

美人姉妹~

一気に春めいてまいりました~♪♪
分厚いオーバーコートが季節外れに見えるほど、猛ダッシュで春がやってきましたよ~。
もう仕事してる場合じゃないですよ~。みなさん、春の植替えに励みましょう~☆☆


さてさて今日は美人姉妹を。
あれー、意外や意外。我が家の中では結構古株なんだけど、まだ一度も記事にしたことなかったのね。

パキフィツム 月美人
20090315月美人1
まずは長女から。
昨年の夏にこーんな事件がありましてね。
パキフィツム鉢がとばっちりにあって、一時期はこの美人姉さんも身ぐるみはがれちゃったみたいな姿だったんですよぅ。
先端付近の粉が剥げてない葉が、身ぐるみはがれたあとに復活した部分ですの。


パキフィツム 星美人
20090315星美人1
今度は美人姉妹の妹の方。
姉さんよりも、ちょっとだけふっくらして、薄紫に色づいちゃってますよ。初々しいなぁもう。
これも姉さん同様、この襲撃事件の時に、柔肌をさんざん蹂躙されちゃったんですねぇ。

20090315星美人2
これこれ、この部分。
けなげな妹が、暗い過去にも負けず、必死で立ち直った証ですよ。

20080731星美人新芽
何度もリンク貼っちゃって大変恐縮ですけれども、姉妹の運命を変えた事件から2週間ほど後に撮影したのがこの↑画像。
あちこちいたずらされて丸裸になっちゃったものの、必死になって新たな自分を育てようとしてたんですねぇ。

この↑小さくプクっと膨らんだ新芽が7ヶ月ほど経つと、こう↓ですよ。
20090315星美人3
う・美しい~!! 月日は少女を大人に変えた。。


■ベランダ気温24時半現在:14度(一気に春!)



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ハゲハゲ姫

我が家で唯一徒長してない多肉なんです。
超貴重な存在。
同じ鉢で育ててるのに星美人と月美人は徒長の嵐。なんでじゃー

ハゲハゲで汚くなってるのはこの事件のせい。
葉っぱこそ毟られなかったものの、
カラスに踏まれたりつつかれたりしたっぽいな。

稲田姫
20080731稲田姫1

20080731稲田姫2

寒い時期のほんのり色づいてる姿も好きだけど
この青白い肌も結構好きな感じ。
すべすべ肌を撫で回したいっ



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。

千代田の松

渋いです
色といい、名前といい、たたずまいといい
なんだかものすごく渋いです。

20080415千代田の松


葉の表面が、綺麗な曲線ではなく
なんと言うんでしょう、カクカクしてる感じなんですよ。

20080415千代田の松2


どうでしょう、カクカクがお分かり頂けるでしょうか。

20080415千代田の松3




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村に登録しました。
