

チラりん☆

いや~久っしぶりにお日様が出ました。チラっとだけね。やっぱいいね、太陽。偉大だよ。
でも日が陰ってからの寒いこと寒いこと。午後からずっと外におりましたが、夕方5時ごろには寒さで全身こわばってきましたもん。
東京は来週も雨続きで寒いようです。春まではもう少しかかりそうですね~。

この間、なーんか不意にチランジアが欲しくなり、web通販でポチっとしてみました。
そのお店では、今まで何度も購入したことがあり、品質にも信頼をおいてるんですが、多肉やチラを購入するのは初めて。
web掲載の画像現物が来るわけではないし、そのお店、多肉やサボやチラは本職じゃありませんでしたからね、あんまり期待しないでいたんですが、予想外にキレイなコが到着しました。
ちなみに、昨日の記事のアドロも同時にポチったものです。
あれあれ、タニサボもいいじゃないの~、やるじゃんか~。と私的には大満足。
多肉を買おう、といった買い方はしないと思いますが、他の品物買ったついでにポチポチっとやっちまう可能性は極めて大きい。数百円なんて、金額調整にもちょうどいい感じだしね。


Tillandsia tricolor var. Melanocrater
20090228メラノクラテル1
メラノクラテル、美形さんです。
葉先が色づいて花芽が出た状態で到着しました。
我が家で育てて花を咲かせる自信は全くないのでね、花芽付きで届いたことがもう単純に嬉しいのですよ。
チランジアは開花した後、親株は枯死するようですが、枯死するまでも結構な長期間かかるようですし、子株が出ることも多いみたいですからね。
開花から子株誕生までの一連を我が家で見ることができるなんて~、ギガント嬉しい。

20090228メラノクラテル2

20090228メラノクラテル3
葉先が赤く色づいてるの、この画像で分かるかな~。
あー、せめてもう少しお天気がよければ、もうちょっと色味がはっきり分かるのにー。

20090228メラノクラテル4
じゃん。お楽しみの花芽ちゃん。しっかり我が家で咲いておくれよ~。

なんて、ここまで喜んでおいてナンですが~。
ワタクシ、チランジアは超不得手です。言い切ってしまいますが、初心者以下です。
恥を忍んで言えば、今まで何体もソーキングでバラバラにしてしまいました。
他にも先住チランジアが何体かおりますが、あんまり状態がよくなく、とてもお見せできる状態にございません。
今回、このコは花芽もついてることだし、ミスティングのみで育ててみようかと思っちょります。
室内は暖房も効いてるので、乾燥気味だとは思うのですが、やはりソーキングは怖い。
様子を見ながらこまめにミスティング、で、なんとか開花までこぎつけたい。
チランジア得意な方、こんな感じの育成でだいじょぶでしょうか~???


■ベランダ気温23時半現在:10度(あれ?もっと寒いような・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

初アドロ

いやー、今日も寒い~。東京地方、昼ごろには雪だかみぞれだかが降ったらしいですよ。

今日は長男の誕生日でした。はっぴばーすでぃ☆
本来ならケーキを食べて祝うとこですが、プレゼントが間に合わなかったので、プレゼントと同時に週末にでもお祝い会をする予定です。
今日で12歳になり、四月からは中学生になります。なんともはぁ、子どもの成長って早いですね~。

そこで祝いネタつながりとして、今日は迎え入れたばかりのアドロちゃん~♪
え?話のつなぎ方が強引ですか?やだー、知ってますよぅ、そんなこと~。


marianiae "Alveolatus" 銀の卵
20090227銀の卵1
祝!初アドロ。
いやー、アドロ欲しかったんですよー。恋焦がれてやっと一つ入手しました。
ホントは赤や紫のエグ~い葉模様のが欲しかったんですが、ま、なかったんだから仕方ない。
また次の機会に持越しです。

20090227銀の卵2
なんせお天気が悪いので、こんな画像しか撮れないんですー。
銀の卵とかいう和名にちょっとオドロキですが、そんな雰囲気ですよね。

20090227銀の卵3

20090227銀の卵4
この葉っぱのザラザラ、分かりますかね?
ついつい触っちゃう~。撫でくりまくり~。

20090227銀の卵5
で、この真ん中のにょーっと伸びてるのは何?新芽?? 葉っぱ、こんな出かたするの?
誰かアドロに詳しい人、おせーて。


■ベランダ気温23時現在:6度(明日はお日様でるらしい)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

