

モケっぷりにホレる ~ヒントニー~

いい加減しつこいですかね、このタイトル。
新しい多肉を迎え入れたことで、浮かれちゃってんなコイツ。と
少々多めに見てくださいよぅ、ごめんなすって。

これはね、もう一目ボレ。
オザキの多肉コーナーに1鉢だけあったのを見るやいなや
金額も確認せずカゴの中へ。
そんなにお高くなかったですが、これって確か難物だとどこかで見た気が。
暑さに超弱い?確かそんな記述だったような。
難物なのに我が家に連れ帰っちゃって、カワイソじゃねーの?と
一瞬頭をよぎりましたが、よぎった時にはすでにお会計中。いや確信犯ですが。
ま、夏は終わったしw

ヒントニー
20080928ヒントニー1
難物だ、なんて知らなかったとしたら
好天が続く日に、あっさりチョッキンして挿しとくんですけどね。
我がベランダに来たばかりだし、雨続きだし、
しばらくは我が家の環境に慣れてもらうために様子見と。

20080928ヒントニー2

20080928ヒントニー3
新芽はモケの密度が高くて、これまたプリチー。

鉢いっぱいのヒントニーでモケモケ畑にしたいなぁ。
そんでね、その上を手のひらで撫で回すの。気持ちよさそーー。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ピカっぷりにホレる ~コンプト~

コンプト♪コンプト♪欲しかったんだなぁ。
一昨日にお持ち帰りー。
OFPの均一価格コーナーで、一番ピカってるのを選んできましたよ。

あいや、ヨソ様のコンプト殿下と比較してはなりませぬよ。
ヨソ様のコンプトあれこれ、つるピカっぷりが尋常じゃないですもんね。
このコもいずれそんなコになってくれると期待して。

特美模様 コンプト
20080928コンプト1

20080928コンプト2
条理も割ときれいに出ています。

20080928コンプト3
だから、伸びてるコだけどついついお持ち帰りしちゃったんだよなぁ。
コンプトって成長遅めらしく・・・なんとかなるのか?これ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ノギっぷりにホレる ~アラクノイディア~

ええ、ええ、これがホレちまったノギっぷりのモジャっぷりです。
昨日OFPより連れ帰りました。
うへへ~もしゃもしゃ~ぐふぐふ

アラクノイディア
20080928アラクノイディア1

20080928アラクノイディア2

20080928アラクノイディア3
ちょぴっとだけ、焦げてくれると嬉しいなぁ~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

多肉豊穣秋祭り

人にも多肉にも厳しい季節だった夏が過ぎ、
今日の東京地方、吹く風は完全に秋の感触でした。
外出するのに、半そでじゃぁちと寒い感じ。

本日は池袋西武屋上→OザキFラワーPークと多肉屋のはしご。
どちらもイベント中ですしね。
首都圏在住の多肉好きさん達、今日明日はこのルートを辿る方が
多いんじゃないでしょうか。
さらに、池袋西武といえば今日は優勝セールじゃん!?
ということで、予定外の秋冬物衣料購入なんぞもこなしつつ
多肉祭りを堪能してまいりました。

OFPに超特大ブルゲリがありまして~。
驚きのあまり、思わず後ずさりしてその場を離れてしまったほど。苦笑
最後にもっかいじっくり見てくればよかったなぁ。
あれ何年物だろう、とにかくデカかった。
ピンポン球以上・野球ボール未満、くらい大きかったっス。
あ、もちろんハオルチア各種標本株もお見事でしたよ。

そのOFP、当然ハオルチア目当てで行ったワケですが、
どうしたことか、今回はあまり食指が動かなかったんですよねぇ~
買う気マンマンで突入したのに、予想外にこじんまりとした購入数で
店を後にしました。

ということで、今日連れ帰ってきたコ。

クラッスラ アルバ
20080927アルバ1

20080927アルバ2
この葉の模様に一目惚れ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ただいま脱皮中~

旧皮を脱ぎ始めたコノフィツム旧皮を脱ぎ始めたコノフィツム、日々変化する様子が楽しいですね~
乾燥した皮の下から、すべすべつるんとした新球が出てきました。
そうそう、これこれ。
この脱皮の様子を見たかったんだよーぅ。

前回「分頭かも!?」なんて書いたけど、現在のところ、2頭とも分頭せず。
もちろん分頭してなくても充分満足だけれど
ついつい「分頭!?」「増えちゃう!?」などと期待をかけてしまうのも
これまた仕方のないことで~

銀河
20080921銀河1

20080921銀河2
残るはキミだけ。分頭プリーズ~。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

