

ヘン花

なんだかちょっと溜まってきちゃったので本日は2回戦。
もうかなりおネムだけど頑張っちゃうぞ♪


Monanthes muralis モナンテス ムラリス
20100615ムラリス1
えーと。前回記事はこちら。→2009年10月26日

昨秋の植木市で購入したんでしたかねー。
前記事と比べるとすげーモスモスしてきましたのん。

20100615ムラリス4
この紫の葉っぱきれいねー。

20100615ムラリス2
とか言いながらちょっと目を離したスキにつぼみびゅんびゅん。
まん丸つぼみも可愛いけど、この本体から放り出されたようなつぼみの付き方も、これまたハートをぎゅっと鷲づかみ!

20100615ムラリス3
そしてヘンな花がたくさん咲きましたにょー。
いやアレよ?ここで言う「ヘンな花」ってのはいい意味でですよ?w

このムラリス、なんか葉っぱもワサワサになってきちゃったので、混みあってる部分を少しカットカット。

カットしたやつ、捨てちゃうのはあまりにもカワイソだよね!ってことでとりあえず挿しといた。たぶん付くよね!(と何の根拠もなく確信してるけどだいじょぶだよね?

いやいやイカン!

挿して増やしてどうするw
ということで、カットしたちっこい穂先はこれから発送する余剰放出苗の箱に押し込んどきますわー。
どなたの箱に入るかは弁慶もワカランw
というかちゃんと挿し穂で根付くのかどうかもワカランw



Monanthes brachycaulon モナンテス ブラキカウロン 
20100615ブラキカウロン1

前回記事はこちら。→2010年1月27日


砂漠のヒトから頂いたブラキたん。
前記事と見比べてもらうと一目瞭然。
モリモリモリになったですなー。

つか花殻とってやれw

20100615ブラキカウロン2

ひー!
キラキラでツヤツヤ!

20100615ブラキカウロン3

そして当然のようにヘン花開花!!(いやだからヘン花ってのはいい意味でよ?w


この上2種、ムラリスとブラキカウロンはね、もう3週間くらい前の画像でして。
今じゃもうすっかり開花終わりかけ~。

つまりね、3週間もこのヒト↓の開花待ちをしてたのですよ。



Monanthes polyphylla モナンテス ポリフィラ 
<20100615ポリフィラ1
前記事はこちら。→2010年1月27日

これも砂漠からやってきたブツ。

ブラキやムラリスほどじゃないけど、これもしっかり増えてきてる。
夏本番までにモチャモチャに増えて欲しいなぁ。
暑いの苦手なポリフィラたん。
真夏に溶けること前提で、増えろ増えろと日々念じてまするよ。


20100615ポリフィラ2

やっぱりつぼみ放り出され系。

そんで茎もつぼみも毛だらけで否が応にも気持ちは萌え萌えww

でもなー。毛だらけで可愛いけどなー。
モナンテスだもーん。どうせヘン花が咲くんでしょー。

20100615ポリフィラ3
とか思ってたら当然のようにやっぱりヘン花w

他のモナンテスより3週間遅れでやっとつぼみが開いたとこー。
ヘン花ダイスキー♪

20100615ポリフィラ4

あちこちから仔を吹き出しとります。
楽しみなとこ。ここ楽しみなとこ(2回言いました。

ガツガツ増えて夏場を乗り切れー。
溶けてくスピードより増えてくスピードの方が早けりゃ無問題だ。



さて今日はヘン花3種ご紹介のおはなし。

めでたしめでたし。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

風呂上がりなのに土いじりしてみるとかね・・

しかも結構雨降ってんのに。

もうこれ人としてどうよ?w

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

モナモナ・・?

え、いや、たまたまなんです!
ホントに偶然!

