

ガメラー!

昨日はたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。2年目もどうぞご贔屓に♪

はてさて、明日は4月1日。
新年度を迎えようというのに、日々ひーひー言っちゃうほど業務に追われております。
年度末の仕事もこれからが本番だし、新年度の仕事も平行して行わなければなりません。
明日からは新入社員も来ちゃうしな~。
サラリーマンの皆様、今の時期は同様にひーひー言ってる方がほとんどでしょうね。
皆さん一緒にひーひーしようではありませんかww


ハオルチア ガメラ
20090319ガメラ1
まずは3ヶ月前の姿を見ていただきましょう。
見てきました?
はい、ほとんど大きくなっておりません~~orz
オブ交配だけに、あっちゅー間に仔吹きとかしちゃうのかと思いきや、もうぜ~んぜん。

20090319ガメラ2
半日ほど直射日光が当たる場所に置いてるんですが、ほとんど日焼けしない素直なガメラたん。
さすがに窓の透明度は少々落ちてますが、しばらく遮光と霧吹きすれば復活するはず。

20090319ガメラ3

20090319ガメラ4
ん、やっぱし霧吹きでドーピングすると、美しさ2割増しですな。
ついつい調子に乗って、鉢がびちゃりとするほど霧吹いたんですね、ワタクシってば。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

1周年~☆☆

当ブログを立ち上げて初記事を投稿したのが2008年3月28日でした。
ふと気付いたら、1周年記念日が過去の出来事ですよ、あーた。

いやー、よくまぁ植物メインで1年続けることができたなぁと。深い感慨に耽っているのでありますよ。

だってね、私のブログ歴は、そのまんま私の多肉歴でもあるのです。
日ごろ上から目線で大口を叩いておりますが、まだ多肉を育て始めて1年ぽっち。やっと季節が一巡りしただけの、超ド素人、ひよっこもひよっこなんですよ。

多肉植物に出会う以前は、どんな植物を迎え入れても、ことごとく枯らしましてね。花だろうが草だろうがサボだろうが。
そんな自分が、多肉植物なんて認知度のあまり高くないブツに手を出したんですから、こりゃもう枯らしまくりに違いない!と自分でも思ってましたよ。

それでもね、失敗したっていいじゃんか、とビニールポットに入った多肉植物を3鉢購入した日から1年余り、気付けば鉢数は3桁となり、それでもなお肉欲に悶えながら、日々ブログに雑文と雑画像をupする日が続いとります。

えーーーと。
たらたらと書いてるうちに着地点を見失いかけてきました。

要するに。
みんなありがとうってことだ。

いつも見てくれてるそこのアナタ、いつもコメントしてくださるアナタやアナタ。迷走している時に的確なアドバイスをくださった緒先輩方。
応援してくれる方がいたおかげで、1年間ブログと植物育成を続けることができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

えっと、最終回みたいな文章になっちまいましたが、もちろん多肉worldはまだまだ続きますので。
これからもよろしくお願いしますね。

さ、今日の多肉っち。もちろんちゃんとご紹介しますよ。駆け足で参りましょう。

USA大型 ウィミー NO-25
20090319ウィミー1
およそ10ヶ月前、購入直後の様子。
およそ5ヶ月前、結構育ってきてほくほくの様子。
順を追ってみると、1年弱で結構な育ちっぷりですよねぇ。

20090319ウィミー2

20090319ウィミー3
葉っぱが1枚、枯れかけて変色してますが、それでもなんかこう、それっぽくなってきましたよね~。
今まで植物とはあまり縁がなかった私でさえ、ちゃんとそれっぽく育つんですから。
これだもん、多肉植物ってやめられないですよね~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

寒の戻り

えっと、タイトルは本文と無関係ですよ。寒いなぁ~と思っただけで。
思わずまた、中綿入りのジャンバーを着始めました。だってホントに寒いんだもん。

ほころびかけた桜のつぼみも、一時様子見、てな感じで全く動きがありません。
ま、この分だと長男の入学式あたりにちょうどいい按配になるかも。結果オーライ。


ハオルチア 錦帯橋
20090315錦帯橋1
前回、3ヶ月前の記事はこちら~。
激渋カラーになりましたが、大きさ・葉数ともにほとんど変わりなし。いや、葉っぱのふっくら感が減少して、もしかしたら一回り小さくなってるかも。

20090315錦帯橋2

20090315錦帯橋3

20090315錦帯橋4
これはゆっくりじっくり気長に育てるつもりでいるのでね、こんなもんでも全然オッケイです。

今日は駆け足記事。こんなもんでドロンしますよ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

これも多肉扱いでいいよね?

