

お日様プリーズ~ぅぅ

晴ればかりじゃなく雨の日も必要なことは重々分かっとります。生きとし生けるものすべて、水は命です。ええ、しっかりと分かっておりますとも。
分かってはおりますが、エゴ大全開なのも承知しておりますが、あえて言わせてください。

晴れてくれ~ぇぃ!

明日は次男の運動会だしー、各種ニク達の植替えもしたいしー、ブログ用画像も撮っておきたいしー。
・・・ホントにエゴ丸出しw 

こんな前置きで申し訳ないっ。
 

ハオルチア 天津亀  裏窓美扁平の大型
20090521天津亀1
今年の1月に某オザキにて購入。
ハオルチア福袋が届いた直後、やけっぱちのように買い漁った中の一鉢。
亀ちゃんごめんよ、こんな出会い方で。

20090521天津亀2
購入時は真緑だったのに、我が家でピンクに染まったきり、元にもどりませんw
割りと日陰チックなところに置いてるんですけどねぇ。

20090521天津亀3
意外や意外。窓がキレイ。
この画像じゃよく分かんないですけどね、新しく出てきてる葉っぱ、葉脈以外は全部窓。透明感もそれなりに。
せっかくの窓、霧吹き頻度高めてキレイにしてやりたいっすね~。
とはいえ、もうちょっと葉数が増えて密にならないと、あんましカッコいくない感じかなー。


「裏窓美扁平の大型」 なにこれ、サブタイトル? 次回予告だったりしてww
裏窓美って書いてあるしね。裏窓も記録しときましょうか~。
20090521天津亀4
裏窓美。・・・・美?

そもそもですね、天津亀でググってみても、いっこも情報出てこないー。
天津玉露オブは、山ほど出てくるんだけどなー。
素性はよく分からんけど、我が家で可愛がってやりましょう。大きくなれよ~。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

復活宣言してもいいかなぁ?

四の五の言わずに、まずはこれを見てちょうだい。→2009年1月19日

あのやさぐれてた時から4ヵ月が経過、、、現在の姿はこんなんでありますっ!


エケベリア 花うらら
20090523花うらら1

20090523花うらら2
ちゃんと育ってる~。
これ、2頭のまんま放置してていいんでしょうか・・
真ん中からパキっと割りたいこの気持ち、必死で抑えているとこです。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

咲いたのだ。

昨年9月、にゃんたさんの放出会にてお譲り頂いたコ。
葉が不思議なカタチで毎日眺めたり撫でさすったりしておりましたところ。

じゃん。咲いたのだ~。

オスクラリア 白鳳菊
20090521白鳳菊1
頂いたときの倍くらいのボリュームになっています。
鉢が小さく感じますね~。倒れちゃいそうなので近々植え替えしま~す。

20090521白鳳菊2
オスクラリアなんて頂くまで全く知りませんでした。次々と広がる多肉の世界、まだまだ奥は深そうです。知るにつれ、欲望もまた限りなく・・

20090521白鳳菊3
かーわいい~~♪♪
紫がかったピンクの花弁と、中心部黄色のコントラストがいいですよね。
なんだか乙女チックなお花です。花占いとか?




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

姫衣装

東京は今日も園芸日和のよいお天気でしたよ~。
でも明日からは崩れはじめるとか。今週末は次男の運動会なんだよなー。
んで来週末が長男の体育祭。中学校の体育祭ってどんなでしたっけね。自分の中学時代はもう遠く彼方だもんなぁ。まったく覚えてないや。
ま、運動会当日もよいお天気であることを祈ってます。順延になると平日開催になるので見に行けなくなっちゃいますから。ええい、そん時は休んじまうか。

はい、こっから本題w


ハオルチア プリンセスドレス
20090523プリンセスドレス1
正統派美女、って感じ。端整だのぉ~。高貴だのぉ~。

20090523プリンセスドレス2
前回記事の画像と比べてみて~→2008年12月22日
ぐるりと一段葉っぱ増えてるような気がするなー。

20090523プリンセスドレス3
春の間、ほぼ半日くらい直射下、ってな環境だったのに、焦げもせずにキレイな姿を保ってる方だと思いません?
ちなみに今は太陽が高くなったせいで、直射を受ける時間は極端に少ないです。徒長しないように気をつけないとイカンですね。

20090523プリンセスドレス4
これこれ、このアングル。
窓のあるハオを手にしたら、必ずこの角度で撮影しちゃいますよね。
ハオラーはもれなく透かしニストですな。あ、透かしリーヌでもいいけどw




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ネズミ算ならぬ、マルミ算

始まっちゃいました・・一週間(え
今日からまた耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、5日間を過ごすのですね。
嗚呼・・これがサラリーマンの宿命か・・。
我が心はベランダに飛び、多肉たちと戯れているというのに・・・ってすでに帰宅して、自宅で記事書いてるんですけどねw

さーさー、今日はマルミアーナちゃん。前回の記事はこちらからどーぞん☆ →2008年12月17日

マルミアーナ JDV92-40 ペンポエックパス産 特ダルマ ロゼット特美
20090521マルミアーナ1
どんな環境でも増え続けるたくましさ。マルミアーナちゃん。ペンポエックパスって半濁点多すぎ~。

20090521マルミアーナ2

20090521マルミアーナ3
あぁ、この窓模様に萌えだよ。萌え。

20090521マルミアーナ4
プクパンな葉っぱなのに、しゅぅーっと伸びた葉先がなんともオトコマエ。ラブだなぁ。

上の↑画像見てお分かりのように、出遅れ気味に花芽なんか伸ばしちゃってるんですけども。
20090521マルミアーナ5
こんなに・・

20090521マルミアーナ6
こんなに仔吹いていながら、まだこれ以上、子孫増やす気かっ。

こないだ子株放出したばかりなのに、すでに足元ぐるりと子どもだらけですよ。その数ざっと30個ほど。どんだけ世界征服したいんでしょう。。
足元からだけじゃなく、真ん中あたりから出てきてる仔もいるんだよなぁ。どうやって外すんだ?
これはもう、単頭で育てることは諦めた方がよさそうかな。


オクサマんとこでもマルミアーナちゃんがっ!
なんでも3日連続でマルミアーナ記事だそうな。
こちら↓から飛べますよーん。
ムチムチギュウギュウプッリプッリになったねぇ(^^♪ ~ ハオルチア属 マルミアナ ~

良かったら昨日の記事も見てね!そしたら違いが判るから! ~ H.マルミアナ ケイブマウンテン産 ~



なんと!ママさんとこでもマルミアーナちゃんのご紹介だぁ!
とても我が家と同種とは思えないほど、ツヤツヤピカピカっ子が紹介されてますぜ。へっへ。
ぜひぜひ見てみて~。
ママさんとこの記事へはこちら↓からどうぞ~☆
ハオで遊んでぇぇぇ~の記事




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

