

リサイクルー!

タイトルと本文はなんも関係ありません。すんません。
2ヶ月ほど前から、「gremz」ってブログパーツを置いてるんですよ。
詳しい説明はgremzサイトを見て頂くとして~。
要するに、ブログエントリーによって木が成長するってことで、ここまではブログペットなんかと似てますよね。
でもこのgremzは、ブログエントリーによる成長で大人の木にまでなると、
世界のどっかにホントに植林しちゃうよ☆って企画なんですよ。ええ、リアルで植えちゃうらしいです。
すでに800本は植林済みで、植林スタンバイが11000本くらいあるらし。すげぇ。

んでもって、なんか「gremz」って単語と同時になんかエコっぽい言葉がブログ記事に含まれてると、ブログパーツの木に生き物が現れたり現れなかったりするみたいでしてね。
当然今までの記事でエコにつながるような単語なんて書いてるはずもなく・・
折角gremz置いてるんだから、ちょっと変化があってもいいかなぁと。エコっぽい単語書いとこうかなぁ~と。

あ、でもタイトルに書いてもダメなんだった。本文に単語書かないと。
リサイクルーー!!
こんなもんでいいのかなww
明日になったらgremzの木になんか変化あるかなー。



つーことで、今日の多肉。今日は清純派ですよ~。
約4ヶ月前の記事はこちらから。

野ばらの精
20081129野バラの精1
ん?前記事と比べると葉っぱ減っちゃったみたい。
まぁ、キレイになったからいいか!

20081129野バラの精2

20081129野バラの精3
我が家の中では清純派代表。清楚な感じ、しますよねー。
いやーしかしキレイだなー。

■ベランダ気温23時現在:11度



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ハオルチア実生

今日はぽっかぽか陽気でしたよ~。日中のベランダ気温、軽~く20度越え。
夏日になるんじゃないかと思ってドキドキしました。
しか~し!そんな温度のつもりで外出すると、思わぬ寒さに身体がびっくりします。
我が家のベランダ、暖かいんです。日当たりがいいからかな。

さて~、今年はたくさん種まきしました。
初夏にはサボテン中心に、秋にはメセンを中心に。
経験値少ないくせに撒きすぎた感はありますが、ホントは一番撒きたかったのはハオルチアでした。
でも~。
ハオの種子自体、販売しているところは限られるし、なによりそれなりのお値段で。
輸入、なんてテもあったようですが、それこそビギナーが単独で手を出す領域とは思えませんでしたしね。
それでもハオが撒きたくて、お手ごろ価格の種子を探し出しましたよ。

上段2株 Haworthia comptoniana (2008年6月28日播種:実生開始から約5ヶ月)
下段3株 Haworthia emelyae (ピクタ) (2008年6月28日播種:実生開始から約5ヶ月)
20081129ハオ実生1
2種をそれぞれ10粒ずつ撒き撒き。
コンプトは当初から2粒のみ発芽・エメは5粒発芽して2粒消えました。泣
なんかこの鉢、歪んでますね~。

20081129ハオ実生3
手前2株がコンプト。ホントに同じ種ですか?ってくらい相貌が異なります。
左側のムチムチ君はイイ感じ。でも右側のひょろけた株の方が葉が1枚多いんだな~。

20081129ハオ実生2
手前から左側にかけての3株がエメリアエ。
葉に模様が出てきてるの分かりますかね?
とりあえずはこの中心のコが葉数も4枚で最多、一番順調に育ってるっぽい。

真夏でも直射日光が当たってましたので、どの株も日焼けしてますね~。
夏場は午前中は直射日光下・午後はなんとなく日陰に、みたいな場所に置いてました。
実生苗なのに直射はダメっしょ。遮光しなきゃ、今日こそしなきゃ!と思いながら季節は冬ですww

このコ達の冬越し、室内退避はさせずにベランダで乗り切ってもらおうと思ってます。
裸の鉢のままじゃさすがにちょっとアレなので、他の実生苗達とともに発泡スチロール箱(トロ箱ってやつですね~)に収めました。常時蓋ナシの状態です。
厳寒期には夜間だけ発泡箱の蓋をしようかと考えてます。
ちびっ子たちにはちょっと辛い環境ですかね~?
東京南部、それほど寒くなるエリアではないので、充分越冬できるだろうとふんでるんですが・・どうでしょう。
念願叶って撒いたハオの実生っ子だからといって、特に甘やかす気はないぞ。

■ベランダ気温23時現在:12度



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ははハオ

弁慶母が管理しているハオなので、母ハオ。
この人はもう、めちゃめちゃ辛い管理してるんだ。
潅水するときも、じょばぁ~!とはやらずに、ちょぼぼん・・程度。季節問わずです。
ええっ!?水少なくね?

まぁそんな管理のおかげで、オフタルモと瑠璃殿とムルムルがひとつの鉢に~ぃ!なんて強引な同居もうまくいってるんでしょうが。(こちらを参照のこと)
でもコレクタは徒長しまくり。弁慶母宅、日照がいまひとつのようです。
あ、ムルムルってのは、コレ↓のことね。

emelyae v.multifolia
20081128emelyae multifolia1

20081128emelyae multifolia2

20081128emelyae multifolia3
そのうちにコッソリと引っこ抜いて持って帰ろ~と思ってますw



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

やーーっと・・

今日の東京、雨でしたね~。
夕方、雨が降り止んだ後は、澄んだ空気がひんやりと。

いやね、今年の春に職場の喫煙室が撤廃されましてね。
4月以降、ビル外に設けられてる広場の喫煙所までモクモクしに行っとるのです。
本日夕方の喫煙時はたまたま全く風がなく、空気は冷えてるけれどとても気持ちイイ~あんまり寒くなーいという、なんとも不思議ですがすがしい感触でした。

しかし、、、喫煙者はどんどん肩身が狭くなってきますね。
できるだけ人にメーワクかけないようにしますので、ポイ捨てもしませんし煙もそっちに行かないようにしますので、あの、どうか吸わせてください。

さて。
晴天が数日続くとついつい潅水してしまうせいなのか、
我が家のベランダが、まだそこそこの気温を保っているせいなのか。
どちらのせいでもありそでなさそな感じですけれども、我が家の多肉たちはあまり紅葉が進みません。
ウチも真っ赤っかの虹の玉とか載せたいんだけどなーまだ緑色なんだなー。

そんな中、少しずつではありますが、やっと色づいてきたセダムなんかを。

オーロラ
20081126オーロラ1

黄麗(月の王子)
20081127月の王子2

20081126月の王子1
まだこんなもんなんですよぅ。
でも黄麗はこの色味がとっても好きな感じ。葉裏のグラデーションがキレイですよね~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

激小!チビ玉ねぎの宴

うへぇ、出た。名前覚えられないシリーズ。
これ、和名とかないんですかね~。

あう、シゾバシスって。攻撃力高いっす。
せめて「シソバシス」にしてくんないだろうか。

何度も何度も書いてますが、カタカナは5文字まで、濁点・半濁点は1つまでにしましょうよ。ね?
オラっちカタカナ苦手なの。覚えらんないからさ。

シゾバシス属 イントリカータ (2008年9月21日播種:実生開始から約2ヶ月)
20081126イントリカータ1

20081126イントリカータ2

20081126イントリカータ3
問答無用。こいつはプリチーだ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

