

小ネタ三昧

みなさん台風被害はだいじょぶー?
私も帰宅してすぐベランダ直行。まったくさっぱりなんにも被害はありませんでした。

秋の植替えに備えて洗った鉢を積み上げてあったんですけどねー。
倒れることもなく、全く普通にそびえ立っておりました。
風が通らないベランダだと、これくらいしか利点はなさそうですw


さてー。
今日はタイトルにもあるように小ネタ集。
それ単体で記事を書くにはちょっとねー、な人たちをつらつらと並べ立てます。
ま、あってもなくてもいいような記事なんで、ざざっと駆け足で。
みんなちゃんとついて来て。


クラッスラ 神刀
20090829神刀
我が家の多肉植物1期生でありながら、今まで1年半近く一度も記事にされてない人。
でかくて幅とるんだなー。
きっぱり徒長しちゃってどうしようか思案どころ。

エケベリア 七福神
20090829七福神
あの時の七福神。
頭を切ったら仔が出たよ、っちゅーだけの話しw

トルコギキョウ
20090829トルコキキョウ
きれいねー。

なんとなく寄せ植え
20090829なんとなく
名称不明の葉挿しっ子や、カットした余り苗を適当に突っ込んでできたもの。
職場の誰かのデスクにこっそり置いてきてやろうと目論んでるところ。
大きい方の鉢はクラとセダムとグラプトとエケとセンペルが突っ込まれてるという、なんとも管理に困るはた迷惑なシロモノ。

エケベリア ブラックローズ
20090829ブラックローズ
ブラックローズの花仔。微妙に葉がラメっててキレイに写らん。
実物はちゃんとカワイコちゃんですから。

カランコエ ミロッティ
20090829ミロッティ
モケ。
モケモケカランコエの中で手触りは一番いいかも。

ハオルチア 京の華
20090829京の華
もうどうしたらいいのか分かんないシンビ。

カランコエ 不死鳥(錦かも)
20090829不死鳥軍団
勝手に零れ落ちたチビ不死鳥軍団。
親本体はとっくにいないのに、いつの間にか子がワラワラと。
終日陽が入らない環境で育ってるのでひょろひょろ。

20090829不死鳥
つーか、自分も子どものクセにもう子ども作っちゃったりするんじゃないっ。

ハオルチア カミンギー
20090829カミンギー
だってー。きれいだったからー。


以上!

お疲れ!

解散!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

今日はチクチクの日

関東地方、ただいま台風接近中です。明日の昼前に最接近とか?
みなさま、取り込んだりくくりつけたりといった多肉の備えはできていますか?
と問うておきながら、我が家では大したことしてないのですが。

台風も近づいてくるし、少しだけ整理整頓しようかなぁとあたりを見回したら、去年種蒔きしたサボテンの実生っ子たちが視界にとびこんできましたよ。
この夏でググっと成長して、ちょっとこれはヤバいかな状態。
あー。ホントは梅雨前に植替えしようと思ってたんだっけ。


サボ実生鉢
20090830サボ植替1
ちょっとヤバいかな状態。

20090830サボ植替2
むむむ、ヤバいだろ~状態。
いたって元気いっぱいなので生育は問題ないと思いますが、これだけぎゅぅぎゅぅだと球体同士押し合ってる部分の刺が寝てしまいます。刺が隣の株に刺さっても困りますしね。

気温が低くて非常にベランダが快適だったことも手伝って、一気に植替えしちゃいました。
さっくり終わるかと思いきや、思いのほか時間がかかった~。

数が多いし、これ刺が指に刺さるんですよ。
実生1年生、まだ刺なんかぽやぽやで触っても全然痛くないのに、指に違和感を感じて見てみると必ず2~3本は刺さってる。やわらかーい刺がね指から飛び出してるの。
ほっそーい刺ですから血が出るわけでもなく、指で普通につまんで抜けるんですが刺が刺さってる状態だとなんか気持ち悪いの指先が(当たり前だ

頂き物のガーデニンググローブが納戸に眠ってたりするので持ち出して来ようかと思いましたが、えい、ままよ!とそのまま続行。

もう少し刺が立派になってきたらグローブは必須ですね。一株二株なら素手でやっちゃうでしょうが、コレだけの数になってくると装備した方が効率よさそうだ。

で、植え替え後。
じゃじゃん!
20090830サボ植替3


20090830サボ植替4
植え替え時には隣の株と球体1つ分の間隔を空けて・・・なんて聞きますが、ホントにこうやって植え込むと、植え替え前の5倍くらいスペースが必要になるんだよね。
いまはまだ平気だけど、次の植え替えは半ば恐怖ですな。

でね、植え替えしながらタワムレにこんなもんを。
20090830サボ植替5


20090830サボ植替6
これね、1号鉢です。ちっさーいの。
陶器製で底穴も開いてるので一応植木鉢としての機能は備えてますが、まぁそんなに長いことは植えとけないでしょうね~。
分かっちゃいるけどやってみた。だって可愛かったんだもん。て、少女か!

