

2014 新年大会

国際多肉植物協会の新年大会に行ってきました!

草を愛でる日、草仲間と集う日、そして年会費を納める日です。
今年はイベント翌日も休日で大変嬉しい。
個人的には毎年この年明け3連休の中日に設定してくれると感謝感激感涙狂喜。


20140112新年大会3
ビンゴの景品となる会員たちの持ち寄り苗。
今年はやたらたくさんあったイメージ。
我が家の苗も画像の奥の方にちらりと写っております。


品評会に出店されてた苗たち。

20140112新年大会7
ハオルチアどーん

20140112新年大会2
ブーファンどーん

20140112新年大会4
ゲチリスどーん

品評苗しかり出店ブースの標本株しかり。
立派な苗をじろじろ見られるのもイベントの楽しいところ。
なんかこう、ザワっとモチベーション上がりますな!


20140112新年大会6
そして芋など1球お持ち帰り。
夕飯はカレー!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お会いした皆様、大変お世話になりありがとうございました~!



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

謹賀新年!

2014年も始まりました!

今年の目標はブログ更新です!
ええ書きますとも!

とはいえ、ベランダを見渡してもフォトジェニックがいないんですよのう。
少々手を広げすぎたせいもあって目も手も届かずキメの粗い栽培になってることは否めませんです、はい。

20140101ベラ

ベランダで植物栽培を始めた時とは微妙に嗜好が変わってきたりもしてましてね
少しずつ他の人に植物をお譲りしたりはしてるものの
ベランダ飽和状態というのは一向に変わらず日々置き場確保にあたふたしとりますよ。

20140101プリンセスドレス

あ、本文と画像にこれといった関連性はとくにありませんのでw

20131230ラン

なんだか久しぶりにブログ書いてたらちょっと楽しくなってきちゃったのでまたちょいちょい書くよ!
今年もどうぞご贔屓に。楽しい1年を過ごそうではないか。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


えーお年玉につきましては新年に関わらず通年受け付けておりますので。
さささ皆さん、遠慮なさらずw


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

春のビッグバザール!!

国際多肉植物協会の「春のサボテン・多肉植物ビッグバザール」に行ってきましたよ!

今回はブログ再開したてということもあるし、
FC2のブログアプリインストールして、生中継的に現場からブログ更新しようと思ってたのに
あっちでしゃべくり、こっちで井戸端とかしてるうちに
うまうまと頭から抜け落ちました。
帰宅してから見てみたら使えそうな画像もほとんどないしw

ビッグバザール、私の中では単に「肉仲間と集う会」になりつつあります。
今日お会いした各方面の皆様、相手してくれてありがとうでした!

20130331春のBB1

20130331春のBB2

20130331春のBB3
おなじみの各店舗。
おおおお!っと目を惹く苗は到底手が届くお値段じゃありゃぁせん。

20130331春のBB5
やーん、人がたくさんいて割り込めないー>< とか言ってると
いざじっくり見られるようになる頃にはトレイが穴ぼこだらけになってますw

・・・

今回は微妙に出店数少なかったですねー。
ハオルチアは安定供給ですが、冬型・夏型がはっきりしてる塊根球根類は
時期的にどっちつかずで出品数も少なく、今ひとつピンと来なかった・・

大きなイベントを年4回も開催すると
どうしてもありがたみは若干薄れるなぁと言うのが正直な気持ち。
ただこれはここ何年か毎回必ず参加してる身での贅沢な感想で、
めったに参加できない遠方の方なんかは開催回数が多いほうがよいのでしょうね。


モナデニウム リチェイ錦 Monadenium ritchiei f.variegata
20130331春のBB4
今日の頂きもの。親指の先ほどの大きさで綺麗な斑まわり。
ちゃんと根出しできるかドキドキ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そういやモナデはもうユーフォに統合されたのですかね?まだ?


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってみた

さぁさぁ。
待ちに待った多肉植物の大祭典です。

そらーもう張り切って行ってまいりましたよー。

今回は正月の新年大会までとは別の会場での開催。
会場までの所要時間が4分の1になった弁慶的には大変嬉しい会場変更なのですが、あの混雑っぷりはすごかった。
前回までの会場と比べるとずいぶん狭くなった?
通路を歩くのもままならない状態で物色どころじゃありませんw

物色どころじゃなかった割りには、なぜかやっちまった感全開な両手荷物で帰宅したのはどういうわけなんでしょう?w

えーと、個人的な希望としては場所はそのままに、もうちょいと会場を広くして頂けるといいなぁと。
そしてできることなら廊下に出してあったパイプ椅子の数がもうちょい多ければ。
人の多さに一旦会場から出るも、腰掛ける場所がないのです。
何脚かパイプ椅子が置いてありましたが、あの入場者に対しては少なすぎるような。
もうちょっと入場料が高くても構わないから、もひとつ隣のお部屋まで会場にしてくれないかなぁと思ったりしちゃいました。

とはいえ、あの建物内に飲食店が複数入ってるのはやっぱり嬉しいです。
前回までの会場では食事する場所を探すだけでもあちこち移動しなけりゃなりませんでしたから。
地方から来られる方にも来易い駅だと思いますし、会場は今回のままでいて欲しいと思うのは弁慶の個人的な見解です。(だって我が家の最寄り駅から15分で着くんだもの)


ま、そんなこんなで多肉植物の祭典はブロガー交流の祭典でもあったわけですが、あまりにもお会いした方が多すぎてお名前は書ききれません!
お顔は拝見したけどお話しするには至らなかった方もおられましたし、とかいう言い訳はともかく今日お会いした方のお名前は割愛です。ごめんねごめんね。

※私信
カランコラーなグラプトの貴公子、お見かけしたけど捕獲まで至りませんでした!
そのうち携帯のアドレス交換してくださいっ! ※私信ここまで


しかしずいぶんたくさんの方とお会いしてお話しさせて頂くことができて弁慶は大変満足しております。

建物地下のマックに次々と合流する多肉な人々!
おもむろにバッグから取り出される草とか!
飛び交うのは本名ならぬハンドルネーム!
挙句の果てには女子たちでジャンケン大会とか始めたりして!


なんかもうね、マックの店員さんや周囲のお客さんごめんなさい。
あの集団の中で唯一の良心である弁慶が皆に代わってお詫び申し上げますw


で、前述の通り、あまりにも会場内に人が多すぎたため画像はないです。
全景を撮ろうとしても、どうやったって数十人単位で人が写りこんじゃうんだもの。かなりの近距離で。
個人が判別できないように画像加工することを考えたらなんだかとってもめんどくs(略

きっとあちこちのブログで会場風景とかがupされるでしょうからそちらをご参照くださいww



ということで本日の戦利品とか。

20100606ビッグバザール3

ああっ。中心に写ってないw

web上でお話させて頂いているpottaryさんがデザイン・作成されたトゲトゲ鉢です。
今回、バザール参加特別企画として超破格値でお譲り頂きました。

20100606ビッグバザール4

コロンとしたフォルムなのにトゲトゲトゲ。
そしてこの色合いと質感。
もちろんきちんと底穴も開いています。
何を植えようか、見た瞬間から妄想炸裂中w
背の低い草を植えたいかなー。
pottaryさんありがとうございました。大切に使わせて頂きますねー。


他にも草とかお菓子とか、いろんな方から様々なものを頂きましたー。
心から御礼を。ありがとうございます!!
餌付け・物付けに弱い弁慶、ついつい皆さんに恋してしまいそうですw

今日お会いした皆様、大変お疲れ様でした。
また次回、よろしくお願いしますん♪♪










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

体力・気力が残ってたら、この後もう1記事upするかもー。

【トラバ発射用リンク】
 『球根大祭典』 ビッグバザール TOCの陣に行ってきました速報~
 多肉植物ビッグバザール(6月6日)
 サボテン・多肉植物ビッグバザールに行ってきました。
 多肉植物ビッグバザール
 ビッグバザール、感謝を申し上げます。
 にくにくビッグバザール
 内容充実★ビッグバザール 2010★
 五反田ビッグバザールへ行ってきました⊂二( ^ω^)⊃ぶーん
 サボテン・多肉植物ビッグバザール 2010 
 2010ビッグバザール
 国際多肉植物協会ビッグバザールに行ってきました。
 五反田TOCにて
 多肉ビッグバザール行ってきました!
 激混み!多肉ビッグバザール等
 こっそりと更新 ビックバザールの戦利品(その1)
 2010年サボテン・多肉植物ビックバザールん♪
 ビッグバザール行って来たど!
 ビックバザール@五反田戦利品のトゲトゲ鉢作者さんのサイト♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

御礼

まずは放出応募御礼!

先だっての余剰苗放出ではたくさんの方にご応募いただきありがとうございました!!

おかげさまで全ての余剰在庫がきれいさっぱり捌ける予定でございます!

早々にメールフォームを下ろしてしまったため、応募が間に合わなかった方、大変申し訳ありませんでした。

またいずれ次の機会もあろうかと思いますので、その際はご協力のほどよろしくお願いいたします!


まずは第一弾として、日曜日のビッグバザールでお会いできる方に直接お渡しさせて頂きます。

あまり期待されてもなんですので申し上げておきますが、希望された苗がすべて当選された方はほとんどおりません。

たくさん応募したのに2点しか入ってない、てな方も多いです。どうかどうかご容赦のほどを。


また、実生苗・カキ仔苗については予想以上に多くの方からお申し出頂きましたので、結果的に小指の爪先ほどもない小さな小さな苗をお入れしている方もたくさんおります。しかも根なしだったりとか(^^;)

もしかしたら根が出るまで株の体力がもたないことがあるかもしれませんが、これはみなさんのせいではなく、あまりにも不器用で株分け時にうまく根を付けられなかった弁慶の責任ですので、ここは先に謝っておくことにします。ごめんなさい。

アナカン実生苗とかね、2~3株まとめても100円ライターほどの大きさにしかなりませんよw



ということで、来週以降順次発送予定です。
みなさま気長にお待ちくださいー。





で、やっぱり無関係画像とかw
20100605バッタ
お出かけ先で遭遇。

このお出かけ記事もupしたかったんだけど、ちょっと時間不足。

次はバザール記事だから、upするのは翌日かな。
いやもしかして記事2本upしちゃうかもー!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いよいよビッグバザール~!

現地でお会いする予定の皆様、どうぞお手柔らかに~~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

