スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯あたり気味

家で入浴した際にも「湯あたり」って言うんでしょうかね。
長いこと湯船に浸かってたせいか全身倦怠感~。

でも今日は温泉の素をどばどば入れて入浴したから「湯あたり」って言ってもおけー!
だって温泉に入りたかったんだもーーん!


オスクラリア 白鳳菊 Oscularia pedunculata
20100521白鳳菊1
ああひどい。
カレカレの下葉くらい取ってやれよ。伸びてる枝は切って挿して。
んでもすこし大きい鉢に植替えてやってくれ。

前回記事はこちら。→2009年5月28日

20100521白鳳菊2

20100521白鳳菊3
プクっとした葉っぱ。ちょっと前まで葉先だけツンとピンクに染まってそれはそれは色っぽかった。

よーく見るとなんか土ぼこりとかがいっぱい葉っぱにくっついてるので画像拡大はしない方向で。

20100521白鳳菊4
そして今年も美しく開花。

20100521白鳳菊5
これを見るたびに、なんとも乙女チックな花だなぁと思います。
他のメセン花を見てもそうは思わないのに、なぜかこの花の周りにはメルヘンがふよふよしているようで。
アップにしてみるとぼっふぼふに花粉溢れちゃってるんだけどねw










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

霧吹きこわれた・・・

どんだけ握ってもスカッスカッスカッ



寝よっと。
スポンサーサイト

2009年大晦日!

大晦日です。
あと2時間ほどで2010年到来ですよ。

大掃除とか年賀状とかアレとかソレとか。
終わってなくても構やしませんて。
もうすぐ新しい年が来ますから。終わってないモロモロなんざ、もうすぐ過去のことになりますぜw


コノフィツム ステファニー Conophytum stephanii
20091231ステファニー

とりあえずなんか貼っとけ的な感じでw

09年最終更新用になんか画像撮るつもりでいたんですが、なんだか今日は忙しくてまったくそんな時間ありませんでした。

これは購入直後の姿でして、今は強光にさらされて真っ赤っかになっております。



さて、ご挨拶。


この1年、皆々様には大変お世話になりました!

特に本年はリアルでお会いした方も多く、それはそれは大きな刺激を受けた1年でありました。
数々のイベント、楽しかったですねー。また来年もぜひ。

リアルでお会いした方もそうでない方も、交流はなくともブログを見に来てくれた方、すべての人たちへありがとうありがとう!

来年もまた、多肉植物を通して、あ、最近は多肉に限らずですけれども、とにかく皆さんと楽しく過ごせたらいいなぁと思ったりしておるのです。

2010年もどうぞよろしく。
みなさんあっての多肉world、みなさんあっての弁慶です。




なんだか今日は忙しくて疲れ気味なので、ちょっと日本語がおかしくても突っ込まないで下さいw



■ベランダ気温22時半現在:8度(寒い!今日は寒い!)








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さー。もうすぐ2010年。
どんな年になるでしょうね。なにが起こるのか今からワクワク♪♪

大人リトープス

この季節、やはりメセンに目線を遣ることが多くなりますね~♪♪

・・・・

くだらないダジャレを申しましたこと、切にお詫び申し上げます。
まことに申し訳ありませんでした。

ささ、気を取り直して参りましょう。
我が家にいる大人リトープス3匹です。

福来玉(C171)
20081012リト福来玉

白花黄紫勲(C36A)
20081012リト白花黄紫勲

紅大内玉(C81A)
20081012紅大内玉

現在、弁慶宅に大人リトはこの3本しかありません。
もうちょっといてもいいかなぁ、とも思いますが、
現在実生っ子が幾百と成長中ですからね。
そちらが成長するまで、ゆっくりじっくり楽しみながら待ちましょう。

実生っ子、現在は幾百単位ですが、どれくらい育ってくれることか。
リトープス、発芽は割りとイージーですが、
我が家ではいつもここからが難関で。
あっという間に数十本単位でお溶けになっていかれます。

せめて、一種につき1~2本は残ってて欲しいなぁぁ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

秋の暮 白き花咲く よその庭 ~お粗末っっ!~

すいませんっ!庭じゃなくてベランダでしたっ!

2号くらいの小さい鉢に2株植わってたのを購入し、
弁慶母と1株ずつ分け分けしたんだな、確か。

名無しオフタルモ
20081011母のオフタルモ開花1
大方の予想通り、我が家の名無し君はお溶けになられまして・・・
そして母宅は立派な花を咲かせている、と。。。

20081011母のオフタルモ開花2
最初見たときは、こんな感じ。
わぁ、花咲いたよ!と思ってましたが、まだまだ序章だったみたい。

その次に見たときにはこんなにぱかぁっと開いてました。
20081013母のオフタルモ全開1
本体よりも大きい~



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

オブジェのような

我が家にやってきた4ヶ月くらい前から、
全くさっぱり全然、うんともすんとも変化がありません。
ま、真夏は断水してたからね、動きがあったらむしろ不安になるのだけど。

でもそろそろ水やってみる?

名無しリトープス
20080906名無しリト1

20080906名無しリト2

これって、、、リトープスが起きたら水をやるの?
それとも水をやって起こすの???



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。