

たまにはアロエの話とか。

7月も最終日の今日、東京地方は涼しかったですね~。
朝なんかちょっと寒いくらい。
陽射しが出ないのは物足りないですが、真夏でもこれくらいの気温で頭打ちだったらいいのにね。


アロエ 千代田錦
20090725千代田錦1
我が家で唯一のアロエさん。もっと小ぶりだったはずなんだけどなぁ。
前回記事→2008年11月7日
なんかやたらと葉っぱ長いです。そして上に伸びてます。
千代田錦ってもうちょっと横に張り出すのかと。
てか、これもしかして徒長か!?

20090725千代田錦2
不規則な白点が。ポチポチだったりつながってたり。

20090725千代田錦3
このアイスグリーン色の葉の縁取りが萌えポイントの一つ。

20090725千代田錦4
固い固い。皮みたいな質感ですよね。
こんな柄の革靴やバッグがあったらなぁ。絶対買わないけど。

現在草丈15センチほど。の割りにはものすごーくデカく感じるんですよねー。
いたって強健なので、これはそのうち職場に持っていこうかな。




あ、これが我が家の唯一のアロエってウソでした。
ディスコイングシーがいたっけw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

去り行く7月偲ぶように今日はあっさりと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

陽射しが眩しいから・・

夜になってだいぶ気温も下がってまいりましたが、東京地方の今日の陽射し!とてつもなく強力でしたねぇ~。
仕事がひと段落した時など、ビルの外に出てちょびっと休憩したりするのですが、午前中は全く日陰がない場所なんだなこれが。
ベンチも置いてあるけど、尻をやけどしそうなほど座面が熱くなってるしー。
顔も体も頭皮にも、まんべんなくジリジリと暴力的な陽射しが降り注ぐ中、まったり休憩なんかできるわけもなくて、タイムトライアル並みのスピードで一服を終えて、早々に自席に戻るのでありまする。
夏場は暑くて冬場は寒い。とっとと席に戻って仕事しろっちゅーことですわ。ま、当然かw

とにかくー。お天気は良かったわけですよ。
んで、暑いながらもキラキラした陽射しを堪能してたらね、なんかこう、さっぱりとしたハオルチアを記事にしたくなったので。


ハオルチア 玉緑
20090725玉緑1
弁慶的はじめてのハオルチア。それなりに思い入れたっぷり。大好き。
前回記事→2008年11月3日

20090725玉緑2
窓面がパンパンに盛り上がってるの分かる?
直射下だろうと潅水が間遠だろうと、常にプクパン。めっちゃ強健。

20090725玉緑3
今年の5月に子株を放出しましてー、その際にセラミスから通常用土に植え替えを。
そしたら一気に仔が吹き出てきてびっくりだよもう。
3ヶ月弱くらいで、もう子株外せそうな勢い。やっぱりセラミスはしんどかったんだろうか。

5月の放出時、この玉緑ちゃんはそれなりに人気あったんだよな~。でも余剰が1株しかなくて。
とっとと土に植え込んでいたら、もっと早くに仔が出て余剰株が増えてたかも。
あの時にお送りできなかった方ごめんね。

20090725玉緑4
普及種だろうが強健種だろうが、綺麗なもんは綺麗だし可愛いもんは可愛いんだよ。

20090725玉緑5


20090725玉緑6
さっぱりハオルチア、いかがでしたか~。
改めて見たけど、やっぱりこのコ大好きだ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

マミマミたち

今日も暑かった東京地方、みなさんバテちゃったりしてません?
私はともかく、草がちょいちょいバテ始めてるようでして、外葉がちらりと腐ったりしてるハオルチアをちらほら見かけてしまいました。
成長遅いハオだと葉っぱ1枚出るのに何ヶ月もかかりますからね~。ちらほら、程度でとどめておきたいところです。しばらく水はやらんことにしようっと。

昨日に引き続き、サボ実生っ子をば。
今日はマミラリア特集。マミマミ。

なんかマミラリアって超かわええ!と思い立ち・・・・種を撒きました。普通は苗を買うだろw
ホントはこの倍くらいの種類を撒いてるはずなんだけど、残ってるマミマミはこんなもんでした。
画像でしか知らず、実物を肉眼で見たことがないものがほとんど。
それなのに種を撒くって。今更ながら無謀としか思えない。

まぁもう1年も前のことだし。どうにかこうにかちゃんと育ってるっぽいし。
結果オーライっちゅーことで。マミマミ。


マミラリア 白星 2008年7月31日播種(実生開始から約1年)
20090712白星1

20090712白星2
撒いてから1年経ってるのにちっちぇぇ!
柔らかそうな細かい毛がポヤポヤで、ゴミか綿ボコリに見えますww


マミラリア 希望丸 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090729希望丸
まだ毛がまばらだね~。成株はもっと毛が密で非常に美人さんですの。


マミラリア 猩々丸 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090712猩々丸1

20090712猩々丸2
名前だけ聞いたときはフライレアかと一瞬思いました。なんでだろ。「猩々」ってのが動物っぽいからかな。でももちろんマミの人ですw
赤い刺が印象的、になるはず。すでにほんのり刺が色づいてるの分かる~?


