

あの実生苗の話 ~アナカンプセロス編~

今日は次男の少年野球チームの稽古納め。

このチームでは、毎年稽古納めの日に『A(仮名)大会』なるものを開催します。
いつもの練習ではなく、普段ならあり得ないチーム分けをした紅白戦や、父兄vs子ども、コーチ陣vs子どもといったお楽しみ会的な試合を行うのですよ。

そんな訳で弁慶も朝イチからずーーーーっと『A(仮名)大会』に参加しておりました。
お天気がよくて気持ちよかったですねー。
今日は朝から腰痛がひどかったため、残念ながら試合への参加はしませんでしたけれども、他の父兄の方々の意外な一面を見れたりして面白かった。

普段はおっとりして引っ込み思案なお母さんなのに、いざピッチャーマウンドに入ったらストライクびしばし緩急使い分ける豪腕投手だったりw
そんでいつもは4番を打ってる子どもがスパーンと飛ばしたライナーを俊敏な動きで捕球したりとか。
このお母さん、あとで聞いてみたら学生時代はずっとソフトボール選手だったということで、うわーやっぱり心得のある人かーと納得したんですけども。
いやー人は見た目じゃ分かんないもんですww

そんでその後は公立の集会場に移動して親子で盛大に納会開催ですよ。
飲んで飲んでまた飲んで。
現6年生は本日を持って卒団ですから。
泣いて笑ってまた飲んで。
とにもかくにも野球に関しては無事に2009年度を終えました。

あ、あれですよ、うちの次男は5年生なのでまだ卒団じゃないですよ。
もう1年、来年も親子で野球漬けになりそうです。

あああ。日記的なことを書いちゃうとどうしても無駄に文章が長くなっちゃうんだよなー。
朝から晩まで出ずっぱりでちょっと疲れたーってことを書きたかっただけなんですよ、ホントはw


こんだけズラズラと書きなぐっておいて言いにくいんですが、やっとこれからが本題ですの。


アナカンプセロス サブヌーダ Anacampseros subnuda
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091220サブヌーダ1
前回記事はこちらから♪→2009年3月5日

20091220サブヌーダ2
より一層毛深くなり、アナカンらしくなってきましたねー。

20091220サブヌーダ3


アナカンプセロス ルベルシー Anacampseros subnuda ssp. lubbelsii
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091220ルベルシー1
毛無しアナカン。
全体的にほんのり赤く色づいてて可愛いのなんのって。

20091220ルベルシー2

20091220ルベルシー3
今回記事にしてる3種、全部同じ日に種まきしてますがこのサブヌーダが一番ちっさいです。
来春には植替えしてやろう。


アナカンプセロス トメントーサ Anacampseros tomentosa
(2008年6月28日播種:実生開始から約1年6ヶ月)
20091220トメントーサ1
上記2種、サブヌーダとルベルシーは同じ鉢に突っ込んでありまするが、このトメントーサだけはすでに独立済み。
前回記事を見ると、30粒撒いて2本しか発芽しなかったらしい。
なんとか死なせずに2本とも生きておりますよ。よかった。

20091220トメントーサ2
葉っぱにまとわり付くような細い毛と、自由奔放・好き勝手に生えてるちょっと太目の縮れ毛。
なんでこんな毛が生えてんだろw

20091220トメントーサ4

20091220トメントーサ3
すでに脇芽がもくもくと出てきててー。
来年当たり開花してくんないだろうか。


アナカンは小型なのがいいよね。
2.5号鉢でも3頭くらいは余裕余裕。
だからついつい撒いちゃうんだ。あはは~。

アナカン実生苗はあと2種ほどいるんだけど、それはまた別の機会に。
いやー。いいよ、アナカン。
みんなアナカンの毛を見ながら日ごろの疲れを癒せばいいと思う!w



■ベランダ気温24時半現在:9度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

アナカン実生4題

おー、晴れた晴れた。ひっさしぶりの太陽さん。お元気でしたかー。久々の再開なのにつかの間の逢瀬、明日からはまた雨予報・・・ちぇっ。

しかし、あれだ。会社に行くと体調が悪くなるってぇのはどういうこった。頭痛が治まらん。
ま、疲れてるのは事実だからね、今日は画像だけupして、とっとと寝ちゃおう!

