

肉狩り前夜

イタタイタタ、腰がイタタの弁慶です。

ごく一部の方にご心配頂きましたけれども、この腰痛、まったく良くなってませんww
今日もよちよち歩きww
フリスク食べたらく8割がたの確率でくしゃみが出るんですが、今日は「くひゃん!痛っ!!!」ってなってました。
くしゃみするとツッキーンってなるんだこりゃこりゃ。
いつもだと2日くらいで小康状態になるんだけど、今回はちょっと長めです。

タイトルにもあるように、明日は千葉方面に肉狩り予定ですが、腰に負担をかけないようにそっと慎ましやかに狩ってきたいと思います。

朝水遣りしてから行く予定ですが、重いバケツも持たないようにしないとね。
肉狩り当日朝にぎっくり腰とかシャレになりませんから。


ほいでは今日のアドロー!



Adromischus shuldtianus Maraisvlei NO-4
20100318shuldtianus1.jpg
白い肌が超魅力的なアドロミスクス。
sunny-sideにて購入。
あいや買ったのはこの記事の時ではありませんけどね。

20100318shuldtianus2.jpg
アドロはね、葉っぱ落ちやすいことは分かってますけども。。
なにもこんなに落ちることないんじゃね?ってくらいボロボロと葉が落ちました。
購入してから帰宅するまでの間だけでですよ。
もううかつに触れませぬ。これ以上葉っぱ落ちたら困るもん。

20100318shuldtianus3.jpg
やっぱり新芽は赤いww

20100318shuldtianus4.jpg

20100318shuldtianus5.jpg
白地に赤いような紫ぃような茶色っぽいようなぶつぶつがたくさん~。

20100318shuldtianus6.jpg
あ、この人の肌質おもしろーい。
この白部分がひび割れたみたいになってます。
画像拡大すると分かるかなー。



さ。明日も早起きしなきゃならんので、今日はここまでー。

明日は肉狩り記事だにょん♪










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

腰痛がひどくて肉狩りキャンセル、とか。
弁慶に限っては絶対あり得ませんのでー!

今日もアドロ♪

なんだか風が強いんですけどー。
結局関東地方は春一番吹いたのかな。まだ2月なのにね。

こう風が強いと、普通の草っぽいタマ系がちょっと心配。
多肉と違って草丈高いし、風が吹くと草がびゅんびゅんなびくんだもの~。
特に開花中のアレとかコレとかは、んもうめちゃくちゃ気がかりですよ。
多肉の花と違って花びらうっすいからな~。
まだきちんと撮影してないし、花が傷まないことを切に願う。




さて。ひっそり開催アドロ祭りも最終日ですよー。二日間だけしか開催してないけどーw


アドロミスクス トリギヌス Adromischus trigynus
20100225トリギヌス1
えー、このアドロに限らずですが、葉が一方向にたなびいているのは飼い主が鉢回しを怠っているからです。
冬中、適当に潅水しながらずーっと放置してもうた。

前回記事はこちら。→2009年3月15日
前記事では「トリギナス」と表記してたけど、今回は「トリギヌス」と書いてみた。
これでどちらで検索かけてもヒットするよねー。

過去記事と見比べてみると、これは結構育ってる。
前記事から1年弱、植替えしてないので鉢径との比較で見ると2周りくらい大きくなってる?

20100225トリギヌス2
葉挿しっ子も順調に育っておるね。

20100225トリギヌス3

20100225トリギヌス4
そしてこの葉模様。
このエグ~い模様がアドロミスクスの大きな魅力~。

20100225トリギヌス5
そしてそして、今一番お気に入りの部分。
葉っぱのフチがね~~むふふ、ピンクですよ。

このピンク、若い葉にだけしかなくて、もう少し成長すると消えちゃうはず。
一つ上の画像見てもらったら分かるかなー。成熟した葉にはほとんどピンクが残ってないの。
そういやアドロの新葉って出始めのころは赤いもんな。
生まれたてほやほやの真っ赤な新葉から成熟した葉になる途中のこの濃いピンクがねー、なんとも可愛らしくて大好きやー。










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

やっと明日は金曜日♪♪

アドロ祭り続行中

今日はいいお天気だったねぇ。(あ、東京地区はね)

あまりにもゴキゲンな太陽に誘われて朝から水遣りとかしてました。

そんな時!水の入ったバケツを持ち上げようとしたらね、腰がね、ピキッ、ツーーン!!て・・・o(TヘTo)

弁慶は腰痛持ちなので、ちょっと前に水やり用のバケツを10リットル容量から8リットルのものに変えました。
実際の水量は7リットル程度だと思うのですが、それでもナニカの拍子に腰にビキン!と電流が走ります。
普段だと、激痛一瞬→小康状態が数十分(でも普通に動ける)その後はいつも通り~てな流れなんですが、今日は痛みが全然引かず。
歩く際の、床に足が着いた衝撃でも腰にひびくわけですよ。こうなると恐る恐る歩くしかないわけです。
ここまで痛むのは極々まれなんですが、それでも時間とともにどうにかなる・・・はず。

休日ならそのまま座ってるか寝てるかして痛みが去るのを待つんですが、ほら、なんと言ってもしがないサラリーマンですから。
痛いなぁもう、と思いながらも満員電車に身体をねじ込むんです。弁慶えらい。

また今日の電車が混んでたんだなぁ。
いつもなら、I.S.I.J.の会報誌読むくらいのスペースはあるのですが、今日は身動きすらできなかった。
肉厚のオジサマと肉厚のオバサマに挟まれて、肉厚の弁慶がむぎゅぅぅぅとね。

そんなこんなで乗車時間20分ほどの間、むぎゅむぎゅと押し挟まれていましたら、あら不思議。
会社最寄り駅に降り立つ頃には腰痛がすっかりと消えておりました。
むぎゅむぎゅにマッサージ効果があったのですかねぇ。
それにしてもあれだ、もう少し腰周りと背中に筋力をつけないといけませんな。
ま、今回は結果オーライということでw





アドロミスクス グリーンドリアン Adromischus Mariance v. herrei
20100224グリーンドリアン1
引きの画像を撮影し忘れて、全体像が一切分からないというw
とりあえず前回記事はこちら。→2009年3月8日
もう1年近くも前だった・・・。
にも関わらず、さっぱり成長した風に見えません。だってやたらめったら葉が落ちるんだもん!
ま、育成下手な飼い主の元に来るとこんなもんですw

20100224グリーンドリアン2
真冬でもベランダ放置でしたが新葉は続々と。
少々頻度を下げましたけれども、水を切ることもなく適当に潅水してましたにょ。

20100224グリーンドリアン3
ゴツゴツのボッコボコ。
これ拡大してみてみると、表面が半透明になってて鍾乳石みたいですなー。

20100224グリーンドリアン4
別の葉っぱ。
こっちの拡大画像は妙にみずみずしくて。
表面にヌラっとヌメヌメジェルをぶちまけたような感じですよ。

そいでですね、この人、ちょっと前に花咲かせてまして。
1枚目画像を見てもらえれば分かるんですけども、花茎がにゅーーーーんと。

で、花が終わったあとも、特に花茎を切りもせず更なる放置を続けていたわけですが。

20100224グリーンドリアン5
うぉ!先っちょにナニカが!!

20100224グリーンドリアン6
なにこれー!ギザカワユス(古っ)なんですが!
緑で丸くてキラキラしてますけど!
アドロもこんなとこから芽吹いちゃうんですか!?
こんな虹の玉みたいなセダムチックな芽吹きでいいんですかっっ!




■ベランダ気温26時現在:10度(今日もフタケタ♪)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

好天は明日でおしまいみたい・・・

多肉ブログなのに多肉記事より徒然事の方が長いのはどういうわけか。

ベランダの草置き場拡張のために、メタルラックを設置したのが昨年の夏。
よっしゃこれでまたもや草を増やせるぜ!とほくそえんだのもつかの間、あっという間にまたもや置き場不足とあいなりました。
そりゃそうだ。ラック設置したその日から置き場所足りなかったんだからw (そのへんの詳細はこちらからどぞ。→2009年7月1日:メタルラック設置記事

だもんで、さらに拡張しようかなぁと思って増設パーツを購入したんですよ。
届いたものの、どうもうまく組むことができなくてねぇ。
どうしたって部品がうまくかみ合わないんですものー。
仕方なく販売元へ問い合わせだしましたよ。うまくいかないんですけどー、て。

速攻返事が返ってきまして、「おかしいですねぇ。適合規格なんで問題ないですけど」とのこと。
でも「既存のポールに購入した接続パーツはめ込む」ってだけのことですから。合う・合わないなんて一目瞭然。
ポール側とパーツの画像撮影して添付してさらに返信したわけですよ。
この際に、思わず『弁慶』署名のままでメール送信しちゃったりしましたけれど、とりあえずは再度の状況説明をいたしました。
「こういう形状なので、どう考えてもはめ込みできないと思うんですけど・・」

はいそこで。
この販売元、お仕事速いですねー。
その日のうちに再度ご丁寧なメールを頂きました。


「画像を添付してくださった、すでに設置してあるメタルラックのポールですが、、、、、、

天地が反対だと思われます。


( ゚д゚) …
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) …
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

まじですか!?


超赤面なんですけど!!ハズカシ~!!


