

なんだか虫っぽい

なんでしょう今日の東京の天気は。
朝から雪が降ってるかと思えば、午後は晴天、そして夕方はまた寒~~く。

それでも、午後の晴れてる時間帯に外に出てしっかりと光合成しておきました。
そのせいか今宵はなんだか気分がすっきり。
太陽って偉大や~。

さ、そんなこんなで明日一日乗り切れば、楽しい楽しい週末が!
お天気も良さそうだしね!緑分をたっぷり補給しておかねば。
今週末はどこに行こう~(こんなことばっかり言ってる気がするw



Avonia quinaria
20100218quinaria1.jpg
あーぼーにーあーー。
パピラケアアルストニーに続いて我が家で3点目のアボニア。
やっぱステキだよねぇ、これ。

20100218quinaria2.jpg
20100218quinaria3.jpg
根元から出てるちびっ子。かーいいでしょ?

20100218quinaria4.jpg
20100218quinaria5.jpg
そんで肌質はこんな感じ。
パピラケアの方が鱗が白い。

我が家ではまだアボニアの開花を見てないんですよねー。
このクイナリア、まだ迎え入れたばっかりだけど咲いてくんないだろうか。
自家受粉するみたいだから開花のあともお楽しみ~(*´艸`)ウフフ♪




■ベランダ気温25時現在:4度










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

最近・・・記事を書き終えてupする前に力尽きてしまう・・・ねもい・・・

白髪ドレッド

今日の東京、寒かったですね~。

上着なしでの外喫煙のつらいこと。
いつもの倍速で煙吐き出してとっとと席に戻りましたよ。

どうやら明日も寒いらしいですが、それなのにまだ冬物衣料を出してない私ってばどうなんでしょう?
イベントやら植替えやらに忙しくって、衣替えどころの話じゃないってば。
なんとか年内中には終わらせたいもんだとw


Avonia alstonii アボニア アルストニー
20091102アルストニー1
アップルパイ並みのボロボロ皮だなぁw

某屋上にてご購入。
数ヶ月前にはもう少し大き目の株が置いてありました。
その時にも欲しかったんですけどねー、全く未知の植物にあれだけの金額は出せなかったw
一目ボレで連れ帰るには、私の許容範囲額をはるかに超過してたのですよ。
今回は、やや小さめとは言え、その時の1/3のお値段。いいお買い物♪

20091102アルストニー2
旧アナカンプセロス属→現アボニア属、と認識してたんですけどねぇ。
パピラケアはアボニアからアナカンへ変わったとかいう話も聞くし。
もしかして、アナカン→アボニア→アナカンか?
詳しい人がいたら、優しく噛み砕いておせーてください。

20091102アルストニー3
撮影はしてたけど、イベントの戦利品報告が多くてなかなか記事にできず。
もたもたしてたら10日ほど経過しちゃった。

んで、10日経過後の現在のお姿。
20091102アルストニー4
1枚目画像と比べてみてー。
少しドレッドヘアが伸びてきたのか垂れ下がってきたw

20091102アルストニー5
わずか10日ほどで、この白いビロビロが少し密になってきたような気がする。
気のせいと言われりゃ、気のせいのような気もするけどね。

20091102アルストニー6
なんかこう、ムチムチムチムチした虫みたい。
なんかの幼虫みたいな。


んで、この人の育て方は・・・と。
これからググってくることにしますです。。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ
