

競作苗がやってきた!

1年以上ブランクがあろうとも、しれっと記事をupしてしまえばいいのです。
どうもみなさんこんばんは。

さて、某日某所で、皆で同じ苗を育てようぜ!などという面白企画をやっていたのです。
栽培下手なオノレの腕を省みず、混ぜて混ぜてー!ワーイε=ヾ(*・∀・)/

ただですね、すみません、どういった経緯で苗が全国各地に配られることになったのか、
そもそものいきさつをあまりよく分からずに挙手してしまいました・・。
なんでも、ブラックオブツーサじゃないのでは?という嫌疑があったとかなかったとか。
みんなで育ててみたらいいんじゃん!?という話があったとかなかったとか。
こちらのブログ記事でもう少し詳しい内容が書かれておりますのでぜひご参照を。
雑草錦さんのブログエントリ

ということでやってきました競作苗がこちら。

ブラックオブツーサ(?)
20150505ブラックオブツーサ1

20150505ブラックオブツーサ2

なんとも元気そうな苗が届きました。
すでに葉色がいい感じ。

さんざん眺め回したあとで早々に植えつけましたとも。

20150505ブラックオブツーサ3
20150505ブラックオブツーサ4

今回のブラックオブツーサ競作の概要はこちら

主催・苗提供:Tamaさん
参加者:日本全国10名くらい・・・?(ざっくり過ぎてすみませんすみません;;)

今後は適宜ブログにて成長具合を報告する所存です。
季節もいいし苗も元気。すぐに膨らんで新葉展開すると思われます。
他参加者との交流も含め、楽しんで育てたいですな。

苗を提供くださったTamaさんありがとうございます。
大事に育てますね~(o^∇^o)ノ





にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ハオフェス後夜祭

どうも!
土曜日にカレー食べて日曜日にポテチ食べて日曜夜にカレーうどん食べたら
顔中吹き出物だらけになりました。
なんというか身体が油脂分を捌ききれなかったみたいですねー。

あとあれですね、なんか年々目が小さくなるなー太ったから埋もれたのかなーと思ったら
どうも加齢とともにまぶたって下がってくるらしいですね。
てことは目がちっさくなるのも致し方ないと開き直れますねー。どうもどうも!


さて。
ハオフェス後夜祭とは言いつつも結構日数経っちゃいましたが・・・
ひさーしぶりにハオルチアにまみれてゴージャスな株をたくさん見たせいか
ハオ熱がダダ上がりです。

ハオルチア マルモラータ
Haworthia marumorata MH03-205 Tierberg

20130325マルモラータ1
某氏の販売ブースにて購入。大変お買い得でございました。
ちっさーい♪
元々品種的にとてもちっさい株なのです。多分このサイズで頭打ち。
根の量に合わせて植えつけたけど後日もっかい植え替える。
いくらなんでも鉢でかすぎだわ。

20130325マルモラータ2
曇天の下で撮影したのでちょっとアレな感じですが濃い緑とアミアミとチクチク。
小さいのにいかつい。

20130325マルモラータ3
仔株発見。
これポコポコ仔株吹くっぽいですな。
ほどほどに頼みますぜ。




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

そして次の日曜日は春のビッグバザールね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

第1回ハオルシアフェステバル ~平和島の陣~

行ってきましたなのだわー

ここのところ興味は芋球にロックオンだったのですが
初めてのハオフェスとあってはそりゃ行くでしょう!

・・・・・・

んっと、ブログ書くつもりとか毛頭なかったので
あれやこれやは一切撮影してませんw

会場内でかろうじて撮影したものも
そりゃもう撮り方適当ったら><

こんな撮り方でホントごめんなさいの大賞株3株とか。
本来は1位2位3位と順位が付くはずが、投票同数で3株同位で入賞とのこと。

極楽殿
20130323極楽殿


水晶コンプト
20130323水晶コンプト


玄武
20130323玄武
これ入場券にも印刷されてましたねー。
ぶっちゃけてしまうと玉万はよくわからなくて撮影もほぼスルー。
でもこれはギットギト模様にうぉっ!となってアイフォンで撮影してました。