20090830サボ植替7
こちら紫肌に黄色い刺の紫雲丸~

20090830サボ植替8
翠晃冠。
小さい割りになかなか刺がカッコいいです。刺の先っぽだけ色づいてんの。

20090830サボ植替9
えーとえーと、この人誰だっけw


で、1号鉢ってのがどれくらいちっさいかと言いますと~。
20090830サボ植替10
こんな感じ。左はどってことない3号鉢です。

さらに一鉢だけで比べてみると~~
20090830サボ植替11
ちっさ!! んで3号鉢でかっ!!!
1号と3号、口径だけなら3倍ですが、容積は10倍以上ありそうな感じ。


さてさてさて。
1号鉢サボブラザーズ、作っては見たもののどうすんだこれw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

フリフリ3球

今日のベランダは暑かった~。
あまりの暑さと陽射しの強さに、立ちくらみしまくり。
そのうちガンガン頭痛もしてきたので熱中症寸前だったのか?
それ以降は30分ごとに部屋に駆け戻って水分補給に努めました。
いやー倒れるかと思ったよ。

今考えてみると、長時間ベランダにいた割りには何一つ園芸っぽいことをしてなかった。。。
布団が干してあったために土いじりはバツ。
ブログ用に撮影を~なんて思いつつも、どれもピンと来るものがなくてスルー。
一鉢ずつ手にとって眺めてただけみたいよw なにやってんだw


ということで今日は撮り溜め画像から新着球根3種を。
新着ったって、もう1ヶ月以上まえに購入したもんもあるんだけど。


Ledebouria crispa
20090826crispa1.jpg
これ6月の球根祭りの時には購入を見送ったのですがー。
やっぱり欲しくなっちゃった。てへ。
何株か置いてあった中で、葉っぱが一番びょんびょん出てるのを連れ帰ってきましたよ。

20090826crispa2.jpg
フリフリ~というか、ウネウネ?

Drimiopsis sp. (Vaalwater, Northen Province)
20090826drimio sp モンなし1
どーってことない葉っぱ。なんでこんなんに萌えるんだ。

20090826drimio sp モンなし2
これね、葉裏もきれーな色なんです。メタリックぽい赤紫色。
表ではこんな涼やかな顔してますけど、裏はテカテカ~。
で、残念ながら画像はない!

20090826drimio sp モンなし3
フリフリ~♪

Drimiopsis sp. (Vaalwater)
20090826drimio sp モンモン1
はい。えーと。お気づきでしょうか。上のコとラベル一緒ですね。
だってだってー。葉っぱにモンモンがっ。

20090826drimio sp モンモン2
こんな葉っぱを見ちゃったら、このコも連れ帰らないと仕方ないでしょ~♪

20090826drimio sp モンモン4
なにこれっ。愛らしすぎる。

でね、このドット模様の人、時おり葉っぱ閉じてるんですよ。半分に。
20090830drimio spモン葉閉2
分かる?真ん中から縦半分に閉じてるの。

20090830drimio spモン葉閉1
こんな感じ。全部の葉っぱがぺたんて。
やー。葉裏の色もきれいだねー。

おんなじドリミspでも、ドット模様がないコは開いたまんまなんだよね。
なんでだろ。もしかして不機嫌?

というかですねー。
我が家のきぅこんズ、そろそろ二桁に到達しようとしていますが、未だに管理方法がよく分からんのね。
なんとなーく水くれたりしてますけど、ちゃんと喜んでもらえてるのか。
死ななきゃいいってもんでもないですしね。
我が家なりのいい環境で、できるだけ快適に過ごしてもらいたいと思うこの親心。タマ達に通じるのはいつの日かねぇ。
まだしばらくは片想いの日が続くかな。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

もうちょっと小さいと嬉しいんだが

ささささ。金曜日~なんだか嬉しい金曜日~。
いろんなことサクサクっと終わらせて、来るべき土日に備えましょう~。

東京地方、日曜日は雨が降りそうなんで、園芸らしきことは土曜日にたっぷりと。
そろそろ植替え始めようかな~。9月に入ってからにしようかな~。

秋の種撒きも準備も始めないとね。
先だって冷蔵庫の中から、なぜかラケナリアとマッソニアの種子を発掘したけどこれも秋撒きなのかな?もう撒いちゃっていいんだろうか。
メセンの中にはある程度気温が下がらないと発芽しない種類もあるので、これはもうちょっと後回しにしてと。
来週あたりに花物球根が届くだろうから、そっちは来週末に植え付けかな。