今日は会社を早退してから耳鼻科へ~。
皆さんにご心配頂きましたが、顔面も完全に腫れがひき、痛いところはどっこもありません。快適快適。
それなのに、あぁそれなのに。
今日の耳鼻科でもお薬たんまり。で、やっぱり早めにCT撮りましょうってことになり、さくっと他院に予約を入れられました。そこの耳鼻科はCT設備がないのでね、CTだけは提携の医院にお願いしてるそうな。
えー、正直、なんのためにCT撮るんだか、あんまりよく理解できてませんww
歯根がかなり深く入ってて、それが副鼻腔に干渉してるかも、とかなんとかかんとか。あとはポリープ?
うーん、ちゃんと説明受けたんですけどね~。笑

ま、とりあえず病気らしい病気は副鼻腔炎だけなので、これはすでに治りつつありますから。
あとはCTだろうがレントゲンだろうがさっさと撮り終えて、病院通いも終わりにしましょう。

現在池袋の多肉フェアが気になっているせいでしょうかね、歯科・耳鼻科・薬と、ここのところ医療機関に通うたびに当然お会計をしているわけですが、ついついハオルチア価格で換算しちゃうのが困ったちゃんですよ。
「今日のお会計3150円で~す♪」 とか言われるたびに、
「池袋でハオルチア一つ買えるじゃん!」 などと思ってしまうわけですね~。あほかww

ちなみに顔面の腫れによる4回の通院と4回の薬代で、上記金額換算でハオルチア4鉢分ほどかかっております。
次回、CT撮影時にはさらに3ハオルチアほどかかる予定。
わー、なんか惜しいことした気になってきた~w
みなさん、健康第一ですよ。


で、こんなみみっちぃ話しとは全く関連なく、今日の草。


タヌキモ科 ピンギキュラ属 姫足長ムシトリスミレ
20090310ムシトリスミレ1
じゃん!言わずと知れた食虫植物入門種。ムシトリスミレちゃーん。

以前、どこかの園芸店(オザキかな~?)で見たことがあったんですよね~。
そのときに買おうかどうしようか迷ったんですが、両手に荷物いっぱいだったのでスルー。その後、特に気にすることもなくいたんですが、ネット通販の園芸店で見かけてついついポチり。
3号鉢にぎっしり山盛り植わってて400円くらいでした。安っ。
結構数があるので、そのうち放出するかも。

20090310ムシトリスミレ2
葉がペトペトしてるので、植替え時に土がいっぱいくっついちゃいました。
食虫植物ならぬ食土植物。でもかわええ。
根が短くて、上から水やりすると子株なんかは一緒に流れてっちゃいます。
今のところ、土が乾ききる前に鉢底から潅水してます。

20090310ムシトリスミレ3
お花、本体よりもでかいです。
この株、全部から開花したらキレイだろうな~。

20090310ムシトリスミレ4
そしてやっぱり保険として別鉢も作成。あっという間に枯らしちゃうかも、と。
何よりも自分の腕が信用できないのですよ。

水草の「タヌキモ」ってのは見たことあるんですが、これ同じ仲間?あの水草ももしかして食虫??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

越冬成功・・なのか? ~砂漠のバラ実生記~

もうすぐ4月になろうというのに、なんなんでしょう、この寒さ。
桜のつぼみも膨らみかけたまま、動きが止まってしまいました。
気温の上昇とともに外に出した実生苗たちも、また室内に取り込もうかどうしようか思案しとります。

アデニウム 砂漠のバラ (2008年10月18日播種 実生開始から約5ヶ月)
20090319砂漠のバラ
前回、播種直後の様子はこちらから。
当初、トロ箱に入れてベランダで越冬させようかと思ってたのですが、全滅しても悲しいので室内で冬を越させました。
まだまだチビっ子ですから、休眠させるつもりはなかったんですが、室内といえども特に加温等してたワケじゃなかったのでね、どんどん葉っぱを落としみるみるうちに丸坊主に・・結構脱落者も出てしまいましたよ。
10日ほど前から外に出しましたが、ここ最近の寒の戻りで、再度室内に入れようかなぁと考えてるところ。

20090319purplesweet1.jpg
葉っぱを落とし、不遇な状況にじっと耐えてる姿。なんと不憫な。
室内に鉢を置いておいたあたり、どうやらかすかにエアコンの風が吹きつけてたようなんですよねー。
ここまでは風も届くまい、と設置しましたが、どうやら日々吹き付ける温風にさらされてたようで・・・ごめん。

20090319purplesweet2.jpg
それでも小さな新葉を出し始めてきました。このままモリモリと元気回復して欲しいところ。
茎がしっかりしてるので、たぶん大丈夫でしょう。
奥の1本は、茎がしなびてきているので微妙な感じだなー。

20090319emerald1.jpg
こちらは元気いっぱい組。
エアコンの温風にさらされてても、全く変わることなくこの姿。

20090319emerald2.jpg
茎も丸々と太ってて、将来有望。

花色5種類をそれぞれ3粒ずつ撒いて、脱落者がそこそこ出たものの、かろうじて5種類全部生き残りがいます。
完全に水が切れないように管理してますが、そんな感じでいいのかな?
とりあえず早くあったかくなれ~~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

