

夏休み終了!

あいや、私は9月1日まで自主的夏季休暇なのですが。
小学生の息子二人は今日が夏休み最終日。
すでに宿題も終わり、朝から少年野球にいそしんでおりまする。

ここのところ、サボ実生の記事が続いておりまして。
もうじき植替え予定のものは育成記録用にすべてupしておかねば、という
魂胆からでございます。

けして、夏の暑さで多肉が全滅したとかいうことではありませんので
お間違いのなきように。
管理が至らないばかりに、多肉達、ずいぶんお亡くなりにはなりましたが
まだ全滅には至っておりません。(かろうじて・・)

ルリ兜錦 2008年7月31日播種(実生開始から1ヶ月)
20080831ルリ兜錦1

20080831ルリ兜錦2

20080831ルリ兜錦3

兜の実生苗ってば、いつみてもグリンピースそっくりやのぉ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

懸命な発芽 ~白剣玉~

各地で大雨による被害が頻出しているようですね。
被災に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

ウィギンシア属 白剣玉 2008年7月31日播種(実生開始から約1ヶ月)
20080831白剣玉1
20080831白剣玉2
20080831白剣玉3

日向土の隙間に種が落ちてしまったようです。
石粒をかき分けながら一所懸命発芽してます。
早めに植え替えてやる方がいいかなー。

次回は粒の隙間を埋めるように、微粒のナニカを混ぜること。
あまりにも種の撒き方が不均衡なので、もちょっとどうにかすること。
これ、自分への覚書。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ペ・ペクニチ・・ペクチニ・・・言えない~

正しくは、【プセウドペクチニフェラ】です。
一度で言えたためしがありません。
実物すら見たことがないのに撒いてみました。

ユーベルマニア プセウドペクチニフェラ 2008年6月28日播種(実生開始から約2ヶ月)
20080829プセウドペクチニフェラ1

20080829プセウドペクチニフェラ2
綺麗に整列して真っ直ぐ伸びています。
このぽやぽやのトゲがなんとも言えん。
今は好き勝手にトゲが出ていますが
大人になると、棘座が一直線に綺麗に並び端整な姿になるようですね。

20080829プセウドペクチニフェラ3
ん~。これもやっぱり徒長気味??



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

小さな銀星 ~シルバースター~

夏場はもうちょっと緑緑しててもいいかなぁと思うんですけどねー
あんまり健康そうな色ツヤには見えないですね。

シルバースター
20080829シルバースター

かなりピンボケですが、分かるかなー
葉先がひょろ~んと長く伸びてるんですよ。

20080829シルバースター2

今年の春に株分けしたばかりの子株で
まだ直径1センチほど。
見ごたえのある大きさになるのはどれくらい先かなぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

