

センペル畑

センペルビウム?
センペルビブム??
センペルビヴム???

あちこちのサイトを見ても表記が統一されてないようです。
googleで検索してみたら、一番ヒット数が多いのは
「センペルビブム」でした。
よって、このブログではセンペルビブムで統一しましょう。

ヨーロッパ等の山地が原産の多肉植物。
高山でも自生しているらしく、耐寒性が非常に高いとか。
真冬でも屋外放置でOKってのは、管理上非常に嬉しいところ。
繊細なロゼッタ型と微妙な色合いが、とっても美しいですね~。

我が家のセンペル畑はこんな感じ。
20080330センペル畑

同じセンペル畑がもうひとつあります。

他の方のブログを見ると、みなさんきちんと1鉢に1品種を植えて
育てている方が多いようですが、
我が家の小さな小さなベランダでは、スペースの都合上
すべて寄せ植えにしています。
美しくデコレートした寄せ植えではなく、まさしく畑状態。
先のことは大きく育ってきてから考えましょう。

センペル畑と書きましたが、「センペルアソート」として
購入したため、きっと近種のジョビバルバ属も混じっていることでしょう。
そんなことはお構いなく我が家では「センペル畑」なのです。

20080330センペル子株

ランナーを出してるのもちらほらと。
先が楽しみです。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。

リラシナ

このツンとした葉先がたまらんですな。
すごく透明感のある多肉さんです。

しかし、白粉をまとっている品種は指で触っただけで
粉が剥げてしまうのが困りもの。
この白粉、月日が経てば回復するのでしょうか。。

リラシナ
20080329リラシナ


おまけ
20080329エアプランツ

いつもは室内で飼育しているエアプランツ。
お日様が出ていたので日光浴中。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。

はじめまして

とあるネットショップで、紅く色づいたプクプクな写真を見たのが運のつき。
多肉熱に浮かされ、勢い余ってブログまで立ち上げちゃいました。
多肉購入記録と、育成記録も兼ねています。
時々多肉じゃない話題も混じりますが、ゆる~く見守ってください。

みなさま、どうぞよろしく。

写真は「花うらら」です。花芽を2本、長ーく伸ばしています。
開花も楽しみ。
花うらら

