

かわいそうなコ

元気ですかーっ!
ついさっきまで、ほろ酔いで浮かれ気味だったのですが、すっかり元に戻ってしまいました。
が、私はアルコールを摂取すると、もれなく寝てしまうタチなので、すでに眠気全開です。
もうね、飲んだら寝ちゃうの。必ず。おっさんかw


デロスペルマ属 esterhuyseniae 細雪 (2008年9月21日播種:実生開始から約9ヶ月)
20090627細雪1
ぎゃっ! キッツキツじゃーん。これはいくらなんでも・・カワイソすぎる。

20090627細雪2
おんなじタイミングで撒いた実生苗がもう一鉢あったんだけどね。
そちらは全部放出しちまいました。
それでもまだこれだけ残ってるんだなー。

20090627細雪3
植物が元気でいるのは気持ちがよいぞ。
こんな待遇なのに、ちゃーんと大きくなってくれて・・・嬉しいぞ☆



えっとー。なんかねー、私、明日会社お休みみたいー。
あ、違うの違うの。別に「出社に及ばず」とか、そうゆうことを言われたわけじゃなくって~、ソーリツキネンビなんだって!! 全社的にお休みするんだって~。
あは~ん。超うれしいじょ~。
平日のお休み、なにしよっかな~~。池袋屋上でも行って来よっかな~。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

銀のムチ

なんかタイスキが食べたい!
時々湧き上がるんだなー。タイスキ願望。
辛いもん食べたい!っていう欲求とはちょっと違って、ピンポイントでタイスキ希望。

実はタイスキソースなる商品がありましてね、我が家ではこれを取り寄せて常備しております。
つまり、タイスキが食べたけりゃ、魚介なり春雨なりに火を通してタイスキソースにつけて食べりゃーいいじゃんかと。人はそのように言うわけですよ。ええ。
んがっ。残念なことに近隣のスーパーではパクチーが売られてないんだなぜか。
パクチーがなけりゃ到底タイスキとは呼べないわけで、悲しいかなタイスキソースはあるのにタイスキは食べれず、当分の間タイスキタイスキ連呼することになるのです。嗚呼。

これだけ書いたら、タイスキ協会から普及活動感謝状とかもらえないもんだろうか。副賞としてパクチー1年分。
タイスキ協会の人、見てますかー。




さ、そろそろ本題に入りますよ~w


グラプトベリア シルバースター
20090627シルバースター1
グラプトベリアも持ってるんだぜ!ってことが書きたくて記事にしてみましたww

20090627シルバースター2
購入してから1年位かなー。
用土がカッチカチに固まったグラプトプランタに植えてあったのを独立させてみましたよ。
まだ本調子じゃなさそうな顔色だけど、そのうち綺麗になってくるでしょう。
過去記事もどっかにあったと思うけど、探すのめんどくさくなったw
今日は過去リンクなしね。

20090627シルバースター3
このムチで叩かれたい人、挙手!








意味なくひっそりと、一人で草祭りww
20090629草祭り
ちょっと最近調子に乗ってます。
春夏秋冬一回りして、なんとか多肉たちも元気に生存してるし。
もしかしたら普通の草花も育てられんじゃね?みたいなカンチガイをし始めました。
全く育てられずに消えちゃったらあまりにも恥ずかしいので、個別紹介はしない方向で。開花したら記事にしよう。
この画像だけで、何の植物だか分かるかなー?





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

アデニウム実生記録

ネズミと腰痛。

一体どんな関連性が????

正解:ネズミーランドでたくさん歩き回ったら、腰がとっても痛いよう~( iдi )

ということで、なぜか本日ネズミーランドに行っておりました。
いつ行っても混んでますなぁ。あそこは。
オープン30分後には、その日分のファストパス発券終了ってどうゆうこと?
4月にオープンした新アトラクション、3時間30分待ちってどうゆうことよ??
んで3時間30分待ちなのに、寂しそうな顔して「乗りたかったなー」って言うな、息子たちよ。

でもま、雨が本降りになる前に退園したのは正しかったかな。帰路途中からすげぇ土砂降り・・

あぁ腰が痛い。明日はマッサージに行って来ようっと。


アデニウム 砂漠のバラ (2008年10月18日播種 実生開始から約8ヶ月)
20090627アデニウム1
播種直後の様子はこんな感じ→2008年10月27日
15粒撒いて、なんで3本しか残ってないのだぁ~って、私のせいなんですが。
で、3ヶ月前の復活し始めた頃はこんな感じ→2009年3月26日
3ヶ月前からまたも数を減らし、現在の生存者約3名。。。ごめん。

20090627アデニウム2
元気な葉が出てきて、ちょっとだけ安心。
ツヤツヤで綺麗な葉っぱ。

20090627アデニウム3
細マッチョ。

20090627アデニウム4
ゴリマッチョ。
なんか幹がまん丸~~。


花色5色を3粒ずつ撒いたのに、生き残りは2色3粒。
他の3色の花も見たいなぁ~~~。



ということで、追加撒き。
20090627アデニウム6
全滅しちゃった3色分を撒き撒き。種を残しておいて良かったー。
しかし私も懲りない人デスな。
大事に大事に育てなきゃ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

充実期

あ・・さっきまで平気だったのに急に眠気が・・
今日も暑い中、朝からよく動いたもんなぁ・・・・・zzz

う、寝ちゃわないうちにupしちゃおう。


クラッスラ だるま緑塔
20090627だるま緑塔1
見て見て~。ずいぶん大きくなったー♪♪(参考画像:2009年2月15日


20090627だるま緑塔2
見るからに元気いっぱい!って感じ。
新たに迎え入れた植物が、我が家で元気そうにしてくれてるのはホントに嬉しい☆

20090627だるま緑塔3
お子たちも至って順調に成長中。

20090627だるま緑塔4
あっ!それはヤバい。そこはダメだ~。
仔を出すなら足元にして欲しいー。そんなとこから子供吹いちゃダメー。
・・・って言っても、仔吹くんだろうなぁぁ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

終わった~゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚

長かった一週間、やっと終わりましたー。
金曜日の夜って嬉しいよね~。嬉しくって思わずブログ書いちゃったりするよね~。ね~。ね~。

・・・・寂しくなんかないぞっ。



ハオルチア コンコレ 巨大18cm越え NO落ち
20090620コンコレ1
巨大!18cm超え!ワクワクしますね~♪♪
正月のオザキのハオ福袋の一品。もう半年近く前かー。1年って早い。
なんかバランス悪い形してるけど、ちゃんと葉っぱ増えてます。
「コンコレ」だけど、「コレ」の特徴の方が強く出てる感じ?
もうちょっと「コン」が前に出てきてもいいんだけど。
前回到着時の記事はこっからね。(→2009年1月7日

20090620コンコレ2


20090620コンコレ3
この画像じゃ分かりにくいけど、葉の表面、ザラっとしてるとこが好き♪


普段デスクワークばかりしてて、ナマってるんですねぇ。
今日、ほんの3時間ほど立ち続けてただけで、足がダルダルです。
土踏まず・足首・ふくらはぎ・膝の裏・もも、と湿布を貼りまくってみたら、ひんやりイイ気持ち。最初の5分だけ。ww
「ひんやり」が気持ちよかったんだけど、10分もしたら、足だけじゃなくて全身寒くなりましたよ。
これからの暑くて寝苦しい夜、全身に湿布を貼りまくったら気持ちいいかも。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※さ、明日は球根祭りだ☆☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

