

旅先からツルギダ

20090124姫椿1
20090124姫椿2
20090124姫椿3
えー、今日はいつもと趣向を変えて、静岡県よりお送りする多肉worldです。
携帯からの投稿なので、そもそも無事に反映してるのか甚だ不安ではありますが…。

確か携帯からの投稿だと、画像が先頭にきちゃうんですよね。
なんだか勝手が違って紹介しずらいですな。

えーとえーと。ハオルチアの姫椿でしたー。以上!

もう少し書いとく?
んと、全体的に少々立ち上がり気味なのと葉先の傷みのせいでしょうか、150円トレイ出身です。
もうちょい葉っぱが膨らむと、20代OLさんとかが好きそうな可愛い容貌になると思うのです。

東京に戻るまで、PC触れないので、コメント返信等々、かなりレスポンスが悪くなると思います。
けして多肉に飽きたり飽きられたりといったことではありませんので。

ではまた明日、ごきげんよう~♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

水難の日

今朝、出社しようとしたところ玄関付近の廊下に水溜りを発見!
息子が水でもこぼしたのかと思いきや、頭上からポタリポタリと水滴が・・・上階からの水漏れでした。
管理人に現場確認をしてもらい、上階居住者にもお知らせし・・・朝からプチ騒動でございましたよ。
物を置いてない廊下だったため、被害・損害は一切ナシ!不幸中の幸いですね~。

さて。昨日は玉扇交配種をご紹介しましたのでね、今日は相方とも言うべき万象の交配種をご紹介~。

オブツーサ×万象 HR-3
20090124オブ万HR-3-1
ほらまた~。HR-3とかつけてるしー。気になるんだってばー。
こういう書かれ方されると、HR-1・2・3と並べたくなるでしょ?え、ならない?

20090124オブ万HR-3-2
ああもう、こんな伸びちゃった姿で面目ない。
昨日のコとは違い、こちらは150円トレイ出身ですの。

20090124オブ万HR-3-3
オブが母ちゃんだけあって、窓のクリア度はなかなかです。
昨日の玉扇交配種もそうだったけど、平行に断ち切られたような窓の持ち主が親だと、やっぱりこんなそぎ落としたような葉先になるんですなぁ。面白い。

20090124オブ万HR-3-4
「万象」って「まんぞう」って読むんですね。「ばんしょう」の方がアクセント的に言いやすいような気がするのは私だけでしょうかね?まだ「まんぞう」って言い慣れてないからかな。
えと、心の中では「ばんしょう」って呼んでもいい??

■ベランダ気温25時現在:10度(雨降ってる・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

肉欲にまみれた日。

肉欲っても、今日の肉は多肉じゃなくて牛肉。ウシだよウシ。
近所のステーキハウスが期間限定でお値段55%オフ。おっしゃーたらふく肉食べようぜ~ぃ!と一家で行ってまいりました。

えー、家族4人で1.35キロを完食。しかもまだ若干お腹に余裕あり。弁慶家恐るべし。

特筆すべきは長男。 そそ、昨日「こんなに暑い部屋にいたら、俺チャーシューになる」などとのたまっていた、あの長男です。
まだ小学生のくせに、500グラムステーキをぺろりと平らげておりました。もちろんライスとデザートもきっちりね。
500グラムの肉、って聞いただけでもお腹いっぱいになりそうなのに、実際に目の当たりにするともう・・すごいですよ。とても食べ物とは思えない~。座布団かと思った。
まだ小6なのに500グラムですからね、高校生になったら2キロくらい食べるんじゃなかろうか・・
育ち盛りのパワーって素晴らしい。55%オフの日じゃないと連れてってやれねーぜ。

というわけで、もう片方のお肉ちゃんをば~

玉扇×ベヌスタ 玉翁
20090124玉翁1
玉翁ってサボでもありましたよね?マミでしたっけ?

