スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

センペルの 色の移りに 春をみて

昼間はそれほどでもなかったのに、帰宅してから急に腰が痛み始めました。
なんかしょっちゅう腰が痛いって書いてる気がしますけれどもww

会社からの帰路、電車に座って帰って来れたのですが、どうもしばらく電車に座ってると腰痛が発動する気がします。
ついこないだ、しばらく車に乗ってましたけど腰痛なんてならなかったしなぁ。
車だと自由に身動きできるからとか?シートの角度とか柔らかさとかそんなアレの差ですかね。

そいでもって、もしかして急に腰が痛み始めたときってのは温めない方がよいのだろうか。
腰も痛いし・・・っていつもよりも長時間風呂に浸かってたら腰痛悪化してるような。
今は直立できずにずっと前屈みww

あれですよ、相当なご年配の方が腰を屈めて歩いてるあの姿。

ま、今までの経験からすると一晩寝たらよくなってるはずなんですが、とりあえず今のこの痛みをなんとかしてくれww
いっそ鎮痛剤とか飲んじまうかな。


ということで(え
今日はセンペルいきまーす。

去年の暮れにセンペル記事書いたばかりなんですが、ここのところちらほらと見え隠れしてる春の気配を敏感に感じ取ってるようでね、ずいぶん色付いてきましたので。
センペルは春の姿が一番美しい~~。
つっても美しさのピークはも少し先ですけどね。

それぞれ前回記事のリンクを貼っとくので、暇で暇で仕方ない人はリンク踏んで見比べてみるとよいと思う!



姫牡丹
20100317姫牡丹
前回記事→2009年12月27日

前回と比べると、ずいぶん締まった形になったー。


ロジー
20100317ロジー
前回記事→2009年4月27日

これは頂いた時以来記事にしてなかったみたい。
頂いてからもうすぐ1年ですよ。早っ!


ブロンコ
20100317ブロンコ
前回記事→2009年12月27日

これは子株ね。奥にぼんやりと移ってるのがかあちゃん。


ピンクパフ
20100317ピンクパフ
前回記事→2009年12月27日

モフモフなゴージャスセンペル。
緑部分がだいぶ少なくなってきましたねー。


ギュゼッピィ
20100317ギュゼッピィ
あれあれ、この子はもしかしてブログ初登場かも。
去年出た子が一人前の姿に~。


はい。ここまでのセンペルは全部saeさんからの頂き物。
頂いてからもうすぐ1年、どの子も美しい~。



ラチルローズ
20100317ラチルローズ
前回記事→2009年12月26日

あああ、ちょっといじめすぎたかな。葉っぱがヨレっと。
うっすら写ってますが、下葉枯れっ枯れw


オセッティエンセ
20100317オセッティエンセ
前回記事→2008年12月15日

なんとー。1年以上も記事にしてなかったか。ごめんよごめんよ。

ほんのり程度にしか色付いてないけど、この独特の葉色が魅力。


エレガンス
20100317エレガンス
前回記事→2009年12月26日

色合いぱっきりツートンカラー。
前回のグラデーションカラーの方が美しかったような気がしないでもないww


More Honey
20100317MoreHoney.jpg
前回記事→2008年11月25日

あぁ・・これも1年以上ご無沙汰だ。
ずいぶん立派な姿になって~w
いつの間に子どもまでできちゃったのよーぅ。


Flamingo
20100317Flamingo.jpg
前回記事→2009年12月26日

真っ赤っ赤~になった!


はいはいはいはい。
ここまでが今までうちにいたセンペル軍団。

それでね、あのね、こっから下は新入りセンペルなの~。


Eiger
20100317Eiger.jpg
葉っぱが丸めで柔らかい雰囲気ですな。
紅葉部分と緑部分のだんだら模様がなんかすてき。


Eldorado
20100317Eldorado.jpg
カンペキ名前買いw
だってあーた、エルドラドって。


velanovsky
20100317velanovsky.jpg
全体的に白っぽく見えちゃうほど毛がボーボーのセンペル。
これはまだ根っこが出てないので、きゅぅぅっとボールみたいに丸まっちくなってますよ。



置き場所がないってのに、なんで新入りがいるんだろww

よし!センペル欲しい!買うぜ!!みたいな気持ちの盛り上がりもなく、気付いたらうちに届いてましたww
きっと天からのご褒美だよね!










にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

いやマジで腰が・・・アタタタタ
スポンサーサイト

センペルたち ~2009冬その2~

昨日に引き続きセンペル第2弾!
昨日の記事ってのはこれね→センペルたち ~2009冬その1~

今日のセンペルは全部saeさんからの頂き物~。
頂いた時の記事はこちらからどうぞ。→2009年4月27日

さー、それでは行ってみましょう!


姫牡丹
20091226姫牡丹
この繊細な毛がいいんですよ~。
カシャっとしてちょっとカールしてる感じ。たまりませんぜ。

前記事→2009年9月23日


ブロンコ
20091226ブロンコ1
頂いたときの姿とはかなり様相が異なってます。
きっぱりと赤。かなり濃い色になってて、うちのセンペル丼のなかではひときわ目を惹きます。

確かうちにもブロンコっていたはずなんだけどなー。
気付いたら頂き物のブロンコしか見当たらない・・。なんでだw

20091226ブロンコ2
親に負けず劣らず子株もかなりいい色になってますよ。


ミッドナイトティ
20091226ミッドナイトティ
幅が広くて丸みを帯びた葉が特徴的です。
秋口にはベージュがかった柔らかーい色合いでした。

前記事→2009年9月23日


巻絹
20091226巻絹
きちんと巻いておりますw
これ、上から見ると普通ですが、センペルなのに草丈5センチくらいありまして~。
植替え直後、いきなりぐんぐん伸びだしたので、開花しちまうのかぁぁ!と焦ったんですが、単に育ち盛りだったようです。
草丈5センチのまま、巻き巻きしとりますw


ピンクパフ
20091226ピンクパフ1
いま一番のお気に入り。
ピンクパフ素敵!って言ったら送っ下さったんです。saeさんてば超イイ人!

前記事→2009年9月23日
前記事のときはカンペキ緑でしたねー。

20091226ピンクパフ2
このモケ葉がきっちり規則的に並んでるサマが好きですわぁ。

20091226ピンクパフ3
葉裏。結構いい色になってきました。
12月でこれですから。
この先まだまだ紅葉するでしょうね。超楽しみ♪♪


センペルはねー、一つ買うと次から次へと手を出したくなる危険区域。
買うだけならできますが置き場所がね。
日照一等地はすでに満杯、虎視眈々と一等地の空きを狙ってる株もわんさか控えてますから。

半日陰で柔らかい光を・・・なんて思ってたこともありましたが、あっという間に伸び伸び徒長ペルペル。
なので、日照一等地に設置した6号鉢2つ分、これが我が家のセンペルゾーン。
この場所で収まる範囲でしかセンペルは手を出しません。これ以上は増やしません。



・・・・でもセンペルの輸入とか気になるよねー。



■ベランダ気温24時半現在:12度








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

あと二日で仕事納め~。がんばりましょー。

センペルたち ~2009冬その1~

うーん。微妙に身体が痛い・・
首と肩と腕と背中と腰と太ももとふくらはぎ。要は全身ね。

クリスマスにwiiなんかプレゼントしちゃうから~。
Wii Fitとか親子でやりまくっちゃうから~。
スポーツまみれの息子二人と張り合っても勝てねーっちゅー話ですよ。
あぁもう動きたくない・・


今日の多肉。

twitterでセンペル購入したーという方がいらしたので、なんか刺激されちゃって我が家のセンペルをいそいそと確認してみた次第w

3ヶ月前に記事にしたばかりなんですけどね、少しずつ色付き始めて可愛くなっておりましたので。


オリンピック
20091226オリンピック1

20091226オリンピック2
前記事はこちら。→2008年12月15日
わ、この人は1年もほったらかしw
小さな子株が出ては消え・・と繰り返し、、、、あんまり増えてませんw
細いツンツンした葉先が特徴。


イラズ
20091226イラズ1
saeさんから頂いた子。
元からうちにいたセンペルたち、プランターをひっくり返して大量の名無しっ子になってしまいましてねぇ。
どうにもトラウマで全部放出しちゃったのですよ。

いま我が家にいるセンペルの大半はsaeさんからの頂き物でございます。元気にしてますよ~。

20091226イラズ2
子株もモケモケ。可愛いのぉ。
ちなみに前記事はこちら。→2009年4月27日

エレガンス
20091226エレガンス
ああっ。葉先の折れが惜しいっ。

えーと、前記事前記事・・・ほいっ。→2009年9月23日
緑の時も綺麗だったけど、色付いた美しさはまた格別。


Flamingo
20091226フラミンゴ
我が多肉人生の分岐点(大げさ)ビッグバザールで購入。→2009年6月10日
購入時と全然違う姿になりましたよ。

我が家ではセンペルはかなり辛い栽培をしとります。
終日ほぼ直射、肥料は一切やらず、潅水頻度も他の多肉よりかなり低いです。
うちの環境ではそうでもしないと色が出ませんのでね。
激辛栽培のせいか、葉っぱはかなり短く、詰まった仕上がりになっております。
いいのか、こんな育て方で。


ラチルローズ
20091226ラチルローズ
赤モケセンペル。
3ヶ月前の姿。
緑のときも赤いときも、センペルは通年楽しいですねー。
ちなみに購入時の真っ赤な姿はこちら。→2008年6月6日
我が家では、どう頑張ってもこの姿にはなりません。。。


なんだか思ったよりも画像が多かったので、これ2回に分けますねー。
明日もセンペル~ペルペル~。



■ベランダ気温25時半現在:?度(見てないっ)








にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

センペルたち ~2009秋~

あれ?もう連休おしまい?
え?明日は出勤?まじか!

昨日は園芸モチベーションMAXなのに鉢底石がなくて地団駄踏みましたからね~。
今日は朝からホムセンにでかけ、しっかりと大袋の鉢底石を購入してまいりました。

で、せっせせっせと植替え・・するかと思いきや、、

あーこの株ずいぶんきれいになった~
なんか暑~い、休憩しよっ~と
あーずいぶん成長してるからブログ用に撮影して~
そろそろご飯食べないと~

とまぁ、ちぃっっとも進まないわけですよ、モロモロがw

それでもようやっと溜まってた球根を片っ端から植え付け、植替えに着手。
時はもう夕方近く、やーーーっとエンジンがかかり始めたころに・・・・・

今度は土が切れました 。゚(゚´Д`゚)゚。

なにやってんだ私はw
プランターって結構土量必要なのね。

ま、もう夕方でしたから本日の園芸作業はそこでおしまい。
ただ、今週末はまだ植替え続きがありますからねー。
とっとと土を購入しないとあかん。

しかし~。
お休み二日間なんてあっという間ですねー。
それでも植物たちにどっぷりとまみれてましたから、まぁいい連休だったんでしょう。
今週末もよい週末であるように。


センペルビブム
ピンクパフ

20090923ピンクパフ
中心部の密集具合がいいね!

ミッドナイトティ
20090923ミッドナイトティ
不思議な色合い。
このクリーミーな感じの色がいいんだ~。

姫牡丹
20090923姫牡丹
繊細で柔らかそう~なモケモケが。
葉先だけ色づいて可愛いったら。
ここまでの上記3点はsaeさんからの頂き物。

ラチルローズ
20090923ラチルローズ
葉っぱの縁にあるモケがカビみたいw
去年の初夏には葉が真っ赤に染まったのに、今年はずーとこの色合いのままでした。

エレガンス
20090923エレガンス
このね、葉先の立ち具合というか、ツン具合がきゅんきゅんきますw

名無しちゃん
20090923センペル分頭1
きっちり分頭。ヒューヘリーってやつですね。
この際、パカっと叩き割ろうかと思ってたんですが、中止中止。

だってね、ほら↓
20090923センペル分頭2
ま・またも・・分頭?しかも3つ!? 片方の側だけだけどねー。
これが3分頭してムクムク育ったら、まん丸ボールみたくなるんじゃないの~?
この先どんな風に育ってくのかちょっと楽しみなので、これは手をつけずにそのままで。

ひひ。センペルも楽しいね~。







にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

初めての。

なんちゅーこった。。
メタルラック一番上段に乗せてある多肉類、帰宅してみたらすべてなぎ倒されておりました。がーん。

夕方帰宅してた息子に聞くと、ハンガーにかけてあった洗濯物が覆いかぶさっていたと。
おそらく風で飛んじゃったんですねー。
洗濯物は気付いた息子が取り込んでくれてまして、私が見たときにはもう無残な姿の多肉鉢しかありませんでした。

落下した洗濯物、長男の空手道着だったらしいです。
中学生男子の空手着ですからね、数年間着れる様かなり大きめでヘビー級の重量です。しかも購入したてで生地も固い!
そんなのが体当たりしてきたら、柔らかい肉たちはひとたまりもないでしょう。

鉢ごとひっくり返ってるものはありませんでしたが、はずみで飛び出たのか抜き苗状態になっているもの、粉がはげてるもの、茎が押し倒されてるもの。
一番無残だったのは、まだ購入して間がないアドロのクーペリー。ほとんどの葉が落ちちゃって、かろうじて茎に1~2枚ついてるだけ。なんとかわいそうな。
アドロは葉挿し可能なのがせめてもの救いでしょうかね。

まさか洗濯物でそんな攻撃くらうとは予想してませんでしたから。
もうメタルラックの上段は、全部硬ハオにしてやる。でも硬ハオも葉先が折れちゃうかも?
んじゃ上段はでかエケ置き場にする。丈夫で平べったいやつら。
洗濯物なんかに負けるな。

あぁ、今日も本題に入るまでが無駄に長いな。
本題もちゃんと見てね。


ロスラリア プロティフィラ
20090712プラティフィラ2
我が家で初めてのロスラリア~。
薔薇街道のsaeさんから頂いたものです。
頂いた当初はちっちゃいのがポンポンと2株ほど。それがおよそ3ヶ月で大増殖しました。

20090712プラティフィラ1
今じゃ鉢から溢れんばかり。もっと大きな鉢に植えてあげればよかった。
カテゴリをどうしようか迷ったのですが、近縁種ということでセンペルカテに。
ロスラリア、あまりにも可愛くて他の種類も入手しようかと迷ってるので、もしかしたら今後はカテゴリ独立させるかも。

20090712プラティフィラ3
えっと、ホントはもっとキュッと締まってる形状のもんなんですよ~。
頂き物を消滅させちゃったら困るので、甘めに管理してたら開いちゃったんです~。
saeさんが管理してるのはもっとね、キュキュッと。

20090712プラティフィラ4
絶好調でまだまだ増える気満々。
どうも夏場は不機嫌になるらしいので、顔色見ながら潅水することー。
無事に夏越してくれるといいな。

saeさん、どうもありがとーー!!






にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。