午前中は販売ブースをぐるぐる周りー
途中でほころび始めた桜を眺めつつ休憩しぃー
また会場内で汗かきながら物色しー
セリで飛び交う万札に慄きー
みたいな。

立派な株を見たり、出展者の方に栽培方法を伺ったり、
仲間同士でいい株を探しあったり、
なんとも充実した一日でございました。


で。
なんかいきなりテンション上がっちゃって何株か購入してきたわけですが。

いやーもうね、置き場所もないしねー
購入なんてとてもとても。
もし運命を感じちゃうようなコと出会っちゃったら、
どうしてもどうしても欲しい絶対諦めきれない株があったら
そのときは一株だけ買ってもいいかなーくらいの気分でいたわけですよ。

それがあーた、おほほほほ。

水晶コンプト
20130323水晶コンプト (2)
ええ、確か水晶コンプトって大賞株でしたわね。おほほほ。

上の方で画像あげた大賞株の水晶コンプト、あれを見た瞬間に恋におちましてね。
水晶コンプトはどこで入手できるのか、必死に脳みそフル回転ですよw
全く存じ上げないおじさまによると、たまーにオクに出るよ、とのことでしたけどねぇ、
うーん、オクってほとんどやらないからなぁ。。。

なんて思いつつ、午後から始まるセリ用の荷を見てたら!
あるじゃないの、水晶コンプトの小苗がー!

そいでまぁ、いろいろ端折りますがなぜか私の手元にw
いやー、セリって楽しいもんですなぁ。

葉面の盛り上がったコンプトやピクタは
我が家に来るとどれも1度はべっこり凹むので、
これもまぁ例に漏れることはないでしょう。


他の購入品なんかはまたおいおいと。
あでゅ~!




にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

駄文が多いのは以前と変わらないよなホントにw
しかしホントにブログの書き方忘れてて愕然。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ゴツいの来たよーー

またも1週間が始まりましたーん。

平日5日間でしっかりと気力体力蓄えて、来るべき楽しい週末に備えましょーん♪
(えと、職場のヒトがこの記事を見てないことを祈るw)



てことで、今日は新入りハオルチア。
ごつくて渋いやつ。



ハオルチア スカブラ Haworthia scabra
20100621スカブラ1
スカブラ来た!
といっても2ヶ月くらい前だけどさw

20100621スカブラ2
春の植木市でスカブラとソルディダが出てたらしいですなー。
行ってたのに・・・弁慶ってば植木市2箇所とも行ってたのになぜ気づかなかったんだ・・・!
ちきしょーちきしょーー・・・

 ゙_ρ(・ω・`)ポチン


てな顛末があったとかなかったとか。
いやあったんだけどww

20100621スカブラ3
そんなこんなでめでたく我が家にもスカブラが参りました♪

この色!ゴツゴツ!ツブツブ!
ちょーカッコいいっしょ!?

20100621スカブラ4
やーん!好きだー!


と一方的に愛を囁くこと2日ほど。

スカブラが届いたその週の週末。

千葉方面の多肉イベントにお出かけしたらばまぁ、また出会っちゃったw

自分の過去記事にリンク貼ろうとしたけど・・・この千葉方面のお出かけ記事upしてないことに気づいたww



ハオルチア スカブラ Haworthia scabra
実生 MP83×No.123
20100621スカブラ5
えー。
出会っちゃったのみならず、ここにこうして登場してるってことはお持ち帰りしたわけでしてww

葉がやや細めで届いたばっかのスカブラとは趣が違うなーと思っちゃったんだものー。

20100621スカブラ6
ツブツブは若干少なめ。
若い株だからなのか、このコはこういうモンなのか。

20100621スカブラ7
実生株とのことですが、スカブラをここまで育てるって果たしてどれくらいの年月かかってるんだろ。
それなのにそれなのに、かなり廉価だったんですよねー。
やー。いいお買い物したわー。


つーことで1週間のうちにスカブラ2株入手したよーという4月のある週の報告でござりました。

次はソルディダにロックオン(σ´・ω・)σ


・・・・いやー肉欲ってどこまでも果てがないもんスねww










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

長男よ・・・
ほどよく酔っ払っているときにいきなり
「『しょくのごこ』って言える?」とか聞いてくんなw
なんじゃそらー。




※『蜀の五虎将』の話でしたw (長男は歴史好き。特に三国志と戦国時代が好き。)
4人しか言えなかったのは酔っ払ってたからである!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ひそやかに戦利品