しかもしかも、ポールが天地逆ということは、いまベランダ床面に設置してる部分が本来は上にくるはず? …ってことだよね?
ひょえー半年以上も上下間違えてメタルラック使ってた~!

あ、違うんです違うんです、弁慶はホントはやれば出来る子なんですよ!
ちょっと今回しくじってる感が漂ってますけど、ホントはこんな子じゃないんですうう!!


で、ですよ?
一人PC前でハズカシさのあまり悶えてたワケですが、よく考えるとメタルラック上下ひっくり返すのって死ぬほどめんどくさくないスか!?
棚板の上に乗ってる鉢をぜーーーんぶ移動させてー、ラック側面にぎっしりぶら下がってるバスケットも取り外してー、棚板を全部外してー、ポールひっくり返して再度組み直し。
ただ鉢をどかしてクルっと上下ひっくり返せばいいってもんじゃないですよねぇ。
ううう、めんどくさい。。。

さらにさらに、さっきベランダに出て確認してみたところ、ベランダ反対側に置いてあるもう一回り大きいメタルラックも当然のようにポールの上下が逆でした・・・orz

もしかして・・弁慶はホントはダメな子だったんでしょうか・・グス(;ω;`)



Adromischus marianiae
20100202marianae1.jpg
この辺でアドロ祭りが開催されてるっぽいので便乗~。
これ3週間ほど前の画像でして、今はもうちょっと葉がシワシワっと。

20100202marianae2.jpg

20100202marianae3.jpg

20100202marianae4.jpg

20100202marianae5.jpg

20100202marianae6.jpg
執拗に葉模様を追い続けてみたりw
だって超ステキなんだもの~~。
こういうブチブチした葉っぱは好きだねぇ。

20100202marianae7.jpg
そんでやっぱり新芽は赤い。
なんでアドロの新芽って赤いんだろね。

葉っぱこれだけしかないと毟るのもちょっと躊躇するけど、当然のようにもいじゃいますよ。
春になったらね。




■ベランダ気温25時現在:4度(春ーはやくーー!)










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

アドロ祭りにトラバ撃つつもりでいたけど・・・
あまりにも前文が恥ずかしいので急遽とりやめww

BON

夏休み初日、特に可もなく不可もなく、まったり近場で1日を楽しんだ弁慶です。

せっかくの休暇なんで目一杯楽しむのはもちろんなんですが、
やっぱりそこは日本人ですから。
お盆には今は亡き人のことを思い出したりもするわけです。

私は今年大切な人を亡くしています。
今回初めてのお盆を迎え、その人も戻ってきているのだろうかと思わず想いを馳せたり致しました。
墓参することは叶わなかったけれど、その人のことを思い、語る。
こんなお盆もありかなぁと思います。

いやいや、思いがけずこんなこと書いちゃいましたけどね、湿っぽくするつもりはないんですよ。
いつもどおりの多肉worldです。明るく楽しくまいりましょう♪


アドロミスクス marianiae "Alveolatus" 銀の卵
20090815銀の卵1
我が家のファーストアドロ、銀の卵さま。
前回記事はこちら→2009年2月27日
あちゃ。前回紹介時よりずいぶん小さくなってますが気付かないことにして。
正直、朽ちた葉も何枚かありますが、その分、挿し穂と葉挿しが順調に育っております。
あ、失敬、葉挿しはそれほど順調じゃありませんでした。発根率あんまりよくなかった・・
ちょっと葉を毟りすぎた感もしないではないですが、毟っちゃったもんは仕方ないよね~w

20090815銀の卵2
はい。お約束のザラザラ葉。
この葉を触る時はもれなくニヤニヤ顔です。みんなもそうでしょ?

そして、1枚目の画像でお分かりの通り、花芽が出てたんですがー。
どうして真上に上がらないのだろう。
こんな感じ↓で伸びとります。
20090815銀の卵3
ええええ~。なんか素直じゃないっすねw
いったん下に着地し、そっから再上昇。
中途半端だけどオレもう咲いちゃうぅぅ~

20090815銀の卵4
んでパカっと。お天気が今ひとつだったので分かりにくいですが、パカっといってます。パカっと。
でもさでもさ、これ不思議。

20090815銀の卵5
バランス悪くね?
もっと盛大にぱかーーっと開けばいいのに、なんで先っちょだけよw
アドロの開花は初めてなんでよく分からん。このあともっと大きく開く?

もももも・・もしかして、開花はこれが完成形とか?
この後ガバガバっと開くなんてことはないのかもしかして!?

20090815銀の卵6

20090815銀の卵7
本体がごつい割りに可憐な花だね~。
あ、匂ってみようと思って忘れちゃった。忘れずに明日は匂うぜ。






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