今日はモナンテス記事を書くぞぅ!って決めてたんです!
そんなまさか、某ユーフォルビアンな方のブログとタイトルも内容もカブっちゃうなんて思いもよらないことだったんですってばぁ。
どうしましょう。全く同じエントリを掲げるのはなんだか気が引けますぅぅ。

とか言いながら、トラバ発射しつつモナンテス~。



モナンテス ブラキカウロン Monanthes brachycaulon
20100127ブラキカウロン1
今日紹介するモナンテス2種、どちらもnabeさんからの頂き物。
ざっぱな私にモナンテスが育てられるのかどうか・・
これはnabeさんからの試金石かもしれませぬ。

20100127ブラキカウロン2
見てー。
この葉っぱ。カエルの手みたいー。先っちょの丸っこいのが吸盤。

20100127ブラキカウロン3
あっ!つぼみつぼみ!

20100127ブラキカウロン4
こっちもつぼみ!
なんかシベの先っちょが赤いよ!

20100127ブラキカウロン5
こっちはもう咲いてた!

ん?赤いシベは??


モナンテス ポリフィラ Monanthes polyphylla
20100127ポリフィラ1
ポリフィラ来た!
夏に弱いというアレ。
蒸れて溶けるーというアレ。

ついに我が家にも来ちゃった。

20100127ポリフィラ2
画像拡大してみると分かりますが、きれーなツブツブが葉の表面にびっちりと!
やだーもうー。きれいー。

20100127ポリフィラ3
うおお!子どもまでついておった!
この人、結構繁殖力旺盛っぽいなぁ。
蒸れさえ気をつけてたら案外丈夫?


昨秋に購入したモナンテス・ムラリスも含め、これで一気にモナンテス3種。
今後もずーっと継続してモナンテス記事がかけますように~との願いを込めて、モナンテスカテゴリを新設しちゃった♪
無事に夏越しできますように~!(気が早いw




■ベランダ気温25時現在:8度(気温はともかくー湿度51%だって。ホントか?w)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

nabeさん、ありがとーー。
大事に育てまっせーー。

暴風雨真っ最中~ドキドキ

なんだかいつの間にか、さりげなーく台風来てるんですって?
前回ほど前評判が聞こえてこないな~と思ってたら。
あらやだ、前評判どころかもう風びゅーびゅーになってる。雨もザンザン降りだし。

先ほど見回って来ましたけど、特にベランダの多肉たちに被害はなさそう。
特に取り込んだりする必要はないかなー。
みんなーがんばれー☆


えーとえーと、今日の多肉ー。
どこまで紹介したんだか自分でも分かんなくなってきましたw
過去に同じ多肉記事がエントリされてても見逃してぇん♪


Monanthes muralis モナンテス ムラリス
20091022モナンテスムラリス1
うう、昨日もユーフォルビアカテゴリ作ったばっかりなのに、また新たな人が。
今年は新しい人が多いなぁ。
でも1株しかないものは新カテは作んないの。

モナンテスもたぶんこの先入手することはなさそうなんで、ごちゃまぜ多肉カテに。
ポリフィラもブラキカウロンも自分じゃ買わないだろうと思われ。
あ、アナゲンシスはちょっとだけ欲しいかも。

20091022モナンテスムラリス2
今秋のイベントで入手したばっかりなんだけど、すでにどのイベントだったか忘却の彼方。
飛鳥山だっけかな~。あれ、神代か?

20091022モナンテスムラリス3
出たばかりの葉は緑。そのうちこの緑も黒灰紫色に染まっていくことでしょ。

20091022モナンテスムラリス4
ムラリスってもうちょっと葉っぱが三角でカチっとしてたのを想像してたんだけど、これは葉っぱ細長~いのね。
三角葉タイプも見かけたら買っちゃうかも。んで隣同士に並べて見比べてニヤニヤすんのw

20091022モナンテスムラリス5
画像拡大してよーく見てみて。
葉っぱの表面に透明のプチプチが。
子持ち昆布とか海ぶどうとかを連想させるプチプチ。
あー、子持ち昆布食べたいw


さ、まだまだ外では風がうなっておりますけども。
皆さんのお宅の多肉達が、みな無事でありますようにー。


<<2009年10月27日追記>>
拡大画像載せれ!とのコメントを頂きましたので画像追加。
20091022モナンテスムラリス4
itouさん、見えてまっかーー!







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