20090124玉翁2
肌の毛はベヌとうちゃんから、葉の形は玉扇かあちゃんから受け継いでますねー。
んー、玉万の交配種って形状が面白いなぁ。

20090124玉翁3
地味地味~なたたずまいだなぁ。。。。でもそれがイイ!
日作りして、激渋にしたいですね。

20090124玉翁4
窓がやっぱり特徴的。ナイフで削いだみたい~。

なんだか昨年暮れあたりから、紹介記事がハオルチアメインのような。メセンの実生苗なんて、もしかして忘れ去られちゃってるような。
違うってばよ。他の多肉もみんな愛してるってばよ。

■ベランダ気温24時現在:10度(明日は雨だってー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

MXの謎を解け!

今日の東京、気温はそれほど低くなかったと思うのですが、なぜか寒くて寒くて。
家にいてもゾクゾクが治まらず、エアコンをガンガンにー。
そこに長男(やや固太り体型)がやってきて「この部屋暑い!」と。

「こんな暑い部屋にいたら、俺チャーシューになっちゃうよ」

ぶははは。なんじゃそりゃーww
爆笑する周囲を見回して、長男にんまり。
こいつは小6のくせに自虐ネタまで持ち出して笑いが取りたいのかとww
大いに笑いを取った長男、ご満悦で自室に戻って行きましたと。

つーことで今日のハオルチアー。

白・黒・選抜MIX実生 MXピクタ
20090114白黒MXピクタ1
これ、某氏も買ってたな~。某氏が買った時のイベントではスルーしたんですけどね、年明けに店舗に行ったら、まだ何鉢か残ってたんですよ。
行きつ戻りつして、結局はお買い上げ。
某氏、そのうち生長具合を比べっこしませう。
いくつも無断リンク張ってあるように見えるかもしれませんが、気のせいですのでw

20090114白黒MXピクタ2
こういう白点や肉牙があるようなハオは、ピンが合わなくてボケちゃうんですよねー
早く良いカメラが欲しいな。サンタさんお願い。

20090114白黒MXピクタ3
購入して植え替え直後なので、まだ葉面が真っ白ですが、今は葉っぱやや凹み気味のピンク色になってます。
ウチで植え替えすると、みんな一時的にダメージ受けるんですよね。
特に変わったことはせず、普通に植え替えてるつもりなんだけどな。なにが不服だ。

20090114白黒MXピクタ4
で。で。で!
MXピクタのMXってなんなの。。

■ベランダ気温23時現在:9度(昼間はポカポカだったー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

久々に炭酸飲料を飲んだらノドが焼けるかと思った

TSU●AYAで、CDやらDVDやらを物色してまして~、そのうちゲームソフトコーナーにふらふら~っと。
今はあんまりゲームなんてしないので、まぁ、買うつもりもなく見るともなしに、いくつか手にとっては眺め、眺めては手に取り。
そうこうしてるうちに、お、これ面白そうかも、やってみたいかもー!てなソフトが見つかりましてー、ゲームケース裏面を食い入るように熟読してる時に発見しましたよ、この一文!

「このソフトはヌンチャクがないと遊べません」

もう、ストライクど真ん中、見事にツボりましたよ。TSU●AYA店内で大爆笑。
もちろん頭では分かってますけどね、ヌンチャク型コントローラだってのは。
でももうこの一文がなぜかおかしくておかしくて。
ヌンチャクがないと遊べないソフトなんて、もはや電子ゲームじゃないよ・・それヌンチャクごっこww


というわけで~。今日の150円コーナー☆

塚原特網特選抜 A5コレクター
20090114塚原コレクタ1
塚原さんすみませんねぇ。超破格値で我が家にお迎えすることになりました。
びろーって伸びてるせいで、このお値段だったのですが、ワタクシ的にはこんなの全然許容範囲っす。
伸びてる葉なんて、最終的に毟ってしまえばよろし。

20090114塚原コレクタ2

20090114塚原コレクタ3
お、そういえば、これが我が家の初コレクタだわ。

■ベランダ気温24時半現在:8度(風がないと過ごしやすいね)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