昨年6月に撒いたアナカンプセロスたち。みな室内退避も加温もせず、ベランダ出しっぱなしでなんとか冬を乗り切ったみたい。
今日はどばっと全員集合だ~。

サブヌーダ (2008年6月28日播種:実生開始から約7ヶ月)
20090302アナカン実生サブヌーダ
わ、軽石と同化しとる・・見にくいなぁ。。
前回の記事はこちらから。
以前は青々としてたのね。。


トメントーサ (2008年6月28日播種:実生開始から約7ヶ月)
20090302アナカン実生トメントーサ
センペルの巻絹的な感じで毛に覆われとります。
30粒撒いたのに、2株しか残らなかった・・この2株は死守。
前回の記事は・・・・っと。あら。
播種から7ヶ月を経て、ブログ初登場。


春夢殿 (2008年6月28日播種:実生開始から約7ヶ月)
20090302アナカン実生春夢殿
前回の記事はこちらから。
うん。順調に育ってるかなー。葉っぱがド紫で、ツヤツヤテラテラ光ってんの。金属チック。
これも生き残り2株だけなので気をつけねば。


ルベルシー (2008年6月28日播種:実生開始から約7ヶ月)
20090302アナカン実生ルベルシー
これだけアナカン毛なし族。プリプリ。
いきなり真っ赤っかになってた。かわええのぉぉ。摘んで食べたらウマそうだ。
前回の記事はこちらから。むっちり度合いが格段に違う。
今日のカワイコちゃん大賞はキミだ☆

・・・・それぞれ1種ずつ紹介してたら、ブログ4日分のネタだったよねぇ、これ。


■ベランダ気温24時半現在:13度(お日様さよなら~また逢うぅ~日までぇ~♪)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

チビアナカン畑

なんでやねーんヽ(`Д´)ノ の記事を書くと、少しだけアクセス数が増えます。。orz
前回前々回もそうでした。
アクセスが増えるのはとても嬉しいけどなぁ、、毎日毎日 なんでやねーんヽ(`Д´)ノ  みたいなことばかりだと、「多肉植物滅亡記 ~奇跡の復活はあるのか~」とタイトルを変更しないといけないじゃん。
どうかどうか、黒いあいつらよ。アクセスは少なくてもいいので、我が家には来ないでください。
つーか、おとといきやがれーー!! エコバッグーー!
今日も強引にgremzワードを叫んでみましたw
(エコバッグ?何を意味不明な・・と思われた方はこちらを参照のこと)

さぁ、エコバッグなぞさておいて、今日はアナカンプセロス実生っ子の記録です。

サブヌーダ (2008年6月28日播種:実生開始から約5ヶ月)
20081130アナカンサブヌーダ1
・・・なんか、分かりにくいですね。
奥に見えてるのは同じくアナカンの毛無し属、ルベルシーたち。

20081130アナカンサブヌーダ2
こっちの方がまだ見やすいかな?
チビチビ苗のくせに毛がもっさーと。
我が家の鉢にはもれなく犬の毛がどっさり入ってまして~。ええ、それはもうコイツの毛がどっちゃりと。
撮影前にはピンセットで取り除くようにしてるんですけれども、今回は犬毛なのかアナカン毛なのかがひじょーーーに分かりにくくて難儀しました。
このアナカン毛、犬毛と間違えて何本も抜いちゃいましたよ。

20081130アナカンサブヌーダ3
風速10メートル、ってトコでしょうか。たなびいてる感じー。

20081130アナカンサブヌーダ4
このアナカン毛、てっきり葉から生えてるもんだと思ってたんですよね~。
よく見てみると、頭頂部の葉と葉の間からもっさーだったんですねぇ。

このサブヌーダも奥のルベルシーも結構な数が生き延びとります。
うまいこと数を減らさずに大きく育てられたら、あちこちに配りまくったる。
・・・自家受粉するうえに、発芽率も生存率も高いアナカン、どこのお宅でも在庫ダブついてるかもねー。

■ベランダ気温23時半現在:??度(早く温度計買ってこないと・・)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ルベ畑

アナカンのちびっ子が勢ぞろいしました。
さながら、幼稚園といったところでしょうかね。先生不在ですが。

ルベルシー (2008年6月28日播種:実生開始から約3.5ヶ月)
20081021ルベルシー1
このルベルシー、アナカンプセロスにしては珍しく
毛が生えてこない種類だったような。

他のアナカンプセロス実生苗、このくらいのサイズでも
ちゃんと毛が生えてますからね~。
やっぱりこれは毛無し種ということで。

20081021ルベルシー3
や、upして初めて気づいた。画像ボケボケですなー。あはは。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

アナカン実生 経過報告~

今を去ること3ヶ月前。こんなに発芽していたこんなに発芽していたのに、
ある真夏の一夜にほぼ溶けてしまいました。

周囲の仲間がバタバタと倒れ伏す中、
なんとか生き延びた可愛いツインズです。

春夢殿(2008年6月28日播種:実生開始から約3ヶ月)
20080921アナカン春夢殿1
だいぶアナカンっぽくなってきたかな。

20080921アナカン春夢殿2
チョロ毛も出ました。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