最近眠気に勝てず記事を書いてもupまで辿り着けにゃい~。
毎日毎日眠いですにょ。

下記本文は前夜中に書いたものと思いなせい。


・・・・・・・・・・

帰宅したら長男が興奮してたのですよw
「オレも今帰ってきたばっかりなんだけどさー」と、妙にテンション高く口早にだだだっと。

あーそうか、そういえば。
本日長男は職場訪問なるものを体験してきたようです。

生徒が各自興味ある分野の職種を挙げ、教諭と保護者が四苦八苦して中学生に職場見学させてくれる企業を探しまくったようですな。(ヒトゴトw

あらかじめ向かう先の企業リストが配布されましたが、30社くらいあったんじゃないかなー。
マスコミ関係や飲食店、IT企業に福祉事業に金融系と。
これは先生方も大変だっただろうなー。(だからヒトゴトやめぃw

向かう先の企業によってアポ時間はバラバラなようで、生徒達はみな弁当持参で一旦学校に集合し、各自約束時間に合うよう生徒たちのみで電車乗り継いで企業に向かう、と。
んで見学・インタビューを終えて、またそれぞれ学校に戻ってくるという、ちょっとオリエンテーリング的なお楽しみ行事だったらしいですよ。うん。これ楽しそうだよね。

我が家の息子が訪れたのはゲーム制作会社でして。
そこで体験したあれこれが新鮮で、ついつい気持ちが高ぶったようですな。

「働いてる人がピンクのポロシャツ着て、おもちゃみたいな丸いメガネかけてんだよ」
「オレ、iPad触らせてもらっちゃったよ、すげーすげー!!」
「将来はゲームグラフィッカーになる!ぜってー!決めたから!」

自分の父親や友達の父親を見渡す限り、オヤジってのはスーツか作業服で出勤するものと思ってた息子(我が家は工業地帯ど真ん中に居住してるので、作業服姿の人も大変多い)、初対面のピンクのポロシャツに度肝を抜かれたらしく、ピンクがピンクが!と上ずった口調で連呼しておりましたよ。

なんかもう可愛いなぁ中学生。クス


ちなみに、全くの余談ですが(というか多肉world的には本文まるっと余談なんだけどw)、弁慶の緑友達にゲーム制作会社勤務の人いるぜーとプチ自慢したところ、

「うっそ!そんな友達いるの!?すげー!会いたい!会わせて!」

とさらに興奮度ダダ上がり。
息子よ、会ってどうしようというのだww



とこんな長文を全部読んでくれた方いますか?ww


こっから下↓がホントの多肉worldですのん。




ハオルチア 文楽 Haworthia hyb. 'Bunraku'
20100618文楽1
なんだか最近一気に出回ってる感の強い文楽さん。
ビッグバザールで見かけちゃったんだもん。

大きさ違いで何株か出てたけど、一番小さいコを連れ帰り。
少しずつ育ってく過程が楽しいんだもの。

20100618文楽2
ほんとはねー、我が家のベランダで毛蟹とヘルバセアかけて、真似っこ文楽作りたかったんだけどなー。
この2種、我が家ではまったく花期が合わんかった。

そんな失意のさなか、バザールでどーん!

うひょー。買う買うー!

失った恋を忘れるには新たな恋をするのが一番なのよ!(ちょっと違・・

20100618文楽3
もし我が家での交配が結実してたら買ってなかったかもね。




ハオルチア シルバーレインボー Haworthia hyb.
20100618シルバーレインボー1
もいっちょビッグバザール同店舗にて。

20100618シルバーレインボー3
なんとなく見た目が気になったので買ってみた。
あーいう場ではついつい自分で自分に勢いつけちゃっていけませんなー。
自ら煽ってどうすんだww

20100618シルバーレインボー2
んで、このシルバーレインボーさんて何者?
ググっても詳細ワカラン。

見た目買いやら名前買いやら勢い買いやら。
そんな思慮の浅さが弁慶のいいところじゃーん(なに!?w










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

さぁさぁさぁ!
週末の足音が近づいてきましたよーー!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

