

ヘン花が好きです!


さて時はちょうど1年ほど前でしょうか。
2012年の5月ごろ異国より購入した株がございました。

Larryleachia cactiformis
20131617larryleachia_cactiformis4.jpg
それはそれは可愛らしい緑まんじゅうでございまして、
頂き物のお気に入りの鉢に植え、毎日これを眺めながら麦茶で晩酌していたほどです。
ええ、もちろん一部話を盛っていますが。

別名をTrichocaulon cactifomeとも言うようで
トリコカウロンと聞けばなんとなく耳馴染みもあるなーと思いつつ
好きな方で呼べばいいじゃないかと思いますです。

ちなみにLarryleachiaはどうカタカナ読みすれば正解なのか全くわからないので
私の脳内では「ガガイモの緑まんじゅう」としか記憶しておりません。

なぜ「ガガイモの」とわざわざ付け加えるかと言うと
我が家には「ロフォフォラの緑まんじゅう」てのもいるからですが
ロフォフォラの方は今日のお話とは全く何の関係もございませんのでw

そんなカワイコ緑ちゃんですが。

咲いた(゚∀゚)!

20130617larryleachia cactiformis1
やーん、エグキモーい!(最大級賛辞

20130617larryleachia cactiformis2
画像拡大して見て頂けるとお分かりかと思うのですが
ヘキサゴンの三重入れ子式。
セダムの花なんてあんな判りやすい構造なのに花弁が4枚だったり5枚だったり
ちょっと適当に作ってみました感満載なのにw


んでこの株、姿も花も大好きですが、我が家で1年ほど暮らしたら
やけに成長してました。縦に。そして二段に。
20131617larryleachia cactiformis3
1枚目画像と比較するに、径もそれなりに大きくなってるけど
上に伸びる勢いの方が強かったみたい。
しかしなんで二段目w 単なる作落ちか?
たぶん二段目は二段目で緑まんじゅうを形成する気なんだろうけども。

ま、いずれにしても画像1枚目の可愛かった緑まんじゅうとは全く異なった
姿になるであろうことは想像に難くないですな。。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

えっ、もう6月も中旬とか?
ついこないだ新年明けませんでしたっけ?



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

阿修羅に異変がぁ

今日は植替えするんだぜぇ~~なんて考えてたはずなのに、ついついボヤーっと1日を過ごしましたよ。
昼前に家人が帰宅したので、その後の緑的作業は全て中断。
ぼーとしたり、まったりしたり、くつろいだりして今日は終了。
ああ・・・植替えしたかった・・


Huernia pillansii フェルニア 阿修羅
20091101阿修羅1
トロやんから頂いて、一目で恋に落ちたガガイモ殿。その辺の経緯はこちらからどうぞ。

20091101阿修羅2
うへぇ~デラかわゆす~(*´ロ`)

20091101阿修羅3
このムックみたいなワサワサが可愛い可愛い。

20091101阿修羅4
もうかなりメロメロにやられちゃってますw
だって触り心地も最高なのですー。

でね、毎日毎日眺めたりさすったり愛を囁いたりしていたら~~~


開花!
20091101阿修羅5
ぎゃー咲いたー!
まだ我が家に着てから1ヶ月も経ってないのにー。
咲いた咲いたよ~めっちゃ嬉しい!トロやん見てる!?

20091101阿修羅6
もちょっと寄ってみる。花径2センチほどの小さめのお花。
うーん。ウワサに違わぬおどろおどろしい色遣い。
表面にある無数の突起もエグくていいねぇ。
ぜひとも画像を拡大して、ツートンカラーの突起を見てみて。

画像拡大できんがな、と仰るそこの貴兄へ
20091101阿修羅7
拡大画像もご用意しましたw
先っちょだけ赤く色づいた無数の突起が葉っぱの表面にー!
いやーガガイモの花、面白い。大好きだ!

20091101阿修羅8
ふふ。実はもう1個つぼみ発見。
咲けー早く咲けー







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

雨降りです。んで明日は寒気が来るそうな。
冬支度・・・・んー。まだいいかw 

魅惑のだんだら

今日はもう、なんにも言うことはございやせん。

その色と形状で人をトリコにしてしまう魅惑の植物ガガイモ。

妖艶なだんだら模様の世界を充分ご堪能くださいませ。


Orbea namaquensis オルベア ナマクエンシス(黄花)
20091018オルベアナマクエンシス1

20091018オルベアナマクエンシス2

20091018オルベアナマクエンシス3

20091018オルベアナマクエンシス4

20091018オルベアナマクエンシス5

20091018オルベアナマクエンシス6

20091018オルベアナマクエンシス7

20091018オルベアナマクエンシス8
あああもう~。どれだけ眺めても見飽きない!

皆さんもこの奇怪な植物のトリコになっちゃって♪

そんでずぶずぶと溺れてしまえばいいのに。うひひ。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

※明日こそ・・・明日こそ植替えに着手!(`・ω・´)シャキーン
