

プチアエオ祭り♪

祭りだ祭りだ~!!

プチだけど~!!


・・・いや、なんとなく。。

変なテンションですみません。


とりあえず、目に付いたアエオニウムなやつらをちょっと載せてみようかと。






アエオニウム 黒法師 Aeonium arboreum 'zwartkop'
20100528黒法師
前回記事はこちら。→2009年11月4日

まずは定番どころから。
何の変哲もない黒法師。
夏っぽい葉っぱになってきたね!夏だね!!

ちなみに下画像↓↓は、ほんの1ヶ月前の姿。
20100528黒法師1


アエオニウム 衆参曲
20100528衆参曲
前回記事はこちら。→2009年2月24日

突然ですが改名します!
もともとはサンバースト名で購入したはずなのに、どっこにも斑が見当たらないw
季節が変わればそのうちに見た目も変わってくるかもーと待ってたけど、待ち続けたまま季節はいくつも移ろい・・
今日からこの人は衆参曲です!
ちなみに、サンバやムンバの斑落ちが衆参曲ね。たぶん。
しかも学名がないんだって。ふーん (´・ω・`)

あ、この衆参曲ね、放出します。
近いうちに他のもまとめて放出記事書くので詳細はそちらで。
いま挙手頂いても対応できませんにょ!



はいはい!
こっからさきは2010年期待の新人アエオニウム!
アエオもちょびっとずつ増えてきたー。

ちょいと時間がないので学名はのちほど追記予定


アエオニウム 仔吹き明鏡 
20100528仔吹明鏡2
ネンさんからもらったー!
ぼこぼこ仔が出てる成株をネンさんが購入したのですねー。
それを横から見てて、「一枝おくれよぅ」とおねだりしたのが3月下旬。

その場でポキっと手折ってもらい土の上に転がしといたらあっというまに根が出たですよ。
アエオニウムの根出しって簡単じゃーん!(←勘違い

20100528仔吹明鏡3

20100528仔吹明鏡4
まだ直径ほんの3~4センチほどなのに、足元には1周ぐるりと子どもだらけ。
さすがだね!仔吹き明鏡の名はダテじゃないね!


アエオニウム まだら黒法師
20100528まだら黒法師1
ついこないだの大船の多肉展にて購入。
実生ものだそうな。
まだら黒法師は欲しかったので即買い。

弁慶が行ったときにはもうこれ1鉢しかなかったけど、元々は何鉢かあったみたいね。
お友達ブロガーさん何名かが同じものを購入したとかしないとか。

20100528まだら黒法師2
欲しかったものを入手すると、すぐに次なる欲望が。
なんて欲が深いんだろうw
次はダルマ葉のまだら黒法師が欲しい・・・・ような気がするw

20100528まだら黒法師3
超ちびっこ~♪
でっかくなれよ~。


アエオニウム サンシモンバイオレット
20100528サンシモンv
じゃじゃーーん!!
かねてより欲しかったサンシモンバイオレット、ついに我が家にも!!!
かなりの高確率で秋にはいなくなってることが予想されるので、とりあえずエントリw

入手したのは2ヶ月ほど前だけどね。
秒殺かも・・・と思ってしばらく掲載見合わせw
事実、2本入手して1本は瞬殺でした・・・ごめん(´;д;`)



やー。アエオ祭りは楽しいなー!(基本祭り好きw 基本浮かれぽんちw









さ!週末が始まりましたぉ~

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

自分の身体をいたわりましょう。

なーんか今日一日気持ちが下がってるなぁと。
仕事に向かい合っても、うまいこと波に乗り切れない感じ。
楽しいことを考えようとしても、なんとなくその気になれなくて。
頭に霞がかかったような感じで今日一日を過ごしたわけです。

なーんかすっきりしないから定時に退社して散髪して帰ろう!なんつって、髪の毛切ってきたわけですが~。
家に帰ってきてしばらくしたら、なんか腰とか足がカクンカクンするわけですよ。
あれあれあれーっと思って念のために計った体温が37.7℃。

うわ、落ちてるのは気持ちじゃなくて体調だったか!

どうりで・・。
マッサージしてくれた美容院のお兄ちゃんから
「なんか首とか肩とかすごい熱いっすよ」とか言われちゃうわけですよw

というかですねー、具合悪いって感じはちょっともなかったんです!
今日はテンション上がらないなー。んー。程度。
なんで熱出てるの気付かないんだよ、自分!

いや、いつもはね、このくらいの熱でもちゃんとしんどいですから。
あちこち関節痛んで、だるくて横になりたくて仕方ないはずなんです。いつものパターンだと。
今回は体調不良の兆候など全くなかったんですって。
職場でも普通に人と喋ってたし、お昼ご飯も普通に食べたし、どういうことなんだこれはw

ちなみに、晩ご飯食べて厚着してパソコンの前でじっとしてたら、あっという間に微熱程度まで下がって、普通に元気にですけどね。

・・・・・も、もしかして今日の昼間はもっと熱が高かったのか?今もう治りかけ?ww

ま、いいや。
今夜ぐっすり寝れば明日はいつも通りでしょう。




アエオニウム カシミアバイオレット Aeonium cv 'CASIMIA BIORET '
20100128カシミアバイオレット1
えーとえーと、昨秋の駒込の陣で購入したんだっけ。

まるで阿修羅像のように、別方向向いて3頭に分かれてます。


20100128カシミアバイオレット2
購入時より直径二周りほど大きくなってるんですけどねー。
購入直後の画像がないのがなんともかんとも。

20100128カシミアバイオレット3
かろうじてバイオレットっぽい部分w
『カシミア』の名の通りの滑らかな艶消し葉。美しいっす。
置き場所に難儀して日陰に移したので、かなり中心部がみどりみどりしてますが、充分な日照下ではもっと中心まで色が付きます。

そんでもって、これが黒法師とどう違うのさ、ってとこですがー。

20100128黒法師
はい、こちら黒法師。

念のために申し上げておきますが、大きさも栽培年月も育成環境も全く異なりますので、単純に比較対照しても意味ありませんので。
この黒法師は、本来休眠中である真夏もずーーーと直射下で耐えてたほどの根性入ったヤツですから。
なんとなーく雰囲気だけ見ていただければよろしいかとw


ということで、皆様おやすみなさいー。




ベランダ気温24時半現在:11度(火星大接近らしいが・・・見れんかった)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

たまにはアエオの近況とかね。

1ヶ月ほど前のことでしょうか。

ヤツが目覚めの時を迎えました。


Aeonium arboreum cv. Atropurpureum アエオニウム 黒法師
20091101黒法師1
うひょひょひょ。赤い赤い♪

20091101黒法師2
見てよ。葉っぱ赤いのーー。

20091101黒法師3
果てしなく赤く・・

20091101黒法師4
ずっとずっとずっと。赤いままでいてくれないだろうかと願い・・・

20091101黒法師5
1ヵ月後の今じゃこんなんです。きったないアエオ丼だなあ。
径ばっかり大きくて高低差がないからなのか?
後ろのサンバーストがもっと背高ならいくらかバランス取れる?

ちなみにこのアエオ丼の前記事。→2009年2月24日
前記事から比べると黒法師が1本と、8月に購入した伊達男が追加投入されとります。

あのね、ここだけのナイショの話ですけどね、
このアエオニウム丼、ベランダの柵に引っ掛けてあるんですがー。
とうとうこの場所のまま、終日直射日光浴びせながら、ひと夏越させてしましました。
ええ、真夏の炎天下でも終日直射。アエオなのに。よい子は真似したらダメだぞー。

いや、最初っから「直射で夏越しを~」なんて考えてた訳じゃないですよ。
真夏になったら涼しくて風通しのいいところに鉢を下げようと思ってたんですってば。
思ってたはずなのに、気付いたら秋になってて・・・えへ。
まぁ、みんなちゃんと元気に活動を再開したし。結果オーライってことで。


アエオニウム、いいよねぇ~。
多肉を始めた当初はそれほど興味なかったのに、季節が巡るたびにどんどん好きになってくのよ。
このアエオ丼の他に、富士の初雪(富士の白雪ってのと同一かと)とカシミアバイオレットが単独植えでおります。
まだまだ欲しいアエオはあるんだけど、置き場所との兼ね合いであんまり数は増やせないなー。
やっぱりアエオニウムは大きく作りたいしねー。