たぶんどっちか。

東京の天気、今週はまったくダメダメです。ちょびっともお日様が見えません。
農作物のことなんかを考えると、やっぱり雨も必要ですからね、せめて雨が降るときはザーっと降る。雨がやんだらお日様が出る、ってことにしません?
んもー、灰色の厚い雲は気分が滅入る~。


リトルビューティー または プロリフェラ
20090222リトルビューティー1
弁慶的にはリトルビューティーだと思ってたんですが、ん?プロリフェラかも~と急に思い始めました。
隣どおしに植えてたら、どっちがどっちだか分かんなくなっちゃったんだよぉ。
リトルビューティーorプロリフェラ、たぶんどっちかだと思う。
もちろんどっちでもない、って可能性も少々。

20090222リトルビューティー2
うっすらとほんの少しだけ白粉まとってるっぽい。
葉先の紅葉、白粉のせいでベールがかかってるみたいに見えますよ。

20090222リトルビューティー3
なんだかねー、もうあちこちから仔が出てきてて、横から見るとぐちゃぐちゃな形になってます。

20090222リトルビューティー4
どれが仔でどれが本体なんだか、もはや判別不能。
この仔を見て、プロリフェラかもかもー。なんて思っちゃったんですよ。
リトルビューティ、昨春はランナーで仔を増やしてましたからね。こんな増え方じゃなかったような・・
ま、いいんだけどね、名称は別に。かわいいコには変わりないさ~。ラブだぜ~。

■ベランダ気温25時現在:?度(だってベランダ寒いから・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

衝撃の日

今日は平成21年になってから一番衝撃を受けた日かもしれません。あーびっくりした。
いやーこんなこともあるのか~。むー俄かには信じがたい。。。
一応園芸ブログなので、何に驚いたのかはあえて書きませんけどね。笑


玉蓮
20090222玉蓮1
コロコロ葉のセダムちゃん。画像見難くてすみませんね。
あ、言っときますけど、この画像は正しい姿じゃないですからー。
成長点付近のように、葉と葉の間が空かずに、みっちりと詰まってるのが本来の姿ですよ。
なぜ葉間が空いちゃったのかはこちらの記事を参照のこと。

20090217玉蓮2
葉の表面に白い物質がついてますけど、これ別に水やり時のカルキが残ったりしてるわけじゃなくて、葉の表面がひび割れたりしてるわけでもなくー、仕様ですから~。
砂糖水をまぶして乾燥させたあとのような、不思議な質感なんです。

20090217玉蓮3
いやーこれ渋カワでいいなぁ。葉挿しっコたちも鋭意発根中なので、そのうち玉蓮畑ができる予定~。

20090217玉蓮4
夏場は真緑だったんですけどね、一冬越したらこんな深い紫色に変わってました。イイ色してるね~。


■ベランダ気温25時現在:9度(明日も雨降るかなー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

アエオニウム丼

毎日同じことばーっかり書いてて、大変大変恐縮ではありますが~。
今日も東京は寒かった。吐く息が真っ白でしたもん。午後からはシトシトと雨まで降っちゃったりして。
どうも今週はずっとこんなお天気みたい。週末は晴れそうなので、そろそろ植替えの準備を始めたいところ。


アエオニウム丼
20090222アエオニウム鉢

なんなんでしょう、この、やっつけ仕事的な鉢は。
ただぶち込みましたー、って感じだな。この鉢を見ると、若干テンションが下がります。
ええともう、別に見なくてもいいんだけど、念のためね、前回の記事はココだったり、もいっこ前の記事はココだったりしますので。
あー、この記事見て思い出した。最初は黒法師3本入ってたんだよなー。あとの2本はどこ行ったんだ。
どうも自分的にアエオニウムは苦手というか、超ヘタっぴぃな気がしてまして、この2種以外には手を出さないようにしてたんですがね、この鉢の空きスペースを見ると、なーんか別のアエオを突っ込みたくなる気分。

黒法師
20090222黒法師

サンバースト
20090222サンバースト
あら?あらら?画像で見てみたら、サンバーストは結構美人になってきてるかも・・。
直射日光下&雨ざらし&真冬でも外放置なのに、まぁまぁいいんじゃね?

■ベランダ気温25時半現在:7度(やっぱ寒い!)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

