

ブログ納め

2008年最終更新!
みなさん、本年は大変大変お世話になりました。
今年は多肉と出会い、ほぼ同時にブログまで始めちゃいました。
すぐに飽きるかと思いきや、どうしてどうして。
毎日多肉を眺めてブログ更新するのがとても楽しい年でした。
いろんなブロガーさんのところにお邪魔したり、当ブログにもいろんな方にコメントを頂いて、自分ひとりで多肉を育てていたら知り得なかっただろうことがたくさんありました。

すでにベランダは飽和状態で、集めすぎた感が無きにしも非ずですが、来年も引き続き、多肉worldにどっぷりとハマりまくりたいと思います。
みなさん。2009年もどうぞよろしくお願いしますね~。

心からの感謝を込めて。

2008年12月31日
弁慶






えー、画像ナシは寂しいので、なんか載せときましょうか。

グリーンネックレスの花芽が出すぎなんじゃ!? と思われる件。

20081231グリーンネックレス花芽




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

あと1日~

いや~、いよいよ押し迫ってまいりました。
あとほんの24時間程度で2008年も終了。焦ったって仕方ないんですが、あれもこれもし忘れた気がしてなんだか気ばかりが急いています。
我が家だけ年越しできずに来年も2008年だったらどうしよう~w

今日ふと気づいたら、当ブログのアクセスカウンタが1万を超えておりました。
到達したのがいつなのかまったく気づかずに、すでに1万を幾百か過ぎちゃってるしー。
みなさん、いつもご愛顧頂きありがとうございます。
来年はカウプレとかできるくらいに多肉の繁茂繁殖に励みたいと思っとります。
また遊びにきてねん。


ケバマジョール
20081216ケバマジョール1
我が家にやってきた7ヶ月前の様子はこちらから、
4ヶ月前の様子はこちらからどうぞ。

20081216ケバマジョール2
4ヶ月前と比べてもそれほど大きな差はないですねぇ。葉がむっちりしてきたくらいかな。
画像よりも実物の方が多少ケバいです。しゅっしゅしたらケバが目立たない画像になっちゃったのね。
と言っても、名前から想定するほどのケバさはないんだなぁ。

20081216ケバマジョール4

20081216ケバマジョール5
あー、今気づいた。新葉の方が旧葉よりケバが少ないかも。なんでや。

■ベランダ気温24時半現在:11度(一冬ずっとこれくらいの気温でいて欲しい~)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

モケっ!! ~ヒントニー~

今日は仕事納め。不本意ながら未解決の業務が残ってしまい、新年にまで持ち越すこととなりました。
仕方ないんですけど。先方の回答待ちだから。新年にならないと回答得られないことなんでね。
しかしそれでも不本意です。なんか気持ち悪いー。今日キリをつけちゃいたかったー。

そんなこんなで、身体が現実逃避しようとしてるのでしょうか。どうしたことでしょう、死ぬほど眠いんですよ。
今この場で誰かが布団を敷いてくれたら、その人に惚れちゃうかもしれません。


ヒントニー
20081229ヒントニー1
なんかすごいことになっちゃってます。頭重くて立ってられませんww
普段は隣の鉢に頭支えてもらってます。

カシミアとかではなく、ただのヒントニー。
前回の記事は3ヶ月前、購入直後でした。画像はこちらでご確認を。

20081229ヒントニー2
脇芽もこもこもこもこ。

ちと角度は異なりますが、1ヶ月前の画像↓
わずか1ヶ月で脇芽の数もボリュームも明らかに違ってますよね~。
春になったら脇芽挿して増やしちゃうぞぉ~!
20081130ヒントニー1

20081229ヒントニー3
なんかこっちのコはやたらと白く見えます。モケ毛がちょっと長いのかな~。

ホントはもっとなんか書きたかったことがあるような気がするんだけど・・
眠くて限界!!

■ベランダ気温24時現在:12度(うん。イイ感じ)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ただいま  ̄O ̄)ノ

おろろ~。昨日携帯から記事投稿したつもりが反映されてなかったみたいにょー。

駆け足で山口県まで行ってきましたにょ。
えーえー。特筆すべきことは何もないデスww
温泉サイコー。
しかしアレですな。普段は朝食食べない習慣なのに、旅先だとしっかりガッツリ朝飯食べれるのはなんででしょうね。

帰宅したばかりでさすがにちとお疲れ気味なので、2週間ほど前の実生っコ画像でお茶を濁しまくってみたり。

デロスペルマ属 沙坐蘭/sutherlandii (2008年9月21日播種:実生開始から約3ヶ月)
20081213サザーランディー1

20081213サザーランディー2

20081213サザーランディ3
さっき確認してみたら、この山口行きの間に水切れしてたようで、ちと微妙な感じに。しまった。

■ベランダ気温24時現在:9度(山口は寒くなかったにょー)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

斑点クラ ~アルバ~

クリスマスから一夜明け。。。
ウチは25日の夜に子供たちの枕元にプレゼントを置きました。昨夜ね。
いつもなら、起床してプレゼントを確認して大興奮!!!のはずが、、、
プレゼントが息子たちの期待した物とは異なっていたようです。
「今年のサンタにはがっかりだよ!」
起床後の第一声がコレかい・・・
それでも「サンタが気を悪くすると困るから・・忙しかったんだろうし・・」とベランダからお礼を叫んでおりましたよ。
ベランダの中心から礼を叫ぶ。略して「ベラチュー」。違うか。あはは。


クラッスラ アルバ
20081221アルバ1
およそ2ヶ月前の姿はこちら。このときは3株植わってる状態です。
その後バラして肉友二人と一株ずつ分けました。

20081221アルバ4
ちょーっと葉っぱ傷んじゃったりしてるけど、おおむね元気。
葉っぱも少しずつ増えてきたね~なんて思っていたら。

20081221アルバ2
あらびっくり。葉っぱ増えてるどこじゃなかった。子が出てましたよ。
しかも結構育っちゃってない?これ。全然気づかんかった。
そこいらにあった葉挿しっコを突っ込んで、葉を持ち上げて子株を見やすくしとります。
葉挿しっコ、お疲れ☆

20081221アルバ3
お子様二人目。まだ2ヶ月しか経ってないのに、増殖早いねー。
動きがある多肉は見てて楽しい~♪


さ、明日は山口県までひとっ走り行ってきます。明晩は萩温泉から携帯で更新予定。
たかだか1泊2日なのに、準備なんかなんもないのに、なぜか慌しい気分。
明日早起きできるかなー。飛行機乗り遅れたらシャレにならんなー。

■ベランダ気温23時半現在:7度(風が・・冷たい)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