次に欲しいのはサンシモンバイオレット。難物アエオね。
これはもう半年くらい前から欲しいんだけどなかなか出逢いがなくてね。
探して探してあちこち捜し歩いて、むっちゃ高額だけど思い切ってキヨブタ!って買うつもりはないの。
webショップを眺めるついでにちょっと気にしたり、どこかのイベントでふと出逢ったり。
そんな感じで入手したいなぁと思う今日この頃。
サンシモンバイオレットを入手できたら、アエオニウムはもう打ち止めにしてもいいかな。

ていうか、アエオなのに直射で夏越しとかさせちゃってるようじゃ、出逢いは当分なさそうだわな。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

アロカシア・ブラックベルベットも欲しいのに出逢えない~~。

突入~~☆

通勤電車もオフィス内も妙に人が少なくて、世間的には夏期休暇中だということを否応ナシに身をもって感じながら仕事してたワケですが。

今日も1日、なんとか無事にお仕事を終えることができました。
そしてパンパカパーン!弁慶さんてば夏休み突入~~!ドンドンパフパフ♪♪
明日から4日間のお休みです!
植替えとか植え付けとかベランダ整理とか、やりたいことはたくさんあるんですがー。
まずは家族サービスしないといけませんねぇ。息子ともたくさん話したいし。

しかしあれです。
私は本日仕事で明日は休暇、配偶者は今日が休暇で明日が仕事。なんとも間の悪い夫婦。。
あ、いえ意図的に休暇ずらしたとかそんなんじゃないですよ。たまたま仕事の都合なんですってば。


謎アエオニウム
20090813グリーンティ1
謎アエオっつーても、ただラベルが刺さってなかっただけで、普通のグリーンティ(伊達男)だと思われます。

20090813グリーンティ2
こないだオザキにご褒美買いに行った時に、なんとなーく連れ帰ってきてみました。
だってね、今まで見たことあるアエオの中で一番安く売られてたからw
うぉ、こんなに廉価なアエオニウムは初めて見たー!買ってこー!的なノリで~。

20090813グリーンティ3

20090813グリーンティ5
この時期にアエオ購入ってのもどうかなぁと思ったのですが、まぁね、欲しい時が買い時でしょう。
ということで、これは安さのあまり狼狽して買っちゃっただけなので、ご褒美の品としてはノーカウント。

自分へのご褒美、あと数鉢あるのですが紹介はまたおいおいと。
ある方が私の購入品を予測していましたが、あまりにも図星だったのでちと恥ずかしいようなww
育て方が分からなくてヒヤヒヤしてるものもあるので、無事に夏を越したら記事にしましょうかね。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

アエオニウム丼

毎日同じことばーっかり書いてて、大変大変恐縮ではありますが~。
今日も東京は寒かった。吐く息が真っ白でしたもん。午後からはシトシトと雨まで降っちゃったりして。
どうも今週はずっとこんなお天気みたい。週末は晴れそうなので、そろそろ植替えの準備を始めたいところ。


アエオニウム丼
20090222アエオニウム鉢

なんなんでしょう、この、やっつけ仕事的な鉢は。
ただぶち込みましたー、って感じだな。この鉢を見ると、若干テンションが下がります。
ええともう、別に見なくてもいいんだけど、念のためね、前回の記事はココだったり、もいっこ前の記事はココだったりしますので。
あー、この記事見て思い出した。最初は黒法師3本入ってたんだよなー。あとの2本はどこ行ったんだ。
どうも自分的にアエオニウムは苦手というか、超ヘタっぴぃな気がしてまして、この2種以外には手を出さないようにしてたんですがね、この鉢の空きスペースを見ると、なーんか別のアエオを突っ込みたくなる気分。

黒法師
20090222黒法師

サンバースト
20090222サンバースト
あら?あらら?画像で見てみたら、サンバーストは結構美人になってきてるかも・・。
直射日光下&雨ざらし&真冬でも外放置なのに、まぁまぁいいんじゃね?

■ベランダ気温25時半現在:7度(やっぱ寒い!)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