マミラリア カルメナエ 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090729カルメナエ1

20090729カルメナエ2
すっごい可愛らしいんですけど。
でもでも、これを見るたびに吸盤ボールを思い出しちゃうんだよね~w

んー、サボ実生苗、まだまだあるんだよなー。去年どんだけ撒いたんだよ。
とても全部は紹介し切れそうにないので(毎日同じ内容だと私が飽きちゃいそうw)、他のサボサボたちは、またそのうちに。機会があったら。枯れてなかったらw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

1年経ったよ~^^

あれれっと。昨日記事アップしなかったっけ。
まいっか。今日は今日の記事を書くのさw

昨年初夏。どういうわけだか種蒔き病に罹りまして。
種を撒きたくて撒きたくてしかたないと言うしょーもない病気なんですが、とにかくそんな病のおかげで種を巻きまくった結果がこちらでございます。

エキノセレウス 紫太陽 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090728紫太陽1
20090728紫太陽2
20090728紫太陽3
過去記事はこちら→2008年10月19日
この1年で2度ほど植替えしましたかねー。
でもまたこんなにギュゥギュゥ。植え替えておくれよぅと訴えかけられてるようです。
早く紫にならないかな~(だから植え替えろと


アストロフィツム 兜 2008年6月28日播種(実生開始から約1年1ヶ月)
20090728兜1
20090728兜2
20090728兜3
いやああぁっ!かわいいじゃないのっ!
星の多い子も少ない子も、べりぃきゅーと♪よアナタたちっ。

これ実は2週間ほど前の画像でして、今はもう一回りギュムっと膨らんでおります。
この兜の実生苗はホントに愛らしい。すっかり骨抜きに。もうメロメロ。

あ、過去記事はこちらからね→2009年4月11日


コリファンタ グリーンウッディ 2008年6月21日播種(実生から約1年1ヶ月)
20090728グリーンウッディ1
なんと、この子ってば実生直後にしか記事にしてなかったみたい。
前回記事→2008年7月11日
20090728グリーンウッディ2
分かる?
20090728グリーンウッディ3
斑入り出ました♪
ま、「グリーンウッディ錦」として種子購入してるので、斑入りが出てもおかしくないんだけどー。
他が全部青なのでやっぱり嬉しい。
斑の入り方は今ひとつっぽいけど、大事に大事にしないとね。

ということで。
気付けば種蒔き病から1年が過ぎ、実生っ子たちってばこんなにすくすくと成長してました。
もちろん途中途中で脱落しちゃった苗も多々あるんだけどね。
そんなことには懲りずに、やっぱり種があったら撒いちゃうんだろうなぁ。

ちなみに、この種蒔き病、治療できる人がおりませんので現在も継続罹患中ですw
昨年よりもいくらか軽症とはいえ、やはり今年もそれなりに撒いてますよ~。
早く治療しないと、ベランダが実生苗で溢れかえります。
種蒔き病を治せるドクター、見かけたら教えてくださいw






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ハッスルしてますか!?

毎度!
東京地方は暑くて暑くてタマラン感じでしたけれども、皆さん陽気にハッスルしてますか~?
暑くて萎れそうな時ほどハッスルハッスル♪♪
夏本番はこれからですよ~。

ということで、弁慶一家、ハッスル観戦してまいりました。
詳細はこの辺とかを見て欲しいっす。
正直、ハッスル自体をよく知らんので、「インリンは出んのかぁっ!」と叫び、周囲の失笑を浴びたことはナイショの事実。もうハッスルは引退してるんだってさ。

よく知らないながらも、しっかりと堪能してきましたよ~。
往年のレジェンドレスラー、アブドーラ・ザ・ブッチャーとタイガー・ジェット・シンが動いてる姿を見れただけでなんか感激。
二人ともお元気でなにより。
ブッチャーのフォーク攻撃とシンのサーベル攻撃を見て、我が息子二人はドン引きしてましたけどww
「フォークなんか顔に刺したら死んじゃうって!!!」
「なんでレフリー止めないの!?」
「HG急いで病院に行かないと!!」
うるさいうるさいww
プロレス全盛期を知らない平成っ子なんてこんなもんです。
フォークを持たないブッチャーなんてブッチャーじゃないんだぜw


このまま書いてるとハッスルブログになっちゃいそうなので、本題行きましょう。


紫オブツーサ OB-1
20090725紫オブ1
えー。間違えてないです。紫オブです。
しょうがないじゃん!この季節は緑なんだよ。いいのいいの!

前回記事はちょっと色づいてたっけ。→2009年3月1日
購入直後はまだチビチビで。→2008年12月24日

20090725紫オブ2
メタルラック内に収納して数週間。
ノーマルオブはべろんべろんに伸びちゃいましたが、これは割りと平べったく。
このまま頼むよ。

20090725紫オブ3
なぜかこの鉢、我が家で一番コケる鉢です。霧吹き頻度高いからかな。
株本体は、ま、可もなく不可もなくってとこか。
もちょっと透明度上げたいな~。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※さぁ!今日も明日もハッスル!ハッスル!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

