?

20091029ドルス5
そんでもって前回同様ベタな画像を貼ってみたりw
前回の似たような構図の画像と比べると、繁りっぷりが比較しやすいかと。

んで、冬対策は・・・っと。
もっと寒くなってから考えよう。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

チワワとうらら

平成のビッグアイドル!チワワとうらら!!みたいな語感じゃありませんこと?


さー。今日はエケベリアで書くぜ!

たまにはこう、ロゼット展開とか紅葉とかが美しい、キャッチーなもんを記事にしないと。
弁慶ってばこんなんも持ってるんですぜ!ってアピールしとかないとね。
これで女子のハートもグっと掴んだ!


エケベリア チワワエンシス
20091029チワワ1
こんなに大きくなりましたーー。とかいきなり叫んでもねぇ。
この辺とか、さらにもっと前のこの辺あたりをご覧頂けると、あらま、ずいぶん大きくなったじゃないのー。とか実感頂けるのではないかと。

20091029チワワ2
これ、葉挿しじゃないですよ。葉っぱ全部毟った株の脇芽です。
親株が、葉っぱ1枚しかない、つーことですよ。

20091029チワワ3
んで、さりげなーく独立させてみたり。

20091029チワワ4
手でパキっとやっちゃった後に気付いたんですがー、よかった・・ちゃんと子株単体から根っこ出てる。
これを毟ったことによって、きっとまた仔吹きするんでしょうね~。



エケベリア 花うらら
20091029花うらら1
はいそしてうららたん。
こんな状態からの奇跡の復活劇。
5ヶ月前にはこれくらいの大きさでしたが、さらにグググググっと成長。

20091029花うらら3
抜きあげてみる。
もうどっちも一人前の大きさ。これ以上放置して形が崩れるのはいやん。

20091029花うらら4
ということでパキっとな。
根っこの付き方が不均衡になっちゃったけど、まぁ根無しにはなってないのでオケー。

20091029花うらら5
むむぅ。綺麗じゃーん。
ちょっと中心がヤバめじゃね?的気配。もしかしたら成長点消失しちゃうかも。
にしたって、うちに来てから今までを通してみて、一番色づいてる感じ。

やっぱりエケには水も肥料もやったらいかんw







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

もう一つのペペ

今を去ること数週間前・・そう、あれは赤羽の地にて。
弁慶は、かねてより念願だったペペロミア ウォルフガング・クラーニーの入手を成し遂げた。
ウォルフガング入手の感激に打ち震える間もなく、伝説の旅人よりひっそりともう一つのペペロミアを託されたことは誰も知らない・・・


Peperomia sp.nov WK670 peru.Eof Pmachaca
20091018ペペsp.nov1

20091018ペペsp.nov2

20091018ペペsp.nov3

20091018ペペsp.nov7

20091018ペペsp.nov4

20091018ペペsp.nov5

20091018ペペsp.nov6
こんなペペロミア初めて見ました。
なんでしょうか、この岩肌のようなザラゴツ感は。
こんなの見せられたら飛びつくでしょ、そりゃ。

伝説の旅人から詳細な育成方法を伝授頂きましたが、これは栽培が難しい部類と聞いておりますので、実は少々ガクブルもんです。
来春、このペペの記事が上がらなかったら、あぁ冬場にやっちまったなと、知らぬ顔して大人の対応をして頂ければ幸甚に存じますです。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

暴風雨真っ最中~ドキドキ

なんだかいつの間にか、さりげなーく台風来てるんですって?
前回ほど前評判が聞こえてこないな~と思ってたら。
あらやだ、前評判どころかもう風びゅーびゅーになってる。雨もザンザン降りだし。

先ほど見回って来ましたけど、特にベランダの多肉たちに被害はなさそう。
特に取り込んだりする必要はないかなー。
みんなーがんばれー☆


えーとえーと、今日の多肉ー。
どこまで紹介したんだか自分でも分かんなくなってきましたw
過去に同じ多肉記事がエントリされてても見逃してぇん♪


Monanthes muralis モナンテス ムラリス
20091022モナンテスムラリス1
うう、昨日もユーフォルビアカテゴリ作ったばっかりなのに、また新たな人が。
今年は新しい人が多いなぁ。
でも1株しかないものは新カテは作んないの。

モナンテスもたぶんこの先入手することはなさそうなんで、ごちゃまぜ多肉カテに。
ポリフィラもブラキカウロンも自分じゃ買わないだろうと思われ。
あ、アナゲンシスはちょっとだけ欲しいかも。

20091022モナンテスムラリス2
今秋のイベントで入手したばっかりなんだけど、すでにどのイベントだったか忘却の彼方。
飛鳥山だっけかな~。あれ、神代か?

20091022モナンテスムラリス3
出たばかりの葉は緑。そのうちこの緑も黒灰紫色に染まっていくことでしょ。

20091022モナンテスムラリス4
ムラリスってもうちょっと葉っぱが三角でカチっとしてたのを想像してたんだけど、これは葉っぱ細長~いのね。
三角葉タイプも見かけたら買っちゃうかも。んで隣同士に並べて見比べてニヤニヤすんのw

20091022モナンテスムラリス5
画像拡大してよーく見てみて。
葉っぱの表面に透明のプチプチが。
子持ち昆布とか海ぶどうとかを連想させるプチプチ。
あー、子持ち昆布食べたいw


さ、まだまだ外では風がうなっておりますけども。
皆さんのお宅の多肉達が、みな無事でありますようにー。


<<2009年10月27日追記>>
拡大画像載せれ!とのコメントを頂きましたので画像追加。
20091022モナンテスムラリス4
itouさん、見えてまっかーー!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
