スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コットン実生床 その後

つい一昨日、こんな記事を書いたばっかりなんですけどね。

あれからわずか数日。出ました。根と芽が。


ヘルバセア×ブラックベルディアナ
20090618ハオ発芽1
さすがにカリカリの種は蘇生しなかったようです。

20090618ハオ発芽2

20090618ハオ発芽3
すごいなーこれ。あんなに簡単で手軽なのに、ちゃーんと芽が出てきました。

あとは用土への移植か。。。週末まで待ってちょ。

眠気のあまり文章が超少ないこととかは、みんな気付かなければいいと思う!





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
スポンサーサイト

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

大失敗~~

なーんか外はすごい雨ですよ。
雨音も激しく、雷鳴轟いています。窓開けてみたら雨で白く煙ってるんだもん。真っ白。

みなさんもう帰宅されてますか?
豪雨でびしょ濡れになった方、風邪など召さぬように。



はい、本題。

ビッグバザールだザキだ球根だと飼い主が浮かれてる間に、はじけとりました。

ヘルバセア×ブラックベルディアナ
20090609ハオ種鞘はじけた1
全部自然にはじけて種が下に落ちるもんだと思ってたら、もう何日もこんな感じでね。

早く種蒔きしたい飼い主は悠長に待ってられません~。
しびれを切らして、種莢を割って種採取。
なーんか種莢の繊維が種に絡んでて、取り出しにくかったんですよね~。

とりあえず1週間ほど乾燥させて、さて撒こうかと。

ん?

(;つД⊂)ゴシゴシ

(;゚Д゚)!!!

20090615ハオ種子2
莢内で発芽していたようです。

種採取時に、こんなんなってるのは気付いてましたけど、てっきり莢内の繊維だと・・・

「莢の中で出ちゃってるやつは早く植えないと萎れてダメになっちゃうよ~」

折りしも、エレミヤさんからこんな↑↑話しを聞いたばかり。

早く植えないとって・・・・1週間も乾燥させてもうた・・orz

上の画像見れば分かるとおり、すでに発芽してた部分、カリッカリですよ。
こんなんなっちゃって、とても復活するとは思えないぃぃ~。
ただね、まだ芽が出てないコも少しだけいるので、そいつらに一縷の望みをかけて。

さっそく播種
20090615ハオ播種
男爵さん直伝のコットン実生床。
それまで用土に直接撒いてたけど、あまりにも発芽しないんでグチグチ愚痴ってましたら~。
見るに見かねた男爵さんが伝授してくれました。んでさっそくトライ。
これにラップをかけて、現在蒸し上げている最中でございます。

ちょっと動揺しちゃったせいか、ベンレート溶液を作り忘れ、水道水に浸っているのは気付かないことにすればOKです!
ま、カビが出始めた段階で、コットン取り替えりゃーいいことですもんね。

これと同じカップがもう一つ、全部で60~70粒ほど採取できてたのに、
半分だけ撒いて残り半分は取っておこうと思ってたのに、予期せぬ事態で全部撒いちまいました。
いくつかでも発芽してくれるといいんだけど。。

あと結実してる莢は2つか3つ。
それで我が家の今年の交配は終了~。
あ、硬ハオがまだ残ってるか。そっちもトライしなければ。





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。