

細雪

細雪、なんとも雅なネーミングです。
こんなタイトルの小説もありましたよね。4姉妹の話。
妹がやたらと見合いばっかりしていたような。

うちの細雪も、負けず劣らず美人っコが揃いました。
ちょっくらひとつ、見てやってー。

デロスペルマ属 esterhuyseniae 細雪 (2008年9月21日播種:実生開始から約1ヶ月)
20081026デロ細雪esterhuyseniae1

20081026デロ細雪esterhuyseniae3

20081026デロ細雪esterhuyseniae2

ちょきちょきちょきちょき・・・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

サンバ!

昼食を食べ、昼休みを終えて席に戻ってからほどなく・・・
13時~14時半くらいまでの間でしょうかね。
睡眠大魔王なるヤツが、わが身に総攻撃をかけてくるのですよ。

今日は特に寝不足。
睡眠時間が4時間を切ると、もう人としての思考が停止します。
仕事してるようなポーズをとりつつ、その実まったく集中できません。
今夜は早くやすむことにしますよ・・

サンバースト
20081028サンバースト1
当初、ものすごーく大きかったんですが、下葉が枯れこんでいたので
ぐるりと2周ほど葉を毟りました。
毟ってみたら、2本ともあらぬ方向を向いちゃって、なんかすごく仲悪そうに見えます。

20081028サンバースト2



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ガス初発芽

日中は日差しがぽかぽかなのに、夜間はぐっと冷え込む東京です。
さっきなんか冷たい雨まで降っちゃったりして、肩を丸めて帰宅しました。うう、寒いよぅ。

9月に撒いたガステリア、播種後1月近く経過してようやっと発芽。でも1粒だけ。泣

ガステリア グロメラータ (2008年9月21日播種:実生開始から約1ヶ月)
20081028グロメラータ1


20081028グロメラータ2

1粒しか発芽してないので、どう撮っても同じような画像になっちゃいますな。はは。

春にも夏にも。ガステリアは何度か撒いてみましたが
ちゃんと発芽したのは今回が初めて。
君を待ち焦がれていたんだよぉぉ~ちゃんと成長してくれよぉぉ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

黒こげピクタ

これも気づけば5ヶ月以上も記事にされることなく・・・
ただひっそりとコンガリ焼けて、自らをアピールしてたようです。
はい、5ヶ月前の画像はこちらっ
前の方がバランスよかったかなー。すごい変わりよう。

夏休み中にデビューしちゃって、2学期に急に金髪・マユなしで登校しちゃった中学生、ほどの
変貌っぷりですなー。まぁ意識して焼いたんですけれども。

特黒大型ダルマ 黒ピクタ
20081028黒ピクタ1
一番外側の葉が何枚か、カリカリになって消え去りました。
おかげでなんともバランス悪いカタチになっちゃって。

20081028黒ピクタ2
これこれ、この一番手前の葉っぱ。これがもんのすごく大好きでー
他の葉はともかく、この葉は絶対に朽ちないで頂きたいっ。


20081028黒ピクタ4
なんかこのフォルム、最近虫に見えてきました。クモっぽい足の長い虫。
草だから愛でてますが、これがホントに虫だったら・・とかは考えないようにしようっと。


20081028黒ピクタ5
葉裏に水玉模様が~。
焼けたことでより一層はっきりと浮かび上がってきました。
この水玉模様を見れば、びゅーてぃほーなOLさんも、きゅーとな学生さんも
そしてきっと、プリティ長嶋さんもハオに魅了されるはず!!



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

東京砂漠でデザートローズ ~砂漠のバラ~

これの成苗を画像で見て、すっごく綺麗な花だな~と思ったんですよ。
だから撒いちゃった、という、なんともかんとも、安直にも程があるだろ的
申し訳ないかんじではありますが、まぁ、撒いてしまえばこっちのもんです。ええ。

今回撒いたのはこの5色。それぞれ3粒ずつ撒いて、計15粒。
 ・BlueHawai  ・Thang Tong  ・Miss India  ・Emerald  ・Purple Sweet

アデニウム 砂漠のバラ (2008年10月18日播種)
20081027アデニウム実生2
こちら撒き床ですね。すでに撒いちゃってますけども。
深夜にダイニングテーブルの上でこっそりと撮影。
事前に種を水に浸しておいたんですが、ほんの1時間ほど漬けるつもりが
ついうっかりと6時間も水に浸したまま放置しちゃいまして。
あわわわと慌てて撒いた記憶が今よみがえってきました。

長時間水に漬けたのがよかったのかどうなのか、全く無関係かもしれませんが
とにかく播種から10日を待たずして、発芽率100%です。
20081027アデニウム実生1
アデニウム実生なんて初めてだし、種子の鮮度も不明だし、で
発芽0だったら悲しくなっちゃうぅ、と多めに撒いたのですが、100%とはね。

20081027アデニウム実生4
なんだか光が強すぎて画像飛んじゃってますけど、
まぁまぁ元気そうですじゃないです、これ?
いまのところ、いたって順調。結構結構。

20081027アデニウム実生3
この一番手前のコ、なぜかひとつの種から2本出てきちゃいました。双子ちゃん~。
共倒れにならず、両方ともすくすくと育って欲しいとこ。

種鞘がとれないと腐る、と聞いて、片端から帽子を脱がせまくってみましたが
どうしても取れないコがちらほらと。
しばらく様子を見ながら、後日再チャレンジですね。

これからの季節、室内でぬくぬくとお過ごしいただきましょう~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