うーん。楽しいなぁ楽しいなぁ。

散髪に行きたいなぁと思い始めて1ヶ月くらい経ちますが、髪の毛切ってるどころの話しじゃないですよ。
土日は園芸の日なんだから。あれもこれも撒いたり植えたり切ったり挿したりしたいんだから。


さてさて、やっと本題。いつも前置きが長くてホントに申し訳ない。
弁慶家の秋の園芸事情なんてどうでもいいですわなぁ。笑

数日前にですねー、FukuFuku-JUNKのふくママ=のこママさんが花いかだの記事を書いてたんですよ。
その日、全く偶然に私も花いかだを撮影してたんで、本日今ここに後出しエントリw


エケベリア 花いかだ
20090826花いかだ1
ちょっとだけ大き目のエケベリア。この鉢の直径が30センチなんで大きさはテケトーに推測して。
夏場、でろーんびろーんとしてるエケたち、発色も今ひとつでみんな緑色になっちゃってる中、この花いかだの色はちょっと目を惹きますね~。
前回記事は2008年11月9日

20090826花いかだ2
もうちょっと締めて作りたいんですが、この時期は諦めました。
というか、このダラダラしてる姿が結構好きだったり。大らかな感じで。
小型エケが開いちゃうとちょっとアレですが、この人なら開いててももういいよとw
あ、今気付きました。成長点の向こう側に花芽もう1本出そうですね。

20090826花いかだ3
葉っぱの裏~。いい色~。

20090826花いかだ4
で、全体像はこんなんなってます。花芽ふっといな。
やっぱりこの花序についてる小さい葉っぱを毟りたくなるわけですが、キケンキケン。
発根率高いですからね~。大きめエケをこれ以上増やすわけにはいかん。

で、この花芽の先っちょ、
20090826花いかだ5
花仔になっとりました。高芽って言う方が一般的?
この花仔、大好きなんです。
小さいのに綺麗なロゼッタ。本体の脇から出ると親の葉に押されてどうしても形が歪むでしょう?
周囲どこからも干渉を受けない花仔は最初っから綺麗な形してますからね。もう大好き。
一番好きな理由はカットしやすいからだったりするんですけどw
あああ、待て。大きめエケは増やせないって書いたばかりなのに。やっぱり増えるんじゃないか。

20090826花いかだ6
足元~。地表から根っこがビュンビュン飛び出してますがな。キモチワルーイ。
この鉢、つい数ヶ月前に植え換えしたばっかりなんだけどー。
秋には植え替える予定はないんだけどなー。




今日もムダに長いエントリだな。。。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

夢に煌け ~ミラーボール~

心地よく吹く風に時おり秋の香りを感じる今日この頃、みなさまいかがお過ごしで?

昨日はたくさんの方が追悼式にご参列頂き、誠にありがとうございました。
これに懲りることなく、来るべき2009年度秋の種蒔きシーズンに向けて、心構えと装備を新たにする所存にございまするー。

そんな未来に希望を託し、本日はミラーボールとかを。
タイトルが安直なのはいつものこと、ひとつ気持ちよくスルーして頂ければ幸甚かと。

なんだかハオルチアエントリは久しぶりのような気がー。
気が多い飼い主ゆえ、色んな球やら肉やら芋やらに心奪われがちではありますけど、ハオへの愛情は不変ですよ。愛が常に一方通行のように感じるのはきっと気のせいw


ハオルチア ミラーボール
20090826ミラーボール1
あー。購入時に紹介したっきりだ。前回→2008年12月9日
なんだか様相が変わっちゃってますね~。
葉数は増えてるけども、個々の葉っぱが小さくって、全体径はほとんど変わらず。
こんな栽培でいいのか。。

20090826ミラーボール2
それでも結構イガイガしてきました。
ぎゅぎゅっと詰まって平たくなってる姿、いいねぇいいねぇ。

20090826ミラーボール3
でも横から見るとこんなよ。なんで浮き上がってんのww
栽培の辛さに子株がいくつかが出ては消え出ては消え・・と繰り返したからか?
もう少ししたら植え替えしよう。

20090826ミラーボール4

20090826ミラーボール5
あらやだステキ。
この姿はすんごく好きなんだけど、もうちょっとふっくらとさせた方が健康的かな~。
オブ交配ゆえの成長の早さやベロベロ仔吹きを抑えたくて、やや辛めに管理した結果がこんな感じです。
かなり私好みの姿に育ってきましたが、もう少しだけ葉を大きくしてもいいかなぁ。
秋の植え換え後はどう育てていこうか、そんな妄想にだれか歯止めをかけてくださいww

20090826ミラーボール6
裏窓もすげぇ好きだ!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